ちびっこワクワク森遊び UP

最近、ジュースを買うと優しい声をかけてくれる女性に癒しを感じているポールです。

チャリン
ピッ    
ガチャン![ジュースが出る音]


女性/今日も暑いですね~!

ポール/ほんとですよね~

・・・・・・

と楽しく自販機と会話をしていたら昨日、お客さんに笑われました。
因みによく買うのはコーヒーです。皆さんごきげんいかがですか。

さて、先週開催した「ちびっこワクワク森遊び!」の様子をUPします。
8月15日(日)ちびっこ達とお父さん、お母さんと一緒に川遊びをしました。
ゲームをしたり、魚を捕まえたり(なかなか捕まらなかった…けど)安全対策
を体験したり、とても楽しく過ごすことが出来ました。
IMGP3276.jpg
                 【画像:親子で生き物探し】
チャレンジを強制することなく、その子にあったものを応援していきたい。
水が平気な子もいれば、怖い子もいる。水が平気だから偉いとかじゃなくて、
チャレンジした皆がみんな素晴らしい。そして、それを見守り支える親も素晴らしい。 

ポールの爽やか実験室

一昨日、PAの講習会でアンジャッシュの相方さんに似ていると言われたポールです。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

さて、これから紹介する内容は、ボランティア会報紙 にも載せていますが、より多くの方にもご紹介したいのでこちらでもUPします。

ーーー「山崎(ポール)の爽やか実験室」ーーー
皆さんこんにちは。最近暑いですね・・・こう暑いと高校時代のテニス部を思い出します。 蒸しかえるコート、白いユニフォーム、きらめく汗と爽やかな笑顔、そして心の中で
いつも聞こえていた黄色い大歓声・・・いやぁ~青春です。

さて、この時期に咲く代表種といえばノリウツギです。この植物の名前の由来は
「樹液が和紙を漉くときの糊に使われた」ところからきています。
IMGP3007.jpg
以前からこの由来はよく耳にし、知ってはいましたが実際にやったことはありません。
そのため・・・早速、試してみることにしました。

①木と葉っぱを刻み、水に浮かべて数日待ちます。するとヌルヌルした茶色い液が
②それを新聞紙のパルプに混ぜました。(左がノリウツギ入り)
セルフガイドせみ20001

③窓に張って乾かして、完成!!
IMGP3124.jpg
結論! ノリウツギ配合は色が和紙っぽく、よくしなって滑らかで書き心地は一緒(あくまで気がする程度)でした。
新聞紙だけでも、紙ができたのは新聞紙自体の糊か、繊維が強力だったため!?…かなと思っています。

結果は、スッキリしませんでしたが(新聞紙では紙が出来ない予定だった為) 和紙に似た素朴な色合い、しなやかな質感が出せたことは、とても良い学びになりました。

皆さんも、もしよければチャレンジをしてみて下さい。古文書作成の際にはおススメかもしれませんよ♪
プロフィール

さるぞお&みきちゃん

Author:さるぞお&みきちゃん
【さるぞお】小さいころから野山がアソビ場。森の美しさに魅せられ、いまでも美しい森の姿を追い求める43歳おっさんロマンティストです。森林公園開催のさまざまな自然体験プログラムを企画、実施しております。
【みきちゃん】森が大好きな3児の母です。森林公園内を歩き回って、自然情報を集め、バードピア館内の自然情報ボード、ブログやツイッターなどでご案内しています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク