スペシャルガイドウォーク

スペシャルガイドウォークを開催しました。
ちびっことは一変、大人の森歩きです。
鈴木満帆先生に森を案内してもらいながらゆっくり散策しました。
DSC_0271.jpg
お弁当を持って、お腹がすくまで歩きます。ここではイノシシとムラサキサギゴケについて解説中。
DSC_0269.jpg
みなさん自然が大好きなので、木が揺れたり音に敏感です。
静かだからこそ、感覚が鋭くなるのかもしれません。
見ているのはマルバアオダモの花です。↓↓↓
DSC_0302.jpg
その他、クロモジ、ミツバツツジ。湿地にはハルリンドウが満開だったり
道すがら、ウグイスやアオゲラの鳴き声が聞こえたり等。
森がだんだん賑やかになっている様子を観察できました。

ゆっくりと歩きながら楽しむ大人の森歩き、皆さんもご一緒にいかがですか?
次回は、モミジがきれいな季節12月11日(日)講師は笠原佐智子先生をお呼びして開催します。

追伸)4月28日(木)K-mix Radio the Boom!にて森林公園のイベント紹介をさせて頂きます。
ズミさんとお話しできるのがとても楽しみです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ もし良ければ聴いて下さい。

ちびっこワクワク森遊び!

【ちびっこワクワク森遊び!】
年少~年中と保護者を対象とした、森遊びイベントを実施しました。
DSC_0430.jpg
はじまるまえのウォーミングアップ、たっちゃんに合わせて拍手をします。
その後、準備体操をしてから広場に出発っ!
DSC_0519.jpg
広場にて、ママと一緒に落ちている花びらをこすって紙に色をつけます。
この日の、紙はTシャツの絵。うまく色をつけらるかな!?
DSC_0544.jpg
どことなく(o ̄ー ̄o)ムフフ という感じ。パパのより自分の方が良かったか!?
DSC_0564.jpg
∩`・◇・)ハイッ!! 色が出た花を教えてくれました。

「こんな色でたよ~」「見て見て~」みんなで作品自慢です。
みんなのTシャツは、色んな春がちりばめられいて、とてもきれい!
全てが素晴らしい一枚一枚でした。

一生懸命やってくれて、本当にありがとう。
また一緒に森で遊ぼうね。ばいばい(⌒ー⌒)ノ~~~

花さかじいさんの森

森に花さかじいさんがやってきて、花達が一斉に咲きだしました。
足元に花が多いのは、夏がきて背の高い草に覆われると、子孫を残すのが難しくなってしまうからです。
なので、今のうちに一生懸命咲くんです!! ということで森の花をご紹介。
DSC_0389.jpg
              スポーツ広場のムラサキサギゴケ
DSC_0387.jpg
               ムラサキサギゴケの紫じゅうたん

DSC_0295.jpg
赤い葉をつけたヤマザクラ。ただいま満開です!桜餅が食べたくなります。
DSC_0262.jpg
ピンク色の花がとてもきれいなミツバツツジ。
散策がとても気持ちのいい季節です。晴れていれば長袖シャツ一枚あれば大丈夫!
是非、春の花散策をお楽しみください。
プロフィール

さるぞお&みきちゃん

Author:さるぞお&みきちゃん
【さるぞお】小さいころから野山がアソビ場。森の美しさに魅せられ、いまでも美しい森の姿を追い求める43歳おっさんロマンティストです。森林公園開催のさまざまな自然体験プログラムを企画、実施しております。
【みきちゃん】森が大好きな3児の母です。森林公園内を歩き回って、自然情報を集め、バードピア館内の自然情報ボード、ブログやツイッターなどでご案内しています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク