気持ちいい風

台風がさり、気持ちいい風がぴゅ~っと吹いてます。若干・・・強風ですが(笑)
ハルゼミも雨のうっぷんを晴らすかのようにジージーと大合唱中♪

ぴゅ~、ジージー、ぴゅ~~ジージージー、風とセミの戦いです。

ガイドウォークにて

雨の日は自然の様子がいつもと違って見えます。
水のつぶが葉で輝いていたり、風で花が飛ばされていたりもします。
IMGP3513.jpg
森でかわいいネックレスをみつけて嬉しくなりました♪

IMGP3531.jpg
本日の講師は植物好きのお二人。ヘビイチゴとヤブヘビイチゴの見分け方を説明したあと
 
IMGP3533.jpg
講師が、この日の為に特別に作ってきてくれたへびいちごジャムを皆で食べました。
砂糖とレモン汁をいれてぐつぐつ煮るとできるそうで、味はとてもおいしかったです。
生で食べるとスカスカでおいしくないくせに、“つぶつぶがいい感じになる”“なんで?”と
笑いながら、おいしさを共有しました。

五感で初夏の森を感じる、とても楽しい森歩きでした♪

利用者あんない「ワンポイントガイド」

毎週第4日曜といえば、利用者あんないグループの活動日です。
このグループでは13:30~15:00まで、来園者の皆さまと一緒に森歩きをしています。
IMG_0001.jpg
この日のテーマは「水の生き物探し」でした。
IMG_0018.jpg
皆で水の中を探していると・・・
IMG_0028.jpg
いました、ヤゴです。そのほかイモリも見つかりました。
IMG_0057.jpg
また、森の中を歩いて行くとハルゼミの幼虫を発見!
よく夕方や夜に羽化をしていますが、天気が曇っていると出てくることがあります。
天気があまり良くなかったからこそ見られた、スペシャルゲストでした。

===================
利用者あんない「ワンポイントガイド」
開 催:毎週第4日曜 13:30~15:00
内 容:園内の見どころをゆっくり散策しましょう。7月は「池のまわりの昆虫探し2」を開催します。
定 員:20名
参加費:無料
受 付:当日バードピア浜北玄関前にて
※自然の状況により事前テーマが変わることあります。
※警報が出ている際は中止になります。 事前にバードピア(053-583-0443)までお問い合わせください。

5/15(日)わんぱくKids開催!

昨日、わんぱくKidsを開催しました!
年長~小学2年生対象の森遊びイベントです。
その様子を写真でご紹介します。
DSC_0365.jpg
お昼休みの後、たっちゃんが絵本「あいうえ王様」を読んでいます。
ちびっこたちはおかしな王様の様子に大爆笑です。
と・・・、右上のピンクのリュックを背負った子に注目
なにやら絵本を見ながらにやにやしています。
DSC_0382.jpg
じゃん!TOMのサングラスをかけていたのでした。
茶色の世界が面白いらしい・・・笑
DSC_0397.jpg
絵本のあと、皆で春色シャツを作りました。色んな花を使って色を付けていきます。
みんなのオリジナル作品はどんなかな??
DSC_0414.jpg
作品発表!(@`▽´@)/ ハイッ! 色んな模様ができました。黄色は蒲公英、ニガナ
紫や青は、ツツジ、サギゴケ、ニワゼキショウ
緑は、ツクシの葉っぱ??(…こども曰く)だったそうです。
楽しくなって2枚目に挑戦した子もいました。
DSC_0435.jpg
最後の、だるまさんが転んだ♪
ゴールはおうちの人の胸の中。みんな喜んで走っていきました。

みんな~、また遊ぼうね。ばいばい(⌒∀⌒)ノ~~~
===================
追伸)5/16(月)のFM Haro!「Fun of life」 は澤井に代わり
TOMが電話出演します。放送はお昼12:30頃からです。
宜しければ、お聞きください!

浜松Cable・WindE撮影

明日から16日まで、愛鳥週間(鳥をとりまく生態系を守っていこうという愛鳥思想のための一週間)が始まります。ということで、浜松ケーブルテレビさんが森林公園に取材に来てくれました(ノ^^)ノ
o0640048011217160430.jpg
放送は「情報戦隊Wind-E」
5月9日(月)18時、23時
5月10日(火)7時、10時、14時
土日 7時、12時、19時、23時 とのこと。 もし良ければご覧ください♪

5/2-5「新緑の宝探しビンゴ」開催④

5月5日、最終日のビンゴの様子です。この日の天気はくもりのち晴れでした。
DSC_0293.jpg
2歳ぐらいのちびっこちゃんも、お母さんにつれられてよいしょっ よいしょっ。
頑張って森を歩いていました。
DSC_0336.jpg
トカゲいない~よ~~っと言ってきたなじみの小学生たち。
曇っているとなかなか出てこないんだよね。
DSC_0306.jpg
これはどうかな??みんなで確認しています。
答えは一つじゃないのでなんでもOKですよ。
DSC_0351.jpg
最終日のホワイトボード、みなさんが見つけた新緑の宝でいっぱいになりました。
4日間合計で、783名!きっと自然以外にもたくさんの宝が見つかったのではないでしょうか!?
皆さまありがとうございました(o^O^o)。

5/2-5「新緑の宝探しビンゴ」開催③

5月4日。4日目の「新緑の宝探しビンゴ」の様子です。
DSC_0323.jpg
この日は、ぽかぽか陽気な森でした。
DSC_0329e.jpg
ツツジの匂いをかいでいるところ。
DSC_0312.jpg
森にかけられた“おまけのクイズに挑戦中”松についてのクイズを5つほど出しました。
森林公園は松の森ですからね。
DSC_0368.jpg
午後のホワイトボード、とても賑やかな感じです。
晴れていたのでハルゼミが鳴き、トカゲもいたるところに登場しました。
この日の参加人数は297名!みなさまありがとうございました(^∀)/

5/2-5「新緑の宝探しビンゴ」開催中!②

5/3新緑の宝探しビンゴ。2日目をむかえました。
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。
ビンゴの様子を写真でご紹介します~ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわ~い。
DSC_0304.jpg
ウグイスの声を頼りに姿を探しているところ。お兄ちゃんは見つけたみたいだけど・・・
DSC_0322.jpg
こちらでは、なにかみつけたようです。トカゲかな!?
DSC_0300.jpg
お、松の赤ちゃんはっけん!
DSC_0329.jpg
5月3日のビンゴで見つけたものボード。皆の描いた絵はあるかな!?

5/2-5「新緑の宝探しビンゴ」開催中!

DSC_0255.jpg
ラジオにて告知させて頂きました「新緑の宝探しビンゴ」 開催中です!
キビタキやウグイスそしてハルゼミの声をBGMに、五感を使いながらゆっくりと春の宝を探します。
森の中にはツツジ、ニガナ、シャガといった花が咲いています。
DSC_0260.jpg
おっ、ちびっこが何かを見つけた様子。なんだなんだ??
背が小さいこともあって、ちびっこ達はいろいろなものをみつけてくれます。
DSC_0265.jpg
お兄ちゃんとママが草相撲で勝負!
DSC_0267.jpg
何回かやっていたら・・・
もう一本入ってきました。見ていたらやりたくなったんだよね(^-^)
DSC_0294.jpg
5月2日のみんなが見つけたものボード
ヘビやテントウムシ、トカゲもいたようです。
かわいい絵がいっぱいです。
参加していただきありがとうございました(^∀^)
====================
5/2~5 「新緑の宝探しビンゴ」開催中!
参加費無料 ちびっこから大人まで
午前の部10時~12時
午後の部13時~15時
プロフィール

さるぞお&みきちゃん

Author:さるぞお&みきちゃん
【さるぞお】小さいころから野山がアソビ場。森の美しさに魅せられ、いまでも美しい森の姿を追い求める43歳おっさんロマンティストです。森林公園開催のさまざまな自然体験プログラムを企画、実施しております。
【みきちゃん】森が大好きな3児の母です。森林公園内を歩き回って、自然情報を集め、バードピア館内の自然情報ボード、ブログやツイッターなどでご案内しています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク