わースズメバチだ!逃げろっ!!

第5駐車場に「ぶ~ん」いう羽音とともに、現れた、圧倒的な攻撃力を誇る、オレンジ軍団! そう、オオスズメバチ!!
IMGP2367.jpg
第5駐車場にあった、このハチの巣を業者さんに駆除してもらいました。 駆除後、しばらくは戻ってくる働きバチに注意!
一週間ほどそのままにしておくと、そのうちいなくなると教えてもらいました。

今は、大分落ち着いてきたようです。(まだいます)

秋になると新しい女王の誕生とともに、ハチの攻撃性が増します!
遭遇したら、姿勢を低くしてゆっくり気付かれないように逃げましょう。
また、黒い服を着ないようにし、香水や強い匂いのする化粧品を つけないことをお勧めします。

ハチから身を守り楽しい秋の散策をしましょう♪
追伸)10月(来週)からガイドウォークは午前中のみとなります。

わんぱくJr火おこし達人への道!

9月20日(月・祝)わんぱくJrレンジャー火おこし達人への道!を開催しました。
舞ぎり式と弓ぎり式を使って、火おこしに挑戦!

そのうち、色々なチームから煙が上がりました。

面白かったのは、3年生の男の子達が掛け声をしながら、火おこし器に挑戦していたことです。 一周回すごとに「1.2.3・・・」と数え、次は「あいうえお・・・」その後は「ABC・・・」と数えていました。何の掛け声かは決まっておらず、楽しければなんでもいいようです(笑)
IMGP3676e.jpg
楽しみながらゴールを目指すって、とても大切なことですね。
IMGP3694e.jpg
最後に、おこした火で竹パンを味わいました♪

三番池のシラタマホシクサがきれいです!

里桜の丘から下に下ったところ、三番池湿地のシラタマホシクサがきれいです。
IMGP2080e.jpg
道中では、足元でハイイロチョッキリ(ゾウムシ)の落としたドングリがところどころで見つけられます。 先週のガイドウォークで拾った子が「埋めたら木が出てくるかなぁ!?」と話し合っていましたが 出てくるのはきっと・・・・(^д^;)。

ということで彼らの学びを妨げないようにしました(笑)

シラタマホシクサを観察する場合、片道、ゆっくり歩いて15分前後かかりますので、飲み物を必ず持参しましょう。雨天時は、木道や階段が滑りますのでご注意ください。

わんぱくKids親子で川遊び

最近、とても日が短く感じます。秋、少しずつ感じますね。

9月5日(日)わんぱくKids!年長~2年生のちびっこと、お父さんお母さんと川遊びをしました。 川遊びって楽しいですね。初めて会ったお友達なのに、いつの間にか仲良くなっています。この川の不思議な力を、僕はカワースポットなんていっています(笑)

この日も、最初こそ緊張してスタートをしましたが、ゲームのなかで少しずつ打ち解けあい、初めて会ったお友達同士で会話をしたり、一緒に魚を追いかけたりしてくれました。

この行事でいつも楽しいのは、お父さんお母さんが夢中になり、いつの間にか子ども達がはしゃぎだす(自由になる!?)。状態が見られることです。昼休みには、はしゃぎ疲れてお昼寝モードになっている子もいました。・・・(笑)
IMGP3545e.jpg
子どももお父さんお母さんが楽しんでいる姿、好きなんですね。
プロフィール

さるぞお&みきちゃん

Author:さるぞお&みきちゃん
【さるぞお】小さいころから野山がアソビ場。森の美しさに魅せられ、いまでも美しい森の姿を追い求める43歳おっさんロマンティストです。森林公園開催のさまざまな自然体験プログラムを企画、実施しております。
【みきちゃん】森が大好きな3児の母です。森林公園内を歩き回って、自然情報を集め、バードピア館内の自然情報ボード、ブログやツイッターなどでご案内しています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク