ナチュラリスト入門講座「植生遷移から見た里山管理」開催

IMGP7575.jpg
ナチュラリスト入門講座「植生遷移から見た里山管理」を開催しました。
講師は川崎順二さん(NPO法人しずかちゃん理事長)。
里山の植物の移り変わりと管理方法について、座学と野外 観察を楽しみながら学びました。

カシの木の言葉

わかものよ・・・・諦めるのはまだ早いぞ
根っこが腐ってなきゃまだまだいけるさ!
DSC_0077.jpg
カシの木はそう語りかけてくれているようです。
(倒れた樹から大きな枝が2本伸びています。)

みなさんはこの樹から何を思いますか(^^)?

ハクモクレンのふさふさ

スポーツ広場のハクモクレン、枝先にふさふさしたものがついています。
DSC_0053.jpg
どことなく英国の兵隊さんの帽子のようにも見える、ふさふさは
厳しい寒さから、花を守る為の大切なもの。

いつか花咲く、その日まで。
皆様にあたたかく希望に満ちた、春が訪れますように。

ガイドウォーク 冬の森歩き♪

風がぴゅ~と吹く冬の森です。 この時期、見頃になるのは葉が落ちた樹木達。
樹木達が、太陽の光を求めて、どのように枝を出していたかが良く分かります。
DSC_0067.jpg
制空権の奪い合いとでもいいますか。 とても面白いです♪

花さんぽ写真展 開催中!

創作展示室にて「花さんぽ写真展」を開催しています。
野草の花や樹の花など、花をテーマとした作品展です。
DSC_0057.jpg
散歩しながら花を楽しむ、一足早い春を館内でお楽しみ下さい♪
16日(火)~28日(木)最終日は15:00となります。

春まんず咲く 満開!

ガイドウォークで見つけた、春の兆し
DSC_0106.jpg
森の日だまりで、シナマンサクの花が咲いていました♪
春の森からやさしい香りの贈り物です。

野草のささやき写真展、開催中!

野草のささやき写真展、開催中!
森林公園で観られる野草の写真も展示されています。
DSC_0079.jpg
期間は14日(火)、15時までです。 宜しければ足をお運びください♪

ガイドウォークで雪だるま

今日は冬芽とカエルの卵観察がテーマでした。
DSC_0111.jpg
途中、雪が残っていたので、ゆきだるまを作りました(大人作)。
子どもに戻れますね♪

雪が降っている森です。

2/2、雪が降っています。ぱらぱら時々吹雪といった感じでしょうか。
DSC_0055.jpg
路面が凍結している個所があるかもしれません。
お車の運転にはくれぐれもご注意ください。
プロフィール

さるぞお&みきちゃん

Author:さるぞお&みきちゃん
【さるぞお】小さいころから野山がアソビ場。森の美しさに魅せられ、いまでも美しい森の姿を追い求める43歳おっさんロマンティストです。森林公園開催のさまざまな自然体験プログラムを企画、実施しております。
【みきちゃん】森が大好きな3児の母です。森林公園内を歩き回って、自然情報を集め、バードピア館内の自然情報ボード、ブログやツイッターなどでご案内しています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク