旅立ちの季節、ご挨拶。

DSC_0041.jpg
桜咲く季節となりましたね、旅立ちの季節です。

私TOMは今月、3月31日をもちまして、バードピア浜北より羽ばたくこととなりました。
多くの皆様に支えられ、森林公園がより楽しく笑顔あふれる場所であれたこと
解説員として笑顔をお手伝いできたことに、感謝の気持ちでいっぱいです。
皆様、本当にありがとうございました^^

写真展「センサーカメラに写った獣たち」展示中!

DSC_0018.jpg
静かな夜の森、カメラの前を横切った動物を自動撮影しました^^
去年に引き続き、いろいろなものが撮影されています。
展示期間は今月、31日(土)まで。是非、お越し下さい!

森の湿地に春が来た!第二弾

DSC_0025.jpg
春の湿地と言えば、ショウジョウバカマです。名前の由来は、猩々(猿に似た伝説の獣)
が袴を掃いている姿に見立てたところから。猩々といえば、ものの○姫にも登場しますね^^

森の湿地に春が来た♪

DSC_0019.jpg
森林公園に咲く花のなかで、一番好きな花です^^
ハルリンドウ:この淡いブルーに毎年癒されます。

ガイドウォーク開催

本日のガイドウォーク
IMAG0298.jpg
植物の旅(種子)をテーマに、風、鳥、人為的な移動の3つの視点で学びました。

晴れた晴れた

今日はあたたかい。森のなかにもやさしい光が差し込んでいます。
IMGP0720.jpg
森で最初に咲くスミレの仲間、フモトスミレがひょっこり顔をだしていました。
春の妖精ですね^^ 

水玉レンズ

雨が降ったら、水玉のなかを見てみよう。
IMGP0700.jpg
あれ?森が写ってる。
あなたしか知らない、秘密の森の入り口がそこにあるかもしれません^^

わんぱくKids開催!

幼児から低学年対象の、わんぱくKids 開催しました!
天気はよくなかったですが、たくさんの森の宝物を見つけてくれました^^
RIMG0167.jpg
みんなで記念撮影!はいちーず!
プロフィール

さるぞお&みきちゃん

Author:さるぞお&みきちゃん
【さるぞお】小さいころから野山がアソビ場。森の美しさに魅せられ、いまでも美しい森の姿を追い求める43歳おっさんロマンティストです。森林公園開催のさまざまな自然体験プログラムを企画、実施しております。
【みきちゃん】森が大好きな3児の母です。森林公園内を歩き回って、自然情報を集め、バードピア館内の自然情報ボード、ブログやツイッターなどでご案内しています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク