6/20 わんぱくKids

を開催しました。今回の行事は年長~小2年生までの27名が参加してくれました。途中、雨が降ってきましたが森の中でのかくれんぼや生き物探しなど楽しく1日を過ごしました。

かくれんぼ中の面白一コマ
鳥(こども)が狙っています。虫(こども)は見つからないように隠れきることができるかな!?※ルールは缶けりのようなもの。
IMGP2224.jpg
【鳥役は虫役が隠れるのを待ちます】

ゲームスタート!!
鳥役/あの青い服の子、茂みのところにいる!
ポール/見つかっちゃったよ
虫役「えっ!?」
ポール/あ、あたまに葉っぱがのっている・・・!?・・・た、ぬき!?
 /なんで、あたまに葉っぱのってるの?
IMGP2220.jpg
【頭に乗せてる図】
虫役/「うん、緑をあたまに乗せればみつからないと思って」
ポール/そうだったのか。ナイスアイデアだね!!でも・・・青い服で見つかっちゃったね・・・惜しぃっ!!

ゲーム後に子ども達に鳥に見つからない方法を聞くと、「ふくが目立たなければいい。」「そぉーっと動くと見つからない。」「静かにする。」「動かない。」と話をしてくれました。 生きものの隠れ方を彼らなりに楽しく学ぶことができたようです。

6/12ガイドウォーク

の午後の活動によく参加をしている、やまちゃん改めぽーるです。
最近のガイドウォーク(PM)は、子ども達がよく遊びに来てくれます。 みんな元気に、生きものや花をみつけ、なんで?を連発しながら走り回っていたりもします。 『「知る」ことは「感じる」ことの半分も重要ではない。』尊敬するレイチェル・カーソンの言葉です。 なんで?という素朴な疑問や子どもながらの発見を、大切にしてあげたいなと思いました。
[ササユリ説明中]
IMGP2077.jpg
[そんななか見つけたハルゼミのメス]
IMGP2102.jpg

ヤマボウシ きれいだから、ま、いっか。

最近の森は、ヤマボウシ(山法師)が咲いています。
IMGP1269.jpg
ということでこの写真。この白いものは花びらではなく総苞片(つぼみを包んでた葉っぱ)です。 ん~紛らわしい。でもきれいだから、ま、いっか。ということで見頃です。
プロフィール

さるぞお&みきちゃん

Author:さるぞお&みきちゃん
【さるぞお】小さいころから野山がアソビ場。森の美しさに魅せられ、いまでも美しい森の姿を追い求める43歳おっさんロマンティストです。森林公園開催のさまざまな自然体験プログラムを企画、実施しております。
【みきちゃん】森が大好きな3児の母です。森林公園内を歩き回って、自然情報を集め、バードピア館内の自然情報ボード、ブログやツイッターなどでご案内しています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク