一年のはじまりは?

14228(4).jpg

生ぬるく湿った雨がたくさん降って
迎えたきょうは朝から快晴
気温も上がって、いよいよ来たな春!
って感じで森を歩けば
あちらこちらで新しい葉っぱが一気に顔出し
残った湿気と陽のあたたかさ
そしてコショウのようなヒサカキの花の匂いが
たちどころに襲い
それはもう、まぎれもなく春でした

140228 (1)

以前、紹介したアカガエルの卵は
暖かくなった池のなかでオタマジャクシとなり

140228 (2)

紅梅の花にはもう、アブたちが蜜を吸いに来ていました

今年もまた季節が巡ったなあと感じていたら
あれ、一年のはじまりは正月1月1日ではなかったのかと
どうして1月1日が一年のはじまりなのかと考えたけどよく分からなく
こんな今日が一年のはじまりでもいいような気がするワタシでありました

140228 (3)

サクラの芽も膨らんで
どうもどちらかが花の芽で
どちらかが葉の芽のようです

さるぞお

刻一刻と

最近まで寒い冬の森では小鳥たちが飛び交うぐらいで
ほかの生き物たちはどこかで息をひそめたまま
2、3日おきに森を訪ねても
なかなか命の動きを感じられませんでした

しかしここへきてようやく、じつにゆっくりではあるけれど
命たちが動きはじめたようです

140217 (2)

ウメの花が咲き、スミレの花が咲き

140217 (3)

先日はスミレの葉っぱをチョウのイモムシが
ムシャムシャムシャと食べていたのです

じっと静かに耐えしのんだあとにこそ
動きはじめるその姿に私たち人間も共感や喜びを覚えるのでしょうね

さあさあこれから忙しくなりそうですよ

140217 (1)

先日は雨あがりの青空にバードピアからみごとな虹が見えました

さるぞお

たのしい冬の森あそび

昨日は今年度最後のわんぱくキッズ
今回のテーマは「たのしい冬のもりあそび」ということで
おとなが考えたのは「冬芽さがし」
でも「フユメッテナニ?」ということで

kids140209 (1)

まずは絵本「ふゆめがっしょうだん」をみんなで読んでスタート!
(この本、なかなかいいので機会があればぜひ、読んでみてくださいね)

kids140209 (2)

そしてなんとなく冬芽の正体も分かったところで
きょうはとくべつ・・・
森からいただいた冬芽を、手製のオアシスに採って刺しながらの森歩きです

kids140209 (3)

一見、地味~なので興味をもってくれるかどうか不安だった冬芽ですが
みんな形をよ~く見て、たくさん集めてくれました
これはフワフワ系、これはつるつる系
なんて名前をつけて集めてくれたみたい

その後はこの時季ならではのアカガエルの卵を見たり触ったり
おなかペコペコになるまで歩き、お昼ごはん

kids140209 (4)

ペコペコだったおなかが満たされたなら、恒例のあそびタイムということで
ビニール袋に落ち葉を詰めてドッチボールやサッカーをしたり
ダンボールでソリすべりをしたり
地面に枯れ木を立てて輪投げをしたり
たっぷり遊んでおしまいです

まだまだ寒い冬の森だったけど
冬芽を採ったり、外で遊んだり
「たのしい冬の森あそび」だったね!

さるぞお

野草のささやき展開催中!

sasayaki.jpg

毎年恒例、山野草と語る会さんの「野草のささやき展」が創作展示室で開催中です
県内外各地の可憐な草花の写真に加え、森林公園の野草の写真も展示されています

sasayaki2.jpg

いつも見慣れた野草が思わぬ姿で写っていたり
へええこんなのもあるの~?っていうのがあったり
思わぬ発見、ときめきがあるかもしれません

可憐な草花とはかなりイメージが違う、でも
気のいいナイスミドルな主催のおじさま方がみなさんを迎えてくれるハズ!
そのギャップもお楽しみください(笑)

森林公園にお寄りの際はぜひ!
14日(金)までです

さるぞお
プロフィール

さるぞお&みきちゃん

Author:さるぞお&みきちゃん
【さるぞお】小さいころから野山がアソビ場。森の美しさに魅せられ、いまでも美しい森の姿を追い求める43歳おっさんロマンティストです。森林公園開催のさまざまな自然体験プログラムを企画、実施しております。
【みきちゃん】森が大好きな3児の母です。森林公園内を歩き回って、自然情報を集め、バードピア館内の自然情報ボード、ブログやツイッターなどでご案内しています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク