秋の森とギターの音色♪

11/27ガイドウォーク 本日のテーマは「紅葉にいこうよう」
紅葉が見ごろなので、このタイトルです。

さて、今回の講師は内藤さんと加藤さん。
自然観察をしたのち、秋の森で感じたものを題材に
詩や句を書き、発表しあいました。
IMGP5266.jpg
その中の一コマ。ギターを弾きながら 秋を感じてもらいます。
IMGP5238.jpg
ポロロン♪ ザワザワ♪ ポロロン♪ サワサワ♪ ポロン♪
森と会話をするようなギターの音色。

IMGP5250.jpg
大人ならではの渋みのある句は、秋の森をより深みのあるものにしてくれました。
あなたも秋の森で、一句詠んでみませんか。

11/23「わんぱくKids」つづき

駐車場に戻り終わりの会。
これかなぁと思った、メッセージカードを選び発表しました。
IMGP5167.jpg
大人も子どもも感じたものを共有しあいます。
皆、素晴らしいシェアでした。

伝えるのが苦手な子もいました。
でもいいんです、次のチャンスもありますから。
自分のペースでいいんです。

その後、TOMが好きな「私と小鳥とすずと」を読み。
最後に「あは~ひ~」を踊って楽しく終了しました。

イベント終了後、子ども達は、ケヤキの斜面を滑り台に遊びだしました。
懐かしさに誘われ大人達も遊びだしました。
子どもから伝わった笑顔の輪。
そこには、みんなの笑顔がありました。
IMGP5193.jpg
               みんなかけちゃえ!【葉っぱの布団】

わんぱくKids「親子で秋の森遊び」

秋の葉っぱ遊びをテーマに色探しや秋の芸術祭(葉っぱを使って一枚の絵を作る。) をしました。
秋の森にはたくさんの色があり、多くの恵みがあり、それを五感で感じながら散策。
「お気に入りだけ拾う子」「同じ色をたくさん拾う子」
「納得するまで探す子」いろんな子がいました。(大人もいっしょ♪)
IMGP5062.jpg
色の感じや形にこだわりながらそれぞれが、色々なものを見つけてくれました。
とあるお父さんは、松の葉を「注射器みつけた!」といって楽しませてくれました。
人それぞれ発見するものは違います。発想も違います。でも違っていいんです。

そして、秋の芸術祭
IMGP5104.jpg
グループごとに「秋の森」をテーマに作品を作ってもらいました。
「クレヨンを上手に使って書いた木に葉っぱをつけたグループ」
「いろんな動物や、楽しそうな顔を葉っぱで作ったグループ」
「水玉のドレスを着た女の子や、モグラがいるグループ」
とても楽しそうな作品が出来上がりました。
(※これらの作品はバードピアに展示しています。)

IMGP5144.jpg
             とっても楽しかった【だるまさんが転んだ】

ガイドウォーク

毎週土曜といえば、ガイドウォークですね
森林公園では、モミジバフウが見頃です。そして、その他の植物も見頃。
今回は 、「森の色探し」講師の解説とともに、森の色を探しました。
今回探した色は日本古来の色。すみれ色や茜色など、様々な色を知り
日本人が昔から、自然を愛していたということを改めて感じました。
IMGP4893.jpg

そして色の感じ方、そして対象、捉え方は人それぞれ違いました。でも、それがいいんです。
違いは違いであって、間違いではないわけですから。

IMGP4892e.jpg
          【西ノ谷奥池のラクウショウ】

利用者あんないグループ:11月「紅葉・もみじの散策」開催日、訂正のお詫び

毎月、第4日曜日に開催している、利用者あんないグループのワンポイントガイドですが
チラシに記載された日程が、間違っていました。
申し訳ございません。

正確な開催日は11月23日ではなく、11月28日(日)  13:30~15:00となります。
もし宜しければお越し下さい。 (※現在、配架のチラシは修正済みです。)
1010vo.jpg

【行事概要】
日 時:2010年 11月28日(日)13:30~15:00
受 付:バードピア浜北前にて当日受付
参加費:無料
対 象:先着20名/子どもから大人までどなたでも。
※12月は当会の研修日に当たる為、開催しません。
※1月の活動は、1月23日(日)「冬鳥ウォッチング」をテーマに、10:30~12:00で開催します。
(野鳥の生態にあわせての活動の為、午後は散策無し)
利用者あんないHP http://park.geocities.jp/nature_conductor/index.html

展示「糸鋸でつくる水彩画」は来週、月まで。

「スクロールソーアート」はじめて見て、とても驚きました
これは凄いです、ただの絵ではありません。

糸鋸で切った木片を立体的に組み合わせ
その上に色を塗って一枚の絵を作っているんです。

例えるなら、芸術的な木工パズルといった感じ
作成者の山田厳さんにお話しを聞いたところ、部品が折れて
しまわないように細心の注意を払って作業をするとか。
IMGP4728ee.jpg
               【ハクトウワシ】

「鷲とともに飛べ!」な感じでかっこいいです。

IMGP4740e.jpg
                  【コマドリ】

小さくてかわいいです。

展示の最終日は、11月15日(月)15:00です。
まだ、ご覧になっていない方、一見の価値ありです。 是非、お越し下さい

スペシャルガイドウォーク

昨日、ガイドウォークの1日番版を開催しました(事前申し込み)
講師は笠原佐智子さん、コースは運動の道方面からぐるっと
周りカントリー方面からバードピアに戻りました。
IMGP4683.jpg
              【葉っぱ&ドングリクイズ中】

10名の皆さんと普段とはまるで違う道で、見られない植物や景色を楽しめました。
IMGP4644.jpg
                 【アキノキリンソウ】

秋の森は素晴らしいですね
IMGP4707.jpg
                  【コウヤボウキ】

次回開催は、2月6日(日)です。広報には掲載されませんので、館内チラシかHPにて
募集時期をご確認ください。講師は、鈴木満帆さん(植物)が担当します。
もし良ければお申し込みください

モミジバフウが見頃ですなぁ

先週まで、ずっと天気が良くなかったけど、晴れた~
SPガイドウォークの下見をかねて、散策に出発
IMGP4498e.jpg
モミジバフウが色づいて空にとても映える。
まだ100%ではないものの、本当にきれいで見頃
IMGP4506e.jpg
“逆光の葉っぱ、いい色だなぁ”
“ヤマノイモの黄色のハートかわいいなぁ”
“ユリノキって半纏だけどTシャツにも見える”
“ガマズミ&ナツハゼいい色してる”
何より“木漏れ日が気持ちいい”

“きれいだなぁ”“気持ちいいなぁ”“かわいいなぁ”
と思いながら歩いていると、段々楽しくなってきた。
そんなとき幸運にも僕と出会ってしまった、トチノキ
IMGP4608e.jpg
ニヤニヤしだした僕は 一人で葉っぱ遊びをすることに。


葉っぱが大きくて、穴があればやるでしょ
そう…あれですよ。

必殺!
 IMGP4610e.jpg
家○婦は見た
この秋、一押しのギャグにしようと思います。

ボランティア説明会!

昨日、ボランティア説明会を開催しました
嬉しいですね、いつもより多めの参加がありました 感謝です
しかも・・・今回は女性が多かった。
森ガールですね、華やかになります
皆さんこれから宜しくお願いします
IMGP4482e.jpg
プロフィール

さるぞお&みきちゃん

Author:さるぞお&みきちゃん
【さるぞお】小さいころから野山がアソビ場。森の美しさに魅せられ、いまでも美しい森の姿を追い求める43歳おっさんロマンティストです。森林公園開催のさまざまな自然体験プログラムを企画、実施しております。
【みきちゃん】森が大好きな3児の母です。森林公園内を歩き回って、自然情報を集め、バードピア館内の自然情報ボード、ブログやツイッターなどでご案内しています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク