モミジバフウの紅葉

モミジバフウきれいに色づきはじめました♪
DSC_0752.jpg
青い空によく映えます。逆光で撮るとなかなかイイ感じ。
星がたくさんついてる樹(なんとなく星っぽい葉の形かなと・・・)
なんだかいいことがありそうな、そんな気がしませんjか!?

散歩がより楽しくなる森からのプレゼント
森、ありがと~^^!

ボランティア交流会


昨日、ボランティア交流会を開催しました。
森林公園には6つのグループが活動をしていますが、それぞれ活動日が違うため
一緒に活動する機会はあまりなく、お互いをよく知らないこともあります。 
でも、それでは楽しさが半減してしまうし、力をうまく発揮できないこともあります。

DSC_0702.jpg
そこで、交流を目的に、ゲームや食事を楽しもう!というわけです。
毎年、メニューや出しものはボランティアさんが考えます。
DSC_0731.jpg
ドングリ飛ばし選手権/ドングリを指ではじいて飛ばす距離を競います。最高は5m以上飛びました。
簡単なゲームこそ燃えますね(笑)
DSC_0753.jpg
調理中/メニューは五平餅、鮎の塩焼き、焼きそば、芋煮でした。
みんなで作るとおいしさ倍増です。

DSC_0737.jpg
VOさんのご家族とけんにぃ/ご家族であれば参加は自由です、昨日は他にも何組か参加してくれました。

DSC_0771.jpg
全員集合/いえーぃ!
最後、雨が降ってきましたがとても楽しく過ごせました。
皆様、ありがとうございました!

冬鳥たちがやってきた


森の葉の色づきにつれ、冬鳥たちも森にやってきました。
DSC_0674.jpg
ジョウビタキのオス。背中の紋とオレンジのお腹が綺麗な鳥です。
梢でヒッヒッと鳴きながら縄張り争い中。餌を捕る為にメスさえ追い出します。

DSC_0691.jpg
ガイドウォークにて「あ、カモいた~~~!」のシーン
以前、ブログで書いたマガモもはっきりとオス、メスの区別ができるようになりました。
DSC_0694.jpg
じゃじゃん!上がオス、下がメスですね。こちらはメスを追い出すことはしません、
ジョウビタキとは違って、恋もしにきていますので仲がいいんです。
ま、一部ドラマはあるかもしれませんが・・・(笑)

カモはのんびりしているので、初心者でも見やすい鳥です。
バードウォッチングにお薦めシーズン到来!是非、池に遊びに来て下さい。

秋の森をおすそわけ

1周間経つと、秋の深まりをより感じます。
今の森林公園(うぐいす谷~西ノ谷奥池付近)の秋の様子をご紹介します。
DSC_0608.jpg
サルスベリ!?
全体的に綺麗に紅葉していてなかなか綺麗です。

DSC_0647.jpg
トウカエデ
先っぽが赤く紅葉しています。
DSC_0635.jpg
シマヘビ
冬眠前の腹ごしらえかな!?
DSC_0654.jpg
ツワブキ
冬の花のイメージが強いですが、昨日咲いていました。

夏の間のかくれんぼ

葉が落ちるまでなかなか気付かなかった、サクラの木のヤドリギ
夏の間はかくれんぼをしていたみたいです。
DSC_0642.jpg
桜の枝にこんもり、まん丸な形。冬になると甘い実をつけて、鳥に種を運んでもらいます。
場所は、かおりの広場です。探してみて下さいね♪

森のなかのお菓子屋さん!?

今日は気持ちいいですね~散策に絶好の青空です!

最近、森に行くとほわ~~んと甘い香りが漂っています。
その香りを出しているのがこの葉っぱ!名前はカツラ(桂)といいます。
とてもいい香りなので、昔はお香としても使われていたそうです。
DSC_0648.jpg
子どもにどんな匂い?って聞くと、みたらし団子の匂いがするね~と教えてくれたりします。
僕は、おばあちゃんのぽたぽた焼きかな~なんて思っていますが笑

場所は、ウグイス谷親水広場です。
探してみて下さいね♪

アヒル口じゃないよカモ口さ♪

昨日、デスクワークを片づけて冬鳥を探しに出かけました。
(けんにぃ(チーフ)がもう来ているかもしれないと言っていたこともあり)

池に着き、早速探してみると・・・
DSC_0624e.jpg
はるばる北の国から飛んできていました。
おそらくメスな気がしますが、性別は不明です。

性別が不明な理由は、来日する時はメスと似た羽色なためです。
メスの色に似ているこの状態を、専門用語でエクリプスと呼びます。
IMGP6354.jpg
[去年の画像/下オス(羽が生え変わった姿)、上メス]
エクリプスになる理由は、メスと似てる方が外敵に見つかりにくい から!?
もし見つかりそうになった時も、オスが囮になれる(目立つ)から!?ではないかと思います。

ですが・・・真相は不明です。
ということで、今度カモに聞いてみることにします!

ダックコールで笑
それでは!

カモ来園のお知らせまで

[お知らせ]本日のガイドウォーク中止します!

大雨・洪水警報発令の為、本日(10/15)のガイドウォークを中止させて頂きます。
楽しみにしていただいた皆様、申し訳ございません。

10月10日(月・祝)わんぱく火おこし達人!開催しました。

毎年、開催ししている火おこし達人への道!
DSC_0621e.jpg
舞切り式と弓ぎり式、原始人式(てびねり)で火の赤ちゃん作りに挑戦です。

DSC_0619.jpg
舞切り式で挑戦中・・・確か開始10分ほど。おぉ、モクモクしてきたぞ
赤ちゃんセット(子ども達が名付けた器)に火を移して・・・ ふ~~~(空気を送ります)。
DSC_0620e.jpg
ふ~~~~~~~~~~・・・・・・・・・ぽっ!点きました。

DSC_0629e.jpg
その後は、おやつを作って焼きます。

[おやつ中の子どもとの会話]
子ども)ねぇTOMもう食べていい?
TOM)食べてみれば!?
   焼きにいく・・・
子ども)もう食べていい?
TOM)食べてみれば!?
   ・・・うあ”っ生だ!
    焼きにいく・・・
子ども)もう食べていい?
別の子)そんなのウマけりゃいいんだよ!(生っぽいのを半分以上かじりながら)
  DSC_0649.jpg
なかなかワイルドですよね(笑) 小学生時代、上級生に色々な遊びを教えてもらったな~と思いだしました。

そういえば、最近の小学生は放課後、友達と遊ぶことが少ないそうです。
なんでも遊ぶために事前にアポをとらないといけないとか!?

何があるか分からない時代だから、子どもに力を注ぐ親の気持ちもわかる。
でも、遊びの中に多くの大切な学びがあることも忘れないでいただきたい。
それは子ども達にとって、勝ち負けだけではない関係性の基礎を培う時間になるからです。

PS)この日は最後に、子ども主導のちくさくコールをみんなで楽しみながら終了しました^^

明日、10月9日「第16回 森の感謝祭」を開催します!

明日、10月9日(日)1年に一度開催しているお祭り
第16回森の感謝祭 「森林公園・秋の一日体験イベント」 を開催します!
DSC_0671.jpg
各ブースで、木工体験や観察会、ネイチャークラフト、つる・竹細工など、様々な体験を楽しめます。
一部、食べものや飲み物の販売も!  ご家族、お友達お誘いのうえ、ぜひ遊びにお越しください!
追伸)先着順で苗木や花の種をプレゼントさせていただきます。

※当日は大変込み合うことが予想されます。
※一部、有料のブースもあります。
======================
【詳細】
第16回森の感謝祭 「森林公園・秋の一日体験イベント」
日 時:平成23年 10月9日(日) 10時~15時
参加費:一部有料のブースもあり

会 場:
第一会場 バードピア浜北
きのこ観察j会/ネイチャークラフト/竹細工/草笛演奏/蔓細工・竹細工/交通安全ゲーム
エコ体験/公園ワンポイントガイド/森のレストラン/総合案内

第二会場 木工体験館
木工作/飾り箱作り/ネイチャークラフト(薄でふくろう)

第三会場 中央広場
巣箱作り/ネイチャーゲーム

ガイドウォーク!「秋の気配を見つけよう」

ガイドウォークを開催しました。
毎週土曜日、各回ごとに異なる講師が森林公園の四季の見どころや、自然の面白 ワールドをご案内しています。
DSC_0606.jpg
本日の講師は、櫻井さんと原さん。「秋の気配をみつけよう」をテーマに、様々な秋を探しました。

そこで、こんなものを見つけました。

DSC_0611.jpg
コムラサキシキブ
綺麗な紫色をしています。いつもこの木の実をみるとお菓子のチョコを連想してしまいます。
って、僕だけでしょうかw
DSC_0651.jpg
シュレーゲルアオガエル
いい顔してます。きっと冬(冬眠)が来る前に栄養を蓄えているんだと思います。
ぽっちゃりしてました。
DSC_0665.jpg
ケヤキの種
風に飛ばしてもらうため、葉っぱの近くに種がついたままになっています。
アカシデに然り、子孫を広げる為の知恵、なかなか考えてますよね。

日を追うごとに、風が吹くごとに秋の森に近づいてきています。
散策にオススメのシーズン!
秋探しをしに森に出かけてみませんか!

============
【ガイドウォーク】
・園内の四季の見どころや楽しみ方をご案内!※各回ごとに講師は変わります。
・毎週土曜 10:30~12:00
・参加費 無料
・対 象 ちびっこ~大人まで
・申込み 当日バードピア浜北にて受付

秋を感じる森からの贈り物

最近めっきり涼しくなって散策のベストシーズンになってきました。
ラクウショウ谷を歩いていると、川の風がまた気持ちよいです。
DSC_0661.jpg
上を見上げれば、トチノキがありました。そう、モチモチの木で有名ですね。
大きな葉が黄葉しだしていてなかなかきれいです。

DSC_0725.jpg
こちらはヌスビトハギ、種が泥棒の足跡に見えるから盗人だそうです。
昔、好きな女の子にいたずらしたな~という人もいるのではないでしょうか?

森を歩くといつのまにかついているくっつきむし。
人が歩くところに色んな種類のものが生えてます。ヒメキンミズヒキ、ササクサ、オオバコなどなど
もし、森で道に迷った時助けてくれるかも!?しれません。
(動物も運ぶので要注意ですがw)

ということで、秋を感じる森からの贈り物でした。

あ!

贈り物といえば、ガイドウォーク講師の藤本さんが、森の材料を使ったリースと
ブーケを作ってくれました。一部、館内に展示しています。宜しければご覧下さい
DSC_0672.jpg
プロフィール

さるぞお&みきちゃん

Author:さるぞお&みきちゃん
【さるぞお】小さいころから野山がアソビ場。森の美しさに魅せられ、いまでも美しい森の姿を追い求める43歳おっさんロマンティストです。森林公園開催のさまざまな自然体験プログラムを企画、実施しております。
【みきちゃん】森が大好きな3児の母です。森林公園内を歩き回って、自然情報を集め、バードピア館内の自然情報ボード、ブログやツイッターなどでご案内しています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク