冬の森にもだんだんと春が・・・

いつもBlogを見ていただきありがとうございます
拍手もいただき感謝です^^
これからも宜しくお願いします。

さて、本日
アカガエルの卵を探そうと親水広場を歩いていた時のこと
足元に白いものが目に入りました・・・
IMGP5940.jpg
春に最初に咲くスミレ。フモトスミレでした。
一輪だけでしたが、とてもラッキーな気持ちになりました。
春、少しずつ来てますね。

そしてそのまま、かおりの広場のシナマンサクを見に行くと
IMGP5929.jpg
こちらはまだの様子。
2月になったら咲くかもしれません♪

その後、西ノ谷奥池へ。マガモとコガモのほか
ルリビタキ、ジョウビタキ、アオジにも会えました。

結局、肝心のアカガエルの卵は発見できず。その後、笠原さんに聞いたら親水広場の
上の池にあるとのこと。

また、見にこうと思います^-^!
IMGP5928.jpg
さて、ここはどこでしょう?分かりますか。

笠原さんの作品が出展中です@創作展示室

すっかり雪が無くなり、いつもの森に戻りました。
私のつくった雪だるま(HPトップページ)は、かろうじて残っており
現在は、雪の球状態・・・生命力の強さを感じます。

↓↓解ける前の状態↓↓
IMGP5846.jpg
【雪男さんと雪子さん】
トップページの画像を変えると見れなくなってしまうので、こちらにUPしました。

さて、ガイドウォークやスペシャルガイドウォーク、クラフトイベントの
講師を担当している、笠原佐智子さんの「クラフト作品」を創作展示室に
飾っています。芸術的なものからかわいらしいものまで沢山ありますよ!
IMGP5860.jpg
             【手編みのつるかご】

IMGP5858.jpg
                   【ハリネズミ!?】

笠原さんからのメッセージ:自然には想像力を沸かせる素材が沢山あります。
これまで少しずつ作ってきた作品達をどうぞゆっくりとご覧ください。   

雪の森写真-第Ⅱ部-

前回のブログの続きです。
IMGP5822.jpg
                 【吊り橋(空の散歩道)】

IMGP5798.jpg
                    【展望の道】

IMGP5826.jpg
                【アオモジの花芽と雪の帽子】

IMGP5843.jpg
                 【ビジターセンターの前で雪遊び中】

IMGP5845.jpg
                    【雪だるまできた~~!】

来館された何組かの親子にお話を伺ったところ、皆さん外で雪遊びをしたとのこと。
雪合戦をしたり雪だるまや雪山を作って遊んだそうです。
雪がもたらしてくれた親子の素敵な時間。雪っていいですね♪



(散策中の話)
吊り橋の近くでとても綺麗な雪の森を見つけ
・・・ここでキツネと会えたらどんなに楽しいことだろう・・・。
そう思った私は ・・・渾身を込めて、る~るる~とつぶやいてみました。
しかし、それに応えたのは「ぴゅ~~~~~~~」という謎の音。
若干・・・身体が冷えました。
さて、私のせいではありませんが路面凍結している個所があります。徐行運転がお勧めです。

雪の森写真‐第Ⅰ部‐

昨日から降っていた雪。森に薄く積もっていました。
とてもきれいなこの様子を伝えられないのは、勿体ない!
ということで、今日来られかった皆さんにブログでおすそわけです。
IMGP1210.jpg
                   【スポーツ広場】

IMGP1208-2.jpg
【ノウサギの足跡。前と下どちらが進行方向か分かりますか?】

IMGP1201-2.jpg
                   【西ノ谷奥池桟橋】

IMGP1177.jpg
                    【雪で遊ぶ親子】

第Ⅱ部もありますのでご覧下さい♪

春まんず咲く!

選択理論心理学の研修から帰ってきましたTOMです。
金山はとてもいいところでした♪ 愛知県がますます好きになりました。

さて先週、もうそろそろかなと思って、 かおりの広場に行ってみると
やはりウメが咲いていました!
IMGP5645.jpg
早春って感じがしますね。

シナマンサクはまだ蕾の状態。
IMGP5647.jpg
しかし、一昨日のガイドウォークの記録では一輪咲いていると報告がありました。
来週の観察会がとても楽しみです♪ 花はとてもいい香りがしますよね^^

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
新春の候、ますます御健勝のこととお慶び申し上げます。
皆様におかれましては旧年中も格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
今年も全精力を懸け、野外で笑顔を作り出していきたいと思います。
今後とも森林公園を宜しくお願いいたします。
IMGP5559.jpg
TOM
プロフィール

さるぞお&みきちゃん

Author:さるぞお&みきちゃん
【さるぞお】小さいころから野山がアソビ場。森の美しさに魅せられ、いまでも美しい森の姿を追い求める43歳おっさんロマンティストです。森林公園開催のさまざまな自然体験プログラムを企画、実施しております。
【みきちゃん】森が大好きな3児の母です。森林公園内を歩き回って、自然情報を集め、バードピア館内の自然情報ボード、ブログやツイッターなどでご案内しています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク