11月3日開催ナチュラリスト入門講座

ふくむく2

11月3日(日)のナチュラリスト入門講座
今回の講座は「大人の木とあそぶ木を削る~楽しく・ゆっくり・じっくりと~」
ということで、木削りに挑戦!
自分で選んだ木を小刀一本で、自分にとっての握りやすい形に削っていきます
なので、どんなものができあがるかはあなたの気持ち、手持ち(?)次第!
楽しく、ゆっくり、じっくりと、自分と向き合いながら、日がな一日、木削りを楽しんでみませんか?

講師は木削りあそび作家のフクムク ふくいせいじさん
木を削りながら木削りや木の話、そして自然の話などたっぷりうかがう予定です

さらにはフクムクオリジナル「木のあそびもの」遊び体験も!
ふくいさん手作りちょっとユニークな「木のあそびもの」で遊んでみましょう
これであなたも木となかよくなれること間違いナシ!?

フクムクさんのHP
http://fukumuku.exblog.jp/

10月3日(木)よりお申し込みを受け付けます

詳細はコチラ⇒http://kenritsu-shinrinkouen.jp/ai1ec_event/%e3%83%8a%e3%83%81%e3%83%a5%e3%83%a9%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%83%88%e5%85%a5%e9%96%80%e8%ac%9b%e5%ba%a7%e3%80%80%e3%80%8c%e3%81%8a%e3%81%a8%e3%81%aa%e3%81%ae%e6%9c%a8%e3%81%82%e3%81%9d%e3%81%b3%e6%9c%a8?instance_id=

ご応募お待ちしています!

さるぞお

9月のワンポイントガイド

onepoint.jpg

先日の日曜日はボランティアの会・利用者あんないグループによるワンポイントガイドがありました
この日のテーマは「秋の草花」
湿地を中心に、いま公園に咲いている秋の草花をガイドしようと出発しました
ところが、まず向かった先はマツクイムシに枯らされてしまったアカマツ林

onepoint (1)

そしてメインの湿地ではイノシシによる掘り跡がひどく
いつものような昼間の星空(一面のシラタマホシクサの花)を見ることができませんでした

別のボランティアグループが管理しているトタンの囲いが破られたりして
イノシシ君が中へ入ってエサを食い散らかしたようですが
秋の草花をガイドするにはちょっと残念
ほんとは素晴らしい風景だったのに…

onepoint (2)

マツ枯れやイノシシ被害、そして外来生物の侵入など
公園の豊かな自然をガイドするにはとても厳しい状況が続いています
豊かな自然を味わうだけでなく、保全し、作り出していく時期が確実に来ています

それでも、ガイド後のふりかえりではアザミの花にヒョウモンチョウ
そしてシラタマホシクサがきれいだった、と参加者がいってくださり、一安心
そこを初めて訪れる人にとってはやはり美しいと映るのかもしれません
来年は、「去年はもっときれいだったのに…」なんて言われないように

さるぞお

このところ・・・

先々週に予定していたちびっこワクワク森あそび「夏の小川たんけん」は
早朝の豪雨によって川が増水
延期した翌週は台風の襲来により、けっきょく中止となりました

そしてきょうのわんぱくジュニアレンジャー「こども野外料理にゅうもん」は
浜松市南部に強風注意報が出てしまったため、公園内で火が使えず、来週に延期です

野外での活動は天気に大きく左右されます
天気とうまく付き合う方法を工夫するしかありません

今回中止になったちびっこワクワク森あそびは 12月23日(日)

に内容を変えてやりますので、またご参加くださいね
落ち葉や木の実でいっぱいの冬の森で楽しく遊びたいと思ってます!

ちょっとお祓いにでも行った方がいいのかさるぞお

きょうの森

アカイボカサタケ? (2)

秋が来はじめたからか
湿った森の地面にはたくさんのキノコたちが現れておりました

ハナガサイグチ (2)

それにしても見飽きません

fumei.jpg

キノコの時季ですねえ

スギヒラタケ (3)

さるぞお

いつのまにやら

暑い暑いとあえいでいたら
いつのまにやら森林公園には秋が訪れていました

シラタマホシクサ5

この時季になると湿地がまるで星空のようになる
その名もシラタマホシクサ

ナンバンギセル13

ススキが穂を出そうかというその時季に
根元から生えるナンバンギセル(ススキに寄生する植物です)

ハイイロチョッキリ4

そして森を歩くと見つかる、なにやら意味ありげな落し物
(ある虫が若いドングリに卵を産みつけて、枝ごと地面に落としたのです)

暑い夏を乗り越えて
卵を産んだり、タネをつけたりと
生き物たちはいよいよ寒い冬をを迎える準備です

そんな生き物たちの動きを見るのに最適な
くわしいガイドがご案内 森林公園ガイドウォーク「自然を歩こう」やってます
毎週土曜日 10:30~12:00と13:30~15:00の2回
ビジターセンター「バードピア浜北」前集合
参加費無料 予約なし どなたでも参加オッケー 雨天も実施
※午後が空いています

みなさんの参加をお待ちしています!

さるぞお
プロフィール

さるぞお&みきちゃん

Author:さるぞお&みきちゃん
【さるぞお】小さいころから野山がアソビ場。森の美しさに魅せられ、いまでも美しい森の姿を追い求める43歳おっさんロマンティストです。森林公園開催のさまざまな自然体験プログラムを企画、実施しております。
【みきちゃん】森が大好きな3児の母です。森林公園内を歩き回って、自然情報を集め、バードピア館内の自然情報ボード、ブログやツイッターなどでご案内しています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク