わんぱくKids「風の子、森の子、元気な子」

わんぱくKids『風の子、森の子、元気な子』を2/20(日)開催しました。
寒くても家の中ばかりではなく、外で楽しく遊んでほしい。
よく、森林公園に来る子どもから聞く言葉…
「何もないから遊べないじゃん。」
「どうやって遊べばいいの?」
子ども達の、「何もない」に応えるためにも、森で一日遊びました。 IMGP6479.jpg
             【森の中にはいろんなものがあるよ】
IMGP6510.jpg
               【休憩中の手きり鬼】
IMGP6517.jpg
         帰り道にて:やっぱしみんな乗りたいんだよな~の図】

=「外遊びの良い所」==
子ども達は、子ども達自身で楽しく遊ぶためのルールを作ります。
大人から見たら何が楽しいの?と思うことでも、子ども達が作ったルール
はとっても楽しいものであったりします。
IMGP6504.jpg
遊びながらいつの間にか、関係性を学んでいく、ぼくらもそうして大人になりました。
今度はぼくらの番です、暖かく見守っていきたいものです。
素敵な子ども達を連れてきてくれたお父さん、お母さん達に感謝!!

スペシャルガイドウォーク 

2/6スペシャルガイドウォークを開催しました。
ガイドウォークの1日版で、事前申込制、定員15名のイベントです。
講師は、鈴木満帆さん。コースは田村神社方面でした♪
IMGP1761.jpg
IMGP1771.jpg
冬の樹木を中心に、ゆっくりと森を歩きました。

中日新聞に掲載されました。
IMGP4802.jpg
記者の宮沢さんありがとうございます!

ボランティア交流会

1/30ボランティア交流会を開催しました。
森林公園には6つのボランティアグループが活動しています。人数は約62名です。
それぞれの活動日が違うため、普段、会って話をする機会がありません。
その為に、年に1度お楽しみイベントを開催しています♪
IMGP1464.jpg
                       【受付】

IMGP1505-2.jpg
               【交流ゲーム/一つ目かいじゅう】

IMGP1528.jpg
                【ボランティアグループ紹介】

IMGP1589.jpg
                     【餅つき】

そして
毎年恒例の!?TOMとにーちゃのお笑い余興
今回は、森林公園をテーマに皆さんに“なぞかけ”を考えてもらいました。
そのなかの、3位~1位をご紹介します。

3位:今年の干支のうさぎとかけて、ボランティアとときます。
   その心は? 益々、飛躍するでしょう。
…素晴らしいっ!でも3位なの??

2位:森林公園とかけて、おざわせいじとときます。
   その心は? 指揮(四季)がすばらしい。
…ボランティアのメンバーさんのことですね♪

1位:森林公園とかけて、モテない男のデートとときます。
   その心は? マツ(松・待つ)が多い。
…うまいっ!!でもなんでこっち見るんですか~…汗!?

ということで、今年度も楽しく終了しました。
======================
◎森林公園のボランティアについては下記をご参照ください。
そしてお気軽にお問い合わせください。

森林公園ボランティアのページ
http://homepage3.nifty.com/shinrinkouen/volanti.html

利用者あんないのHP
http://park.geocities.jp/nature_conductor/index.html
プロフィール

さるぞお&みきちゃん

Author:さるぞお&みきちゃん
【さるぞお】小さいころから野山がアソビ場。森の美しさに魅せられ、いまでも美しい森の姿を追い求める43歳おっさんロマンティストです。森林公園開催のさまざまな自然体験プログラムを企画、実施しております。
【みきちゃん】森が大好きな3児の母です。森林公園内を歩き回って、自然情報を集め、バードピア館内の自然情報ボード、ブログやツイッターなどでご案内しています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク