ちびっこワクワク森遊び

ちびっこワクワク森遊びを開催しました
年少~年中児親子が対象というプログラムだったのですが
なにせワタシが森林公園に来て初めての行事開催
少々緊張しながらのスタートとなりました

しかし、森歩きをはじめて小川でカエルを発見すると、こちらの緊張も子どもたちの緊張も解け
どんどんいろんなものに興味を示してくれるようになりました

タンポポの綿毛を吹いたり、マツボックリを拾ったり、オタマジャクシを見たり
長く歩いたので、ちょっと疲れもしたけれど
みんな春の森をぞんぶんに楽しんでくれたようです

やっぱり生きものにふれると、こどもはいきいきとしますねえ

IMGP1285.jpg
きょうの極めつけはこれ
日だまりに出てきたところをつかまえ、さわってみました
みんな、意外に怖がらずさわれるのですね

さるぞお

ひとのれきし

IMGP1160.jpg

毎週土曜日開催のガイドウォーク
先週の講師は櫻井貞彦さんと細田昭博さん
おもに植物と虫の話を中心にガイドしていただきました

櫻井さんは御年○○歳の大ベテラン
話の中身も植物がこの地上に誕生してからのことや
森林公園がかつては天竜川の川原であったころのことにおよびます

人も長い間生きると、物に対する見方や想いが違ってくるのでしょうか(ちょっと失礼か…)
目の前の現象だけでなく、消えてしまった遥かな歴史についての話ができるといいな、って思います

IMGP1165.jpg

もちろん、人にも歴史があります
大切なことをちゃんと伝えていきたいですね

さるぞお

色のスペシャルガイドウォーク

IMGP1121.jpg

昨日は先週に引き続き「春のスペシャルガイドウォーク」でした
今回の講師は吉永知恵美さん
スラッとした長身の若手女性です
専門分野は樹木、好きなのは植物の「種」なのだそうです


IMGP1128.jpg

樹木の話を聞きながら、森の中ではこんなものや

IMGP1134.jpg

こんなものを発見
ちなみに最初のはキクラゲ、
次のはヒミズ(だと思う)の死体です

IMGP1137.jpg

森を出ると日当たりが良くなって春の草花がいっぱい
やはり、可憐な草花に人々の関心は向くようです

IMGP1144.jpg

そして今日印象的だったのはこのアクティビィティ
なにやら日本人は2つの色を組み合わせ、色に名前を付けていたようです
着物の表地と裏地を合わせるように
みんなでそれをやってみたのがこれ
2色の組み合わせで色に名前を付けるというのは大変興味深かったです
きょうのガイドウォークで歩いた春の森は本当に色が多彩でした
草木の花も色鮮やかで、木々の新緑もよく見れば様々な色があり、
まさに色のガイドウォークでありました
さるぞお

花のスペシャルガイドウォーク!

IMGP0984.jpg

きょうはスペシャルガイドウォークがありました
風もなく、最高の天気
参加者さんの心も晴々としながら(だと思う)、いざ出発です!

IMGP0986.jpg

きょうの講師は笠原佐智子さん
森林公園の植物ならこの人に聴け、というプロフェッショナルです
きょうは笠原さんがこれしかない!、と言われたテーマで森を歩きます

IMGP1006.jpg

そのテーマは
サクラ
きょうは風もなく、雲もなく、澄みわたった青空をバックに
ソメイヨシノ、エドヒガン、オオシマザクラ、マメザクラ、ヤマザクラの
5種類のサクラが素晴らしくきれいでした

IMGP1008.jpg

森林公園の森のなかにはけっこうヤマザクラがあり、
森で見るサクラもなかなか味わいがあります
サクラで一杯、というわけにはいきませんでしたが、
みなさん特別なお花見になったのではないでしょうか

IMGP1036.jpg

さるぞお

はじめまして

IMGP0932.jpg

みなさん、はじめまして
TOMのあとを継ぎ、バードピア自然観察員になった奥田裕介と申します

TOMとはほぼ同時期にエコエデュに入り、TOMはバードピア、
わたしは日本平にあるしずおか里山体験学習施設「遊木の森」に配属された間柄でした
もともと里山に興味があったり林業に携わったりしていたので、
遊木の森を離れるのはいささか心残りもあったのですが…

とにかく、これからのフィールドはここバードピア
どうぞよろしくお願いします!

あっ ちなみにフィールドネームはさるぞおといいます
由来についてはまたこんどゆっくりと・・・

さるぞお
プロフィール

さるぞお&みきちゃん

Author:さるぞお&みきちゃん
【さるぞお】小さいころから野山がアソビ場。森の美しさに魅せられ、いまでも美しい森の姿を追い求める43歳おっさんロマンティストです。森林公園開催のさまざまな自然体験プログラムを企画、実施しております。
【みきちゃん】森が大好きな3児の母です。森林公園内を歩き回って、自然情報を集め、バードピア館内の自然情報ボード、ブログやツイッターなどでご案内しています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク