森の中で

どんぐりを見つけた^^
森の中にぽつりぽつりと落ちています。
DSC_0482.jpg
だれのしわざ!?ハイイロチョッキリ(ゾウムシ)のしわざです。実の中には卵が入っています。

葉っぱを付けたままにする理由は、落ちる衝撃を和らげたり、転がるのを防ぐためなんじゃないかなと

思います。 赤ちゃんを守る為のチョッキリ母ちゃんの愛情です^^

PS)あの細長い口でどうやって枝を切っているのかな!?いつも気になるところです。

===============
【イベント告知】
「身近な素材を使ったOutodoor Cooking!」
段ボール等を使っておいしいクッキングに挑戦します。野外料理の基本ノウハウを楽しく学びましょう。
野外料理に興味のある方から子ども向けに指導をしてみたい方までオススメの講座です。
P1410114.jpg 
当日はピザとかチーズケーキとか作ります^^♪
日 時:10時~16時
会 場:バードピア浜北
対 象:高校生以上  30名
参加費:500円
申込み:氏名、性別、年齢、住所、電話番号を明記の上、往復ハガキにて。 9月5日(月)必着

ガイドウォークにて

湿地に向かうと・・・シラタマホシクサ(コンペイトウの様な花)が咲きだしていました。
この花が咲きだすと夏も終盤だな~って気になります。一面のコンペイトウ楽しみですね♪ DSC_0467.jpg
四季の変化を、植物や生き物から直に感じられるところが、ガイドウォークの魅力です。

=====================================
*ガイドウォーク 自然を歩こう*
・毎土曜開催/当日受付/午前の部10:30~12:00 午後の部13:30~15:00(9月まで)
・参加費無料/ちびっこ~大人まで定員30名
IMGP4924.jpg
※9月までは午前・午後ともに実施、10月以降は、午前の部のみの開催となります。

ふと空を見上げると、きれいな空がありました。
iphone_20110826085220.jpg
秋の空です。ツクツクボウシの声とウスバキトンボの舞う、森林公園より
花の命は短いもの、花壇をみると撫子がしおれていました。
でも、精一杯咲いた花に新しい命がありました。

秋の七草~秋のおすそわけ~

秋の七草は見て楽しむもの。
春の七草は食べるもの。ということもあってか秋の七草は花がきれいです^^
ということで、バードピア前より秋のおすそわけです♪
DSC_0444.jpg
オミナエシ(女郎花)

DSC_0448.jpg
キキョウ(桔梗)

DSC_0376.jpg
カワラナデシコ(河原撫子)

残りは、萩、葛、藤袴、薄です。これからが楽しみです^^

脱ぎたてほやほや・・・B・A・T・T・A

脱ぎたてほやほやな・・・Na、Na、Na~~~B・A・T・T・A!!
DSC_0438.jpg
ふふふっ・・・バッタです。残念でしたね(-∀-)けけけっ。
脱皮をしながら大人(成虫)になるタイプを不完全変態といいます。(セミ、バッタ、カマキリ)
一方、さなぎになってから大人(成虫)になるタイプを完全変態といいます。(カブトムシ、チョウ)

ん、TOMはどっちかって!?
そりゃ、もう・・・・

さて、暦の上では立秋を過ぎましたね。秋を感じます(^^)
ウスバキトンボが飛び、秋の七草も咲きだしました。
ふと、ススキに目をやると・・・
DSC_0442.jpg
おぉ!ナンバンギセルが咲いています(゜∀゜)
少しずつ、秋の森に変わりだす森林公園です。

夏の湿地にて

湿地でサギソウが咲いていました。
DSC_0417.jpg
ところで、サギソウのサギは詐欺という意味ではありませんww
田んぼや水辺にいる白くて大きな鳥です。ダイサギやコサギといった
サギの仲間が羽を広げているように見えることからサギソウ(鷺草)と
よばれています。詐欺草だったら、ちょっと嫌ですね。
DSC_0430.jpg
こちらはノリウツギ(糊空木)紙をすく糊が採れます。
昨年だったか!?実際に紙がすけるか実験してみました。
はっきりとした結果は出なかったですが、しなりのある紙が出来ました。
どちらも湿地に咲いてます。ご覧下さい♪

[最近思うこと]
夏は白い花が多い気がするな。緑が一番多い季節だからかも!?

ちびっこワクワク森遊び!開催しました。

毎年恒例、二俣川での川遊び。今回は年少~年中さんと保護者対象のイベントでした。
IMGP4399.jpg
じゃんけんしながらウォーミングアップ。少しずつ川の水に慣れていこう。
IMGP4417.jpg
生き物探しの時間。どんな生きものが見つかるかな。
子ども達も楽しんでるけど、実は大人が一番楽しんでます。毎年の話ですが(笑)
潜ったり、泳いだり、かなり本気です!でもいいんです!
IMGP4440.jpg
大人が遊びだすと子どもも自由に遊びだす。大人が自由になると子どもも自由になる
そんな川遊びでした。 自由になるって大切ですね♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
募集中!!のイベント
9月4日(日)わんぱくKids「親子で川遊び」
時 間 9:30~14:00
対 象 年長~小学2年生と保護者 30名
会 場 二俣川
参加費 無料
申 込 事前申込制 ※詳しくはバードピア浜北HPをご覧ください。
http://homepage3.nifty.com/shinrinkouen/event.html

ボランティア説明会 第二弾のお知らせ^^

バードピアのHPでも告知をさせていただいていますが
今年度は、8月と9月にもボランティア説明会を開催します♪
しかも、1日だけでなく。
setumeikai2.jpg
森林公園では6つのグループが活動をしています。
簡単にご紹介すると。

利用者あんないグループ・・・来館者に対しての森案内や館内案内をします。
ネイチャークラフトグループ・・・来館者に対してのクラフト教室を開催します。
自然情報収集グループ・・・四季の自然情報を集め記録します。
施設営繕グループ・・・園内の痛んだ施設の補修をします。
湿地保全グループ・・・湿地の保全、調査をします。
炭焼きグループ・・・園内で出た雑木を炭にして森を保全します。

説明会では公園の概要や活動紹介をご案内します。
森林公園のボランティアに興味をお持ちの方、お待ちしております^^
プロフィール

さるぞお&みきちゃん

Author:さるぞお&みきちゃん
【さるぞお】小さいころから野山がアソビ場。森の美しさに魅せられ、いまでも美しい森の姿を追い求める43歳おっさんロマンティストです。森林公園開催のさまざまな自然体験プログラムを企画、実施しております。
【みきちゃん】森が大好きな3児の母です。森林公園内を歩き回って、自然情報を集め、バードピア館内の自然情報ボード、ブログやツイッターなどでご案内しています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク