朝の森歩き「ガイドウォーク」

朝の森歩きにおススメのイベントです。
毎週土曜日の朝10:30~12:00に四季の見どころ案内や自然遊びをしながらゆっくりと散策します。
集合はバードピア浜北、当日受付で参加費は無料、ちびっこ~大人まで参加できます。
(※グループでの参加はご相談下さい。)
森歩きを始めてみたい方から、ベテランさんまで楽しく秋の森を散策しましょう♪
IMGP4290e.jpg
              【先週のガイドウォークにて】

IMGP4296.jpg
               【秋の宝物見つけたよ♪】

ふと思うこと

森の風、鳥の声、森も深まる秋に向けて衣替えの真っ最中。
散策がとても気持ちのいい季節となりました。

頬を流れる風を感じて、やさしい気持ちになれたり
空の青と変わりゆく森を見て、純粋にきれいだなぁと感じたり

・・・気づくと、頭がすっきりしていたり。
・・・気づくと、心が整理されていたり。
・・・気づくと、感謝の気持ちが溢れていたり。

「大切なことに気づくのはいつも青空の下だった。」
という言葉がありますが、 森も同じだなと最近よく思います。
IMGP4585e.jpg
「自然の声に耳を傾けよ。自然はあなたのために宝をしまっている」---ヒューロン
(twitter:Native Spiritsより)

さぁ、秋の森に出かけよう♪

散策に気持ちのいい季節です。

森の中の紅葉が少しずつ進んできました。
西ノ谷奥池がきれいに色づくのは、もうちょっとかかりそうです。
この季節の散策はとても癒されますね。
IMGP4175.jpg
「大地に触れることは自然と調和すること」オグララ・ラコタ

第15回森の感謝祭&チームビルディング入門

第15回 森の感謝祭が開催されました。
クラフト体験や観察会等様々なイベントが催されました。
多くのお客さんの中で、顔なじみのお客さんも来てくれて嬉しかった
会いにきてくれて本当にありがとうございました♪

さて、その翌日チームビルディング入門を開催しました。
参加者8名と少なめでしたが、大変楽しい研修会となりました。 出会いに感謝!
IMGP4007g.jpg
【皆で作った手の平の輪 Beingの前で】

[冒頭の中での一コマ]
講師「あのさ、なんでやまちゃんはポールなの」
ポー「そっちのが呼びやすいと思って・・・」
講師「TOMにしない。名前、智也だし。」
非常に仲のいい参加者「だって、まるで馴染んでないじゃん。っぽくないし」
ポー「え”・・・・・。」
ということでフィールドネームをTOMに変更します。 関係者の皆さま、ご迷惑をお掛けします。

金の糸、発見!

今日のガイドウォーク中、森を歩いていると・・・

金の糸、発見!!
IMGP3785.jpg
[画像:ジョロウグモの糸]
これを登っていくとどこにいけるやら。
プロフィール

さるぞお&みきちゃん

Author:さるぞお&みきちゃん
【さるぞお】小さいころから野山がアソビ場。森の美しさに魅せられ、いまでも美しい森の姿を追い求める43歳おっさんロマンティストです。森林公園開催のさまざまな自然体験プログラムを企画、実施しております。
【みきちゃん】森が大好きな3児の母です。森林公園内を歩き回って、自然情報を集め、バードピア館内の自然情報ボード、ブログやツイッターなどでご案内しています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク