静かな森の夕暮れ

夕陽がゆっくり、ゆっくり沈んでいきます
IMGP4756.jpg
静かな森の夕暮れです。

わんぱくKids!開催しました。

わんぱくKids開催しました。
この日のテーマは「秋の森でキャンドルを作ろう」です。
炊飯棟に向かうまでの道すがら、ぴゅ~~と風がふいて紅葉ふぶきがきました。
DSC_0740.jpg
わ~~きれい~~と言っています。TOMもまた言ってました(笑)

IMGP0099.jpg
炊飯棟につきキャンドルクラフト開始!
温まったろうそくをコネコネして色々な形を作っていきます。

IMGP0076.jpg
一方、こちらではキャンドル台を作成中
ボンドを使って木の実をくっつけたり、シールやペンで色を塗って飾りつけたりします。
とっても真剣です(^^)

IMGP0063.jpg IMGP0111.jpg IMGP6487.jpg IMGP6500.jpg
作品達(1部)
子ども達の作品は、鉄砲になっていたり、映画に出てくるような蝋燭立てみたいな形になっていたり
???もあったり、面白い形が沢山です(^W^)でも、それがいいんです!

大人の作品は、なかなか凄くてリンゴや薔薇もありました↑↑

IMGP6496.jpg
最後は楽しく踊っておしまい♪

一年に数回しかないけれど、お父さん、お母さんも楽しみながら、ちょっとずつお子さんの成長を感じられる
そんな場になっていけたらいいなと思います^^
一緒に遊んでくれたみなさん、ありがとうございました!

モミジバフウの紅葉なう

駐車場のモミジバフウの色づきが進んでいます。
DSC_0707.jpg
お客さんも、きれいだねぇ~~と木に話しかけてくれています^^
DSC_0716.jpg
だから、葉っぱたちは照れてより赤くなるのです(笑)

DSC_0709.jpg
風がぴゅ~~と吹くとぱらぱらと紅葉ふぶき
DSC_0712.jpg
足元で葉っぱのじゅうたんがふかふかしています。

見頃をむかえている木からこれからのものまで
モミジバフウの紅葉、もう少し楽しめそうです。

ちびっこワクワク森遊びを開催しました。

11/3(木・祝)ちびっこワクワク森遊びを開催しました。
この日のテーマは「いろんなはっぱ、いろんなあそび」葉っぱを使った遊びを中心に親子(幼児)と森で一日楽しく過ごしました。
DSC_0716e.jpg
カクレミノの葉っぱでみんなでジャンケン大会です。
いろんな形があって面白いね♪

その後はクラフトのじかん。拾ってきた葉っぱでオリジナル作品をつくりました。
DSC_0730.jpg
ボンドをぶちゅ~って出してはっぱをつけたりシールをはったり、お絵描きしたり
お話しが好きそうな子もいつのまにか無言に。大人もまた無言になっていきました。

30分後、作品達が無事完成!
DSC_0741.jpg
オリジナルで秋の森を作ってとお願いしたら、いろいろな作品が出来ました。
生きものがいたり、宇宙という作品があったり。一見よくわからなくても
作品からストーリーを想像するのもまた楽しい^W^ 

DSC_0749e.jpg
お昼を食べて、ねむねむモードかな!?・・・と、そんなことなく元気いっぱい!
絵本を楽しんで帰路につきました。

DSC_0773.jpg
みんな遊んでくれてありがとう(^^)また森においでね!!
プロフィール

さるぞお&みきちゃん

Author:さるぞお&みきちゃん
【さるぞお】小さいころから野山がアソビ場。森の美しさに魅せられ、いまでも美しい森の姿を追い求める43歳おっさんロマンティストです。森林公園開催のさまざまな自然体験プログラムを企画、実施しております。
【みきちゃん】森が大好きな3児の母です。森林公園内を歩き回って、自然情報を集め、バードピア館内の自然情報ボード、ブログやツイッターなどでご案内しています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク