4/23・24イベント

一昨日、ガイドウォークの講師から教えてもらったハッカスプレーにより 腱鞘炎にならずにすみそうなポールです。どーもこんにちは。
4/23ガイドウォーク 「動物気分でワクワク森歩き」のタイトルのもと
動物の動きや身体の使い方を真似しながら、新緑の森を楽しく散策しました。
【図:動物のように視野を広く持つには】
IMGP1122.jpg
子どもが見つけてくれた【からを脱ぎたてのハルゼミ】
IMGP1148.jpg

4/24森林公園・利用者あんないグループのワンポイントガイド
館内案内をしながら、春の花観察をしました。今は、シャガ、ヤエザクラ、ヤマツツジが見頃で、足元でも沢山の花を観察できます。
IMGP1162.jpg

4/17・18イベント

最近、腕をワイパーのように振りすぎて腱鞘炎になりそうなポールです。
森林公園にお越しの際は、素振りをおススメします。

さて、イベント報告です。
4/17ガイドウォーク この写真はクモを見ているところです。
なかでもギンメッキゴミグモは銀色の背中をしていてとてもきれいです。
IMGP1002e.jpg

4/18スペシャルガイドウォーク
年3回、開催の第1回目を開催しました。 今回の講師は溝口忠博さん。天気にも恵まれ、スポーツ広場のハルリンドウはまるで花畑! じっくり園内を周りながら草笛体験もしました。
IMGP1069e.jpg

4/10,11イベント 

やまちゃんからフィールドネームを変更しました。 これからは、ポール(ぽうる)と呼んで下さい。
さて、10日、ガイドウォーク、安全管理をしているやまちゃんに変わりポールと小川先生がガイドウォークを担当しました。森の中で自分を見つめる時間&目隠しでの森歩きで五感で自然を感じてもらいました
IMGP0816e.jpg
11日は、ちびっこワクワク森歩き!民有地(畑)にてタンポポ、カラスノエンドウ、スイバ等を採ってきてお好み焼きを作りました。最初はおっかなびっくり口に入れていしましたが“おいしい”“タンポポが食べられるのは知らなかった“ととても気に入ってくれました。(NHKニュースで放送されました。)
IMGP0912e.jpg
この時期はかなり色々な食べられる野草が生えているので、とても好きな季節なのですがキツネノボタン(毒)にはご注意ください。 Ps)スイバはお好み焼きでも(以前天ぷらも試した)酸っぱかったです、やはり名前の通りなんですね。

森の広場の花畑

最近、よく聞かれるこの花の名前。この花はムラサキサギゴケといいます。日当たりがよくて、適度に湿ったところが好きなようです。田んぼのあぜ道でも見ることができますよね。園内ではスポーツ広場がオススメポイントです。
IMGP0295.jpg
プロフィール

さるぞお&みきちゃん

Author:さるぞお&みきちゃん
【さるぞお】小さいころから野山がアソビ場。森の美しさに魅せられ、いまでも美しい森の姿を追い求める43歳おっさんロマンティストです。森林公園開催のさまざまな自然体験プログラムを企画、実施しております。
【みきちゃん】森が大好きな3児の母です。森林公園内を歩き回って、自然情報を集め、バードピア館内の自然情報ボード、ブログやツイッターなどでご案内しています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク