新緑の森を楽しむプログラム

walkrally.jpg

明日からいよいよゴールデンウィーク
森林公園でもこの新緑の季節を楽しむプログラム、やってますので
ぜひぜひ遊びにきてくださいね~

25日(土)ガイドウォーク「自然を歩こう」 
午前10:30~12:00 午後1:30~3:00 の2回

26日(日)ワンポイントガイド「春の花と春の虫」 
午後1:30~3:00

5月4日(土・祝) ガイドウォーク「自然を歩こう」 
午前10:30~12:00 午後1:30~3:00 の2回

5月5日(日)~6日(月・祝) 新緑うきうきウォークラリー 

午前10:00~12:00 午後1:00~3:00 ※時間内ならいつでも参加オッケー 1時間ていどです

どなたでも申し込みなしで参加できます(すべて無料)
スタートはビジターセンター「バードピア浜北」前

さるぞお

新緑です!

shinryoku.jpg

春が一気にやって来て、森林公園は新緑の季節を迎えています
天気のいい日も雨の日も、この時季の森は色鮮やかでとても気持ちのいいものです
新緑をバックに紫のフジ、朱色のツツジやモチツツジ、純白のコバノガマズミやカマツカの花など
歩けば心まで澄んでいくようです

habati.jpg

さて、とはいえ、葉っぱが若いのならば出てくるのは彼らたち
イモムシの仲間も多いし

semonnjinngasahamusi.jpg

ハムシの仲間もとっても多い(これはちょっとおもしろいセモンジンガサハムシ)
彼らはみな、若くて柔らかい葉っぱをムシャムシャとやるのです

rinngokobuga2.jpg

こちらは先日見つけたおもしろ毛虫
なんと脱皮した頭の殻をどんどん積み重ねていくのだそうです
トーテムポールのようで見た目にはとってもおもしろいのだけれど
ズボラといえばズボラ・・・?
あっ これは人間だけの発想か・・・

虫が出てくれば、鳥たちがやって来て
エサをとらえて子づくり、子育てにいそしみます
森林公園にも南の国からツバメ、キビタキ、オオルリなどがやって来ました

生きものたちの動きはじつに明快かつ理にかなっております
自然とはこういうことをいうのですね

さるぞお

野鳥イラストと絵手紙展開催中

nakamura2.jpg

いま創作展示室では「野鳥のイラストと絵手紙展」を開催中です

そのイラストたるや見事!
詳しくないのでよく分かりませんが、ペン画というのでしょうか
白地にくっきりとした黒い線で緻密に描かれたみごとな絵です
描かれたのは森林公園のガイドでもある中村昌義さん
もともと鳥にお詳しい方ですが
とくにこの絵のようなタカやワシがお好きなようです

nakamura3.jpg

それでもなかにはワシやタカ以外の鳥もあり

nakamura.jpg

手先が器用なのか、こんな作品も見られたりします

いやあ それにしても緻密、見事
中村さん、A型だろうなあ・・・

さるぞお

スペシャルガイドウォークを開催!

先日8日(日)開催のスペシャルガイドウォーク
爆弾低気圧とやらが抜け、すっかり晴れるかと思いきや
尾を引く雲のおかげで晴れたり曇ったり、雨だったり
一年に一度あるかないかの珍しい天気でした
(一部、遠方の方には延期をお知らせしてしまったので、14日も開催します)

SPガイド3

なので記録写真を見たら、思わず笑ってしまいました
わりと天気がよくて明るいのに傘をさしている人もいれば、カッパを着る人
普通の格好の人もいれば、花粉症対策でマスク着用の人
一見、この日はどんな天気だったの?と思ってしまいます

天気はコロコロ変わりましたが、この日のテーマ「春のお花見ガイドウォーク」のとおり
まだ咲き残ったサクラや満開のミツバツツジ
湿地に咲いたハルリンドウやあまり気付かないマルバアオダモなど
ほんとにたくさんの花を楽しみながら、ゆっくり歩いた一日でした

SPガイド2

この日のガイドは森林公園に通い続けてなんと20年!という笠原佐智子さん
いまでも週に一度は公園を訪れ、森林公園の自然を見続けておられます
サクラやツツジに負けない紫のレインコートが素敵です

参加者の方々とひたすら植物や生き物の話などしながら歩いた約5時間
ふりかえれば、ほとんど他のことなど考えていなかったことに気づきました
至福のひとときとはこういうときをいうのでしょうね
いつまでもこんなことのできる森林公園でありたいと思います

SPガイド1

今週末の日曜日、14日も再募集して開催しますので
参加希望の方はバードピア(053-583-0443 担当 奥田)までご連絡くださいね

さるぞお

山が笑う

コバノミツバ

さあ、卒業シーズンもおわり、いよいよ入社式やら入学式やら
人間社会はあわただしいようですが
森林公園では今年もオオシマザクラやマメザクラ、ヤマザクラなんかが一斉に咲きはじめ
そしてあれよあれよというまにツツジの季節を迎えようとしています
季節がめぐりました

ハルリンドウ

湿地では昼間の星、ハルリンドウが

ゼンマイ

日当たりのいい斜面では
おじいさんのようなゼンマイがムクムクと

マイマイガ?

若葉が出たら真っ先に狙ってるこいつらも
にしてもおいしそう・・・

こんな景色を昔の人は
山笑う、といったのだそうです
森林公園はいま、大笑い

さるぞお
プロフィール

さるぞお&みきちゃん

Author:さるぞお&みきちゃん
【さるぞお】小さいころから野山がアソビ場。森の美しさに魅せられ、いまでも美しい森の姿を追い求める43歳おっさんロマンティストです。森林公園開催のさまざまな自然体験プログラムを企画、実施しております。
【みきちゃん】森が大好きな3児の母です。森林公園内を歩き回って、自然情報を集め、バードピア館内の自然情報ボード、ブログやツイッターなどでご案内しています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク