7/19 わんぱくJr「川遊び達人への道!」

 の報告の前に、七夕の写真をUPします。
IMGP2610.jpg
色んな願いが込められた短冊は、きっと天に届いたことでしょう! たくさん書いてくれた皆さまありがとうございました。


さて、19日に開催した「川遊び達人への道!」晴れ日が続き無事に実施できました。
昨年度同様、川で楽しく遊ぶ方法(仲間作り・身を守る)と生き物探しをテーマに実施しました。
目指すは、気兼ねなく情報を伝え合って一緒に川遊びができる関係性=川ガキの養成です。
その為、午前中は仲間作りと危険対策が中心。午後は力を合わせて生き物探しをしました。ヨソヨソしい感じでスタートをしましたが、午後の生き物探しでは、初めて合った友達同士で魚を追いかけたり危険情報の伝え合いもしていました。
『ここ、でっけーの(魚)いる』『メダカとれたー!』『そこ深いよ』『唇紫になっている』等等。
IMGP2928e.jpg
危険管理は勿論、大人スタッフがしていますが、見ていて安心感を感じました。
危険の共有は、子ども達自身も相互に出来たらいいなと思っています。目が多い分、それだけリスクも減ります。
また自分の状態(心と身体)を伝え合うことも大切なポイントだと感じています。
「友達が行くからではなく、自分はどう!?」「誘ってくれた相手に悪いから・・・ではなく自分はどう?」
危険から逃げる技術も大切ですが、自分の状態を伝えあえる関係性もやはり大切です。
今回の学びが、悲しい水の事故に少しでも減ってくれればと願いを込めて・・・。
それではまた。

7/3ガイドウォーク&七夕飾り

今日のガイドウォークは8名のみなさまにご参加いただきました。ありがとうございました。

スタート前は曇りでしたが、直後に突然の雨が・・・。 コースを変更し、バードピアまわりで虫メガネで生き物探しをしました。 短時間で、いろいろな生きものを見つけられました。 カエル、バッタ、オタマジャクシ、クモ、ヤスデ等々
IMGP2370.jpg
【画像/雨が降ってもへっちゃらさ!】
虫めがねで覗くと、自分がまるで虫になったかのように感じることが出来ます。 普段見ているものがより大きく見えるからです。「虫の目ってこんな感じでみえてるのかなぁ・・・。」 百聞は一体験にしかず。面白いので是非、遊んでみてください。

さて、話は変わって館内のHOT・TOPICS! 七夕飾りが出来るように、竹を取り付けました。 バードピアは平地より、空が近い!?ので きっと、願い事は叶いやすいはずでしょう。 11日まで、つけられますので、願いを込めた短冊を書いてみてください。
IMGP2391.jpg
【画像/七夕飾り】
プロフィール

さるぞお&みきちゃん

Author:さるぞお&みきちゃん
【さるぞお】小さいころから野山がアソビ場。森の美しさに魅せられ、いまでも美しい森の姿を追い求める43歳おっさんロマンティストです。森林公園開催のさまざまな自然体験プログラムを企画、実施しております。
【みきちゃん】森が大好きな3児の母です。森林公園内を歩き回って、自然情報を集め、バードピア館内の自然情報ボード、ブログやツイッターなどでご案内しています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク