モリアオガエルのたまご

ササユリも終わりだしハンゲショウの季節。昨日、ニイニイゼミの声を聞きました。
いやぁ暑いです。変温動物になってみたいと最近よく考えます(-∀-)
汗かかないしね。きっと涼しいはずじゃないかと・・・!?

さて、最近の森の様子ですが
DSC_0440e.jpg
モリアオガエルが卵を作っています。
DSC_0442e.jpg
泡のなかには300~800ほどの卵があるそうです。
このなかでオタマジャクシになって水面に落ちます。
泡のおかげで比較的、安全に育つのですが・・・

水中ではイモリたちが口をあけて待ち構えています 
産まれてすぐに襲われる、厳しい自然界です。
[撮影@親水広場]
スポンサーサイト

ラジオのなかでの間違いについて

AM中の、ラジオで間違ったことをお伝えしてしまったので訂正いたします。
開館時間についてですが、9時半ではなく9時~16時半までです。ご迷惑をお掛けしました。
DSC_0394ee.jpg
ささゆり

ホタルのいる森

ホタルでていますか?とよくお電話で最近聞かれます。
ということでBLOGでもお伝えします。
ホタル出てますよ!今年は発生が遅いようで、7月あたままでは多分みられます。
(※数はぐっとへっていきますが...)

おススメポイントはスポーツ広場です。(第7駐車場が近くて便利)
数はあまりでていませんが、小さなお子さんも安心して観察出来ます。
自然のイルミネーションをお楽しみ下さい。

=観察上の注意点=
1 ライトをホタルと人に当てないこと(自然界で眩しすぎる光)
2 捕まえないこと(羽が弱いのですぐ弱ってしまう)
3 見上げてごらん~夜の~ほ~しを♪ばかりでなく、地面にもときどき注意すること(川に落ちる危険性アリ)
4 夜間は管理者がいません。事故が起こらないよう気をつけましょう。
5 ゴミは捨てないこと
6長袖・長ズボン着用(蚊がでます)
ルールを守って楽しいひと時をお過ごしください。

さて、TOMがラジオで出演(イベント紹介)させていただきます。
もしよろしければ、お聞きください。
・6/20(月) FM Haro! 「Fun of Life」 12:30~
・7/8(金) SBSラジオ 「こんにちは県庁です」9:10~

梅雨の晴れまで見つけた自然たち

梅雨の晴れ間、ガイドウォークで見つけた自然のご紹介です。
DSC_0290e.jpg
「ササユリ」 少しずつ咲きだしました。とてもきれいな花です。みんなで守っていきたいですね。

DSC_0251.jpg
「ハルゼミ」今鳴いているのは鳥ですか??と良く聞かれますがセミです。6月いっぱいは鳴いてます♪
鳴くのはオスで晴れた日にだけ鳴いています。

DSC_0277.jpg
「ユリノキ」葉っぱが半纏のような形をしているのでハンテンボクともいいます。
秋になると黄色い半纏(黄葉)になります。

森林公園 雑誌掲載のお知らせ。

 文一総合出版 BIRDER 6月号(全国誌)にご紹介いただきました!感謝!!
全国の探鳥スポット36ヶ所のなかの一つとして、森林公園が掲載されています。
2011-06.jpg
夏鳥のシーズンを迎えている森林公園より。
つきひーほしほいほいほい♪

プロフィール

さるぞお&みきちゃん

Author:さるぞお&みきちゃん
【さるぞお】小さいころから野山がアソビ場。森の美しさに魅せられ、いまでも美しい森の姿を追い求める43歳おっさんロマンティストです。森林公園開催のさまざまな自然体験プログラムを企画、実施しております。
【みきちゃん】森が大好きな3児の母です。森林公園内を歩き回って、自然情報を集め、バードピア館内の自然情報ボード、ブログやツイッターなどでご案内しています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク