思わぬできごと

先日の日曜日はボランティアの会・利用者あんないグループによる
ワンポイントガイド「冬の鳥と冬の生き物」でした

おとなり豊田町や、なんと遠く焼津からもカブスカウトのみんなが来てくれ
ワイワイ双眼鏡片手にバードウォッチングに挑戦してくれました
が、なかなか鳥を見るのは難しく・・・

IMGP0620.jpg

それより冷たい池のなかにみんな味津々です
こんな寒い季節の池の中にいったいなにがいるのかというと…

RIMG0003.jpg

このブログで前にも紹介した、そうニホンアカガエルの卵です!
そしてこの日はなんと、ガイドの時間が午前中だったこともあり
卵を産んだり、交尾途中のカエルの姿まで見ることができたのです
さらに、わたしも初めて聞いた鳴き声も

前日の夜に雨が降ったことで
カエルたちは夜中から朝方にかけてたくさんの卵を
森林公園の親水広場に産んだようです

すばしっこい鳥を見るのはたいへんだったけど
思わぬできごとがみんなの心に残ってくれたことでしょう

さるぞお

えっ もう春!?

130120.jpg

公園の木々の葉がみんな落ち
ツグミやアオジ、ジョウビタキといった冬鳥の姿を
よく見かけるようになったと思ったら

日当りのいい斜面ではスミレの花が咲いていました
シジュウカラという鳥はもう春のさえずり(求愛の鳴き声)をしているし
冬なのか春なのかなんだかもう、よく分からない・・・

年々、冬の訪れが遅くなっているような気はするけれど
ただ、季節はこうしてどこかで重なり合っているのかもしれません

写真のコスミレは旧森林公園会館南側斜面で咲いています

さるぞお

きょうはかえでの森でちびっこジャンプ大会!

140112 (8)

きょうは森林公園・かえでの森にて
ちびっこワクワク森あそび杯・ちびっこジャンプ大会が開催されました
ただ雪がめったに降らない森林公園に、この時季たくさんあるものといえば・・・

140112.jpg

やっぱり落ち葉!

140112 (11)

集めた落ち葉を運んで山と積んだらば・・・

140112 (5)

こうなって

140112 (6)

こうなって

140112 (3)

こうなりました

落ち葉ベッド?落ち葉プール?落ち葉風呂?
そして落ち葉に慣れてきたところで・・・

140112 (9)

斜面に登ってジャーーーンプ!

140112 (10)

みんなそれぞれがそれぞれのスタイルで
尻もちつきながらも
満点のジャンプでしたよ

140112 (7)

さて、きょう遊んだ落ち葉が春や夏にはどうなっているかな?
また春や夏の森でも遊ぼうね!

さるぞお

今年も産みました!

130110 (1)

この寒~い時季の水のなか
なにやら得体の知れぬものが・・・

130110.jpg

じつはこれカエルの卵なんです!
こんな寒いときにどうして!?
そもそもカエルいるの!?
オタマジャクシになんの!?

つぎつぎたくさんの疑問や不思議が生まれてきますが
おとといの雨の日の夜、たしかにニホンアカガエルというカエルが卵を産み
卵は寒~い時季を乗り越えて、春にオタマジャクシになるんです

ほかの生き物たちの動きが活発になる前に
大きくなってなるべくたくさん生き残るため、とか
卵を産んだ親ガエルはもう一度土に入って冬眠する(これを春眠というらしいです)とか
いろいろおもしろい生態があるのですよ

去年もかたまりが200
今年も今日までに80個
生き物たちの暮らしは変わらず
なんだかちょっと安心します

さるぞお

時を重ねる

みなさん、新年明けましておめでとうございます
この一年もみなさんとたっぷり森林公園の自然を楽しめるよう
やっていきたいと思いますので
本年もどうぞよろしくお願いいたします

さて、この時季の森林公園の空を見上げると
たくさんの書き初めが見つかります

140105.jpg

太筆の大胆なタッチ

140105 (1)

繊細な筆づかい

140105(4).jpg

ああ脳のシワに見えてきた・・・
なんていうのもあって見飽きません

木の種類ごとに枝の伸ばし方が違うので
歩いているといろんな水墨画を見るようで
楽しいです

140105 (3)

一年一年光に向かってすこしづつ
こうして木々は大きくなっていくのですねえ

なにはともあれ
この一年も生き物たちの姿に驚きながら
見とれながら
そして自分の命も大切にして

さるぞお
プロフィール

さるぞお&みきちゃん

Author:さるぞお&みきちゃん
【さるぞお】小さいころから野山がアソビ場。森の美しさに魅せられ、いまでも美しい森の姿を追い求める43歳おっさんロマンティストです。森林公園開催のさまざまな自然体験プログラムを企画、実施しております。
【みきちゃん】森が大好きな3児の母です。森林公園内を歩き回って、自然情報を集め、バードピア館内の自然情報ボード、ブログやツイッターなどでご案内しています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク