明日のガイドウォークを開催します!

本日の夕方、ライフラインがようやく復旧しました。明日のガイドウォークを開催します!バードピアも明日から開館です(^^)/

ガイドウォーク中止のお知らせ

明日、9月24日(土)のガイドウォークですが台風被害により、ライフラインが復旧しないため中止とさせていただきます。ご迷惑をお掛けしますか宜しくお願いいたします。

[緊急]台風被害によるお知らせ


園内ではいたるところで倒木が発生しています。散策にご注意下さい!

また園内では、電気や水道が止まっています。そのためバードピアも閉館中です。(※電話やメールも繋がりません。)

通行できる道路は、尾野線、あらたまの湯方面とバードピア~森の家となります。(ラクウショウ谷は乗用車程度なら通行できます)。全力をあげて復旧につとめていますが、目処がなかなか立たない状態です。

大変ご迷惑をお掛けいたします。
とりいそぎお知らせまで

身近な素材を使ったOutdoor Cooking講座を開催しました。

ナチュラリスト入門講座 身近な素材を使ったOutdoor Cookingを開催しました。
野外調理は、特別な器具がなければ出来ないわけではありません。
ということで、今回は野外料理の達人を呼んで、段ボールでオーブンを作りました! 
DSC_0498.jpg
【アルミ箔をはりはり・オーブン作成チーム】
オーブンのなかに焼けた炭を入れるのですが、温度は短時間で200度近以上になります。

DSC_0490.jpg
【手際の良さピカイチ・調理チーム】
そのため、ピザもチーズケーキも大体10分~20分程で焼きあがりました。

じゃじゃん!完成です!
DSC_0550.jpg ピザ DSC_0578.jpgチーズケーキ 
味はもちろん、とてもおいしかったです♪

DSC_0593.jpg
多くのみなさんが段ボールオーブンに感動してくれたこと。
家でもやりたい!子どもが喜びそう!と話してくれたことがとても嬉しかったです^^

森のなかの星が満開です!

」 空を眺めていろいろなこと考えたり、時に勇気をもらったりすることがあります。
星って、考えてみるといい言葉だったり素敵な物語や歌が多い気がしませんか!?

星 、 流れ星 、 大金星 、 目星 、 夜空の星 、 巨人の星 、 星の王子様 、箒星 、白星 

ほ~らね(・∀・)・・白の反対はさておき…。

さて、シラタマホシクサ(白玉星草)が
三番池湿地で見頃をむかえています。
DSC_0563.jpg
白いのは花です。見ためはコンペイトウが乗っているかのようにも見えます。

DSC_0567.jpg
キセルアザミですね。花がキセルのように曲がっています。

DSC_0538.jpg
サワヒヨドリです。バックの白い模様はシラタマホシクサです。
湿地が見頃です!三番池の散策をお楽しみください。

わんぱくJr火おこし達人!募集のおしらせ!

秋といえば、スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋、火おこしの秋ですね。

え!?最後だけ聞いた事がないって・・・
そんなことないでしょう、いま言いましたし。

でも、よく考えてみて下さい。食欲の秋を満たすためにとっても、大切な技術といえば・・・

そうです、です。

え?うちはガスがあるから関係ないって・・・

いやいや・・・でも、よく考えてみて下さい。 br> もしお子さんが火をおこせたら、火の知識を少しでも知っていたら・・・ほぉら・・地域の焼き芋大会、学校の焼き芋大会、お友達家族での焼き芋大会、親戚同士の焼き芋大会・・・いろんなところで大活躍(・ー・)だと思いませんか。
(※焼き芋をやるわけではありませんが、子どもが火を使うであろう場面をイメージしました)

といういことで、わんぱくJrレンジャー火おこし達人への道!募集中です。
IMGP3676.jpg
火おこし器を使った火おこし!おきた火で簡単おやつ作りをしよう!

IMGP3694.jpg
●期 日:平成23年 10月10日(体育の日・月)
●時 間:9時半~15時
●会 場:森林公園炊飯棟
●内 容:私たちの生活の中でかかせない火はどのように生まれ、どのように大きくなっていくのか。その「火の性質」について体験を通して学ぶ。 
●対 象:小学3年~6年 30名
●申込み:往復ハガキにて、①行事名、②氏名、③性別、④年齢・学年、⑤住所、⑥電話番号 明記の上「火おこし達人への道!係」まで
●締切日:9月26日(月)必着

わんぱくKids 最後の川遊びが終了しました!

わんぱくKids「親子で川遊び」台風で延期となっていましたが
天気もよくなり、やっとこさ10日に開催することが出来ました^^やった!!
(※Kidsは年長さんから2年生とその保護者を対象にしているイベントです。)
IMGP5242.jpg
飛び込みチャレンジ!
IMGP5243.jpg
見事な水しぶきです!
IMGP5241.jpg
こちらは飛んだ後の素敵な笑顔♪
IMGP5285.jpg
流れていく大人たち 結構楽しんでます(^∀^)
IMGP5340.jpg
子どもが自然のなかで遊ぶことは大切だと思います。
でも最近、大人が自然の中で遊ぶのはもっと大切なんじゃないかなと考えるようになりました。
普段、頑張って仕事をしている大人が自然のなかで遊んで、笑って、リフレッシュすると
家に帰って優しくなれたり仕事にちょっとやる気がでたりする、これを活力っていうのかな!?

子どもだけじゃなく大人にだって遊んでもらいたい(^^)そんな企画を作っていこうと思います。
プロフィール

さるぞお&みきちゃん

Author:さるぞお&みきちゃん
【さるぞお】小さいころから野山がアソビ場。森の美しさに魅せられ、いまでも美しい森の姿を追い求める43歳おっさんロマンティストです。森林公園開催のさまざまな自然体験プログラムを企画、実施しております。
【みきちゃん】森が大好きな3児の母です。森林公園内を歩き回って、自然情報を集め、バードピア館内の自然情報ボード、ブログやツイッターなどでご案内しています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク