つれづれに

IMGP1829.jpg
毎週土曜日開催のガイドウォーク(10:30~12:00)
週ごとに変わる講師陣には魅力的な方がいっぱいです

なかでもワタシが個人的にファンなのがこの方
サクラ色のシャツを着て話している藤本千代子さん

とにかく陽気なキャラもさることながら、たいへんなお料理上手
毎回、そのときの森に生えている植物を使って、料理を作ってきてくれます
先日の土曜日にはなんとヘビイチゴのジャム、アマチャ、ツツジの花のゼリーをいただきました
藤本さんにかかれば、原っぱや森に生えている植物のほとんどが、料理されてしまうのではないかと思うほどです

IMGP1839.jpg
もうひと方はこの方、桑原熊夫さん
名前とはうらはらにとってもソフトで、水辺の生きものについてやさしく話ししてくれます
この日もこどもの好きなカエルやイモリについて話してくれました
伝えたいと思って発した言葉は年齢の差をあっという間に飛び越え、受け手に伝わります
不思議です
テレパシーのようです
だからこそ、言葉は大切にしたいと思います

IMGP1886.jpg
翌日は森林公園ボランティア「利用者あんないグループ」の活動日
こちらも森林公園の魅力を伝えようと、毎月第4日曜日の午後に活動しています
この日はやはり湿地でカエルを見たり、テイカカズラやスイカズラの花の匂いを嗅ぎながら
新緑の森を楽しみました

来月(6月24日)も池の周りの生きものを探しながら森歩きを楽しみます
みなさん、ぜひ参加してみてください
きっとなにか新しい発見があるはず!!

IMGP1850.jpg
おまけ写真 タイトル「ヒト」

ガイドウォーク中に何気なく撮ってみたのですが、なんだかおかしい…
みんなの視線がまるで違うところを見ています(笑)
いったいこのときみんななにを見、なにを考えていたのか
見れば見るほど笑えてきます

さるぞお

わんぱくKids開催!

IMGP8418.jpg

今年度第1回目のわんぱくキッズを開催しました
今回のテーマは新緑の森でいきもの探し
やわらかな葉っぱをえさに、この時季、森のなかではたくさんの虫や生き物がみつかります

IMGP8423.jpg

きょうもこどもたちは歩きながらいろいろなものを発見
用水路にいたイモリも見つけてくれました

IMGP8430.jpg

今回最大の収穫はこれ
トノサマガエル
いままであまり接することがなかったこのカエルに
個人的にはかなりコーフン
大きさ、色、模様といいまさにトノサマ!という風格なのですが
こどもたちの反応はイマイチ…

小学校にあがるとすこしづつ反応が変わっていきますね
見るものすべてに好奇心を示す時期が過ぎ、
なにか自分の働きかけや意識によって
人やモノと関わろうとする感覚が生まれてくるのでしょうか?

そのことを分かっていなかったことにちょっとショック
自然ばかりでなく、人間のこともちゃんと知らねばなりません…

さるぞお

おとなもこどもも

IMGP1547.jpg

毎週土曜日にやっているガイドウォーク
きのうのテーマは「虫のいい話」
新緑の森のなかでいろいろな虫を見つけて歩きました
こんなときに主役になるのはやっぱりこども
講師にかまわず、みずからどんどん虫を見つけてくれます>

「これなに!?」
「ん~これは○○といってなあ・・それにしてもよくみつけたなあ!」

と、そんなこどもの興味を受け取って、おとなは次の世界へと案内してくれます
おとなはこどもの興味のその先を、いつも見ていたいものだと思います

IMGP1549.jpg

「じゃあ、このマツボックリはなにが食べたと思う?(おとな)」
「・・・ネズミ(2歳のこども)」
「おおおお~(答えはちょっと違うけど おとなたち)」

こんなやりとりがとっても楽しい、ガイドウォークです

さるぞお

新緑の宝探しビンゴ終了!

IMGP1464.jpg

GWおたのしみ企画「新緑の宝探しビンゴ!」を開催しました
ビンゴシートに書かれたものを探しながら森を歩くという、いわゆるフィールドビンゴというやつですが
普段、あまり森など歩かない方からは、「何気なく歩いているだけでは分からないものをみつけることができました」なんて感想をいただきました
やはり森歩きや自然観察を楽しむのにも技術というか、コツみたいなものがあるのでしょう
そんな技術やコツをもっと伝えていけたらいいなと思います

IMGP1394.jpg

オタマジャクシをさがしたり

IMGP1408.jpg

IMGP1433.jpg

ゴールをしたらスタッフの解説を聞いたり

IMGP1437.jpg

自分で見つけたものを絵にしてみたり

ホタル6/3

IMGP1473.jpg

絵はケッサク!
カエルにヘビ、トンボにムカデ、キノコなど
みんな楽しそうに書いておりました
また森へでかけてくれるとうれしいなあ

さるぞお
プロフィール

さるぞお&みきちゃん

Author:さるぞお&みきちゃん
【さるぞお】小さいころから野山がアソビ場。森の美しさに魅せられ、いまでも美しい森の姿を追い求める43歳おっさんロマンティストです。森林公園開催のさまざまな自然体験プログラムを企画、実施しております。
【みきちゃん】森が大好きな3児の母です。森林公園内を歩き回って、自然情報を集め、バードピア館内の自然情報ボード、ブログやツイッターなどでご案内しています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク