春でぇむん

春でぇむん 春でぇむん 春になるといつも思い出す、このフレーズ。
中学校で習ったような気がしていますが、10年以上覚えているのは(全てではない)
すごい詩の力だなと思いました。ということで全文紹介します。
===============
風(かじ)ぬソイソイ いいあんべぇ
肌持(む)ち清(じゅ)らさ いいあんべぇ
波音(うとぅ)ん 風(かじ)ぬ声(くぃ)ん
春でぇむん 春でぇむん

花ぬかばさ いいあんべぇ
ふきるウグイス いいあんべぇ
野山(ぬやま)ぬ緑(みどぅり) 色まさてぃ
春でぇむん  春でぇむん  いいあんべぇ
春でぇむん  いいあんべぇ  春でぇむん
==================
春がきたなぁ~~って感じしますね。
DSC_0178e.jpg
おそらく【キンキマメザクラ】咲き出しています。
小ぶりな花がかわいいです。因みに、サクラのラは遠州弁五段活用のラではなく、
花が沢山あるの意味のラです。例えば、ぼくら、あたしらみたいな感じですね。

さて、自然の楽しみ方は人それぞれ違います。
今日はバードピアで出会ったお客さんの自然の楽しみ方(絵)をご紹介します。
DSC_0186.jpg
【ボールペン作品、写生】Sさん、60代
上手いです!!もちろん、どこか分かりますよね!?

DSC_0201.jpg
【森にいるモンスター】 Tくん、小学生
とてもやさしそうなモンスター、ぜひ会ってみたいです♪
大人も子どもも自然が大好きなんだなぁ、と感じられたとても嬉しい1日でした(^^)

春の森をBLOGでお届け

森林公園にも春が来ています。
春の森をBLOGでお届けします。
DSC_0054.jpg
【ハルリンドウ】
晴れた日に花(青紫色)を咲かせる春を代表する湿地の花です。 なまえの由来は、春に咲くリンドウから。
DSC_0156.jpg
【カンヒザクラ】
下に向けて花を咲かせます。ピンク色がとてもかわいらしいです。
DSC_0110.jpg
【ジョウビタキ】
翼の白い紋が特徴です。(オス・メスともに紋があります。) 縄張りを守るためにせわしなく、見晴らしのいい所でよく「ヒッ、ヒッ」と鳴いています。

足元にも段々と小さな花が観察出来るようになってきました。
他のサクラが咲くのが待ち遠しいです。♪

わんぱくJr.忍者修行

わんぱくJr.レンジャーは基本、簡単な野外術と仲間で達成感を味わう内容にしています。
それは、みんなを大切に出来るリーダーシップを学んでもらいたいからです。
そのため今回は、ゲームを通して良いチームづくりの術を学びました
IMGP6727.jpg
「目隠し森歩き」
目を隠し耳と感触を頼りにロープを辿ってゴールを目指します。
終了後“怖かったけど、近くに人がいるととても安心する”とシェアしてくれました。
お互いを支えあう大切さを実感してくれたようです。
IMGP6733.jpg
体力の試練!「忍者峠の橋渡り」
この橋の上で学年順に並び替えをします。先ほどのものよりダイレクトに支えあう体験です。
自分も仲間も誰一人、落とさないように“支えていく”ことで心の距離がぐっと縮まっていきました。
達成後、笑顔があふれ拍手が沸き起こりました。
IMGP6764.jpg
集中力の試練!「輪落とし」
皆でフープを下に下ろします。個からチームにフォーカスしていく体験です。
意見を言える子ばかりが偉いのではなく、みんなが必要だということ。誰かのせいではなく
自分もチームの一員であること。みんながみんなのために出来ることを考えました。
IMGP6778.jpg
スピードの試練!「番号踏み」
みんなで番号札を踏み、どれだけタイムを縮めていけるか挑戦です。
最初は2分台で、縮めていくのは「むりだ~!」という声もありましたが、
想っている事を表現しあいながら、諦めず挑戦していったところ・・・
最後の最後で、59秒という圧倒的なタイムを生み出すことが出来ました。
それはチームの最終目標から30秒も早い記録でした。 IMGP6801.jpg
良いチーム作り・虎の巻「ハートの中はしてほしいこと・外はしてほしくないこと」
トライ&エラーしながら書き足したチームのルール、です。
達成を重ねるにつれ増えていった言葉達、みんなを思いやる言葉
One For All All For Oneが紙に書かれていきました。

最後の全体シェアでとアンケートであった言葉をご紹介します。
“みんなで達成していくことがとっても気持ちよかった、ワクワクした”5年生
“使ってはいけない言葉があるということが良く分かった”4年生
“こんな大切なことはお婆ちゃんになってもず~っと伝えていきたい”3年生

という感想を残してくれました。
この行事を通し、学んでもらったより良いチーム作りの術。日常生活でも、
ハートの中の言葉や行動を使ってよりよい関係性を作ってもらえたらと願っています。

啓蟄の森

だんだんと、命の芽吹きを少しずつ観察できるようになってきました。
足元に小さな花々が咲き、小鳥達が囀りだしています。
森の中でタンポポを見たり、ウグイスの囀りを聴いた方も多いのではないでしょうか。
この写真は先日、湿地で撮ってきたものです。
IMGP2012.jpg
「咲きはじめたショウジョウバカマ」Pic:Sawai
湿地にピンク色のきれいな花を咲かせるショウジョウバカマです。
名前の由来は、猩猩(お酒好きで顔が赤い中国の伝説の動物)が袴を履いているように
見えるからということ。花は顔、葉は袴というわけです。
そういえば、猩猩はもののけ姫にも出てきますね。
IMGP2019.jpg
「アズマヒキガエルの卵」Pic:Sawai
太いひも状をしています。メスが少ないのでカエル合戦となります。
いたるところで押し合い圧し合いで、迫力満点!
卵自体は多くなかったので見られるチャンスは、まだあるかもしれません。
これからが、とても楽しみな森の湿地です。
プロフィール

さるぞお&みきちゃん

Author:さるぞお&みきちゃん
【さるぞお】小さいころから野山がアソビ場。森の美しさに魅せられ、いまでも美しい森の姿を追い求める43歳おっさんロマンティストです。森林公園開催のさまざまな自然体験プログラムを企画、実施しております。
【みきちゃん】森が大好きな3児の母です。森林公園内を歩き回って、自然情報を集め、バードピア館内の自然情報ボード、ブログやツイッターなどでご案内しています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク