ガイドウォークにて

野鳥と木の実を探しに森に出かけると
DSC_0045.jpg

エナガを見つけました。 尻尾が長いことから柄が長い=エナガと呼ばれています。
DSC_0035.jpg
このエナガ、マツについているコケをしきりにむしり取っていました。
もしかしたら春に向けての巣作り準備かもしれません。
スポンサーサイト

難を転じる縁起物

南天(ナンテン)です。赤い実が綺麗だったので撮ってみました。
DSC_0011.jpg
薬効成分があるため、風邪にもいいそうです。
よく飴玉にも使われていますよね。

その他、難を転じるという意味もあります。
皆様に多くの幸せが訪れますように♪

氷の池の寒天ゼリー

寒いですね~やっぱし冬です。
池の水も場所によってはカキーンと氷っていたりします。
IMGP0626.jpg
そんな時期に、寒天ゼリー見つけました。
ニホンアカガエルの卵です!

寒い時期にいち早く卵を産む理由は、敵(ヘビとか)が少なくて
おたまじゃくしが他のカエルより早く大きくなれるからと 考えられています。
にしても、この氷水に入る親ガエル・・・すごすぎませんか!?

場所は、親水広場です。散策の際に立ち寄ってみてくださいね♪

NHK取材!放送は本日、お昼のニュースです。

親子で楽しむバードウォッチング入門
NHKが取材に来てくれました。
僕は担当ではないので、受付の様子を撮影中。
DSC_0017.jpg
放送は、本日のお昼のニュースで!とのことでした。
もし良ければご覧下さい♪

==================
1/21(土)『大人のバードウォッチング入門』 【募集中】
時 間:9:00~12:00
お申込み:お電話またはフロントにて先着順で募集しています!
お問い合わせ:053-583-0443 バードピア浜北

ウメ一輪。

春の兆しを探して散策をしていると
かおりの広場で、ウメが咲いているのを発見(一輪)!
DSC_0014ee.jpg
そういえば、シジュウカラの鳴き方も変わっていたような気がします・・・。
少しずつですが、春を予感させてくれます。

新年あけましておめでとうございます。fromバードピア浜北

頌春!
旧年中は大変お世話になりました。
IMGP7151.jpg
昨年は、大自然の脅威から私たちの生命や命についてそれぞれが、考え行動する年でした。
また、森林公園では松枯れや、イノシシによる湿地や広場の掘り返しなどがますます顕著となり
自然との共存の難しさを改めて学ぶととなりました。

時代とともに、森林公園を取り巻く環境や社会は変化していきますが、自然公園として
いつまでも皆様に愛されるよう、これからも一層の努力をしていく所存です。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
プロフィール

さるぞお&みきちゃん

Author:さるぞお&みきちゃん
【さるぞお】小さいころから野山がアソビ場。森の美しさに魅せられ、いまでも美しい森の姿を追い求める43歳おっさんロマンティストです。森林公園開催のさまざまな自然体験プログラムを企画、実施しております。
【みきちゃん】森が大好きな3児の母です。森林公園内を歩き回って、自然情報を集め、バードピア館内の自然情報ボード、ブログやツイッターなどでご案内しています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク