身も心も踊りだす

このところの森あるきは新緑の色鮮やかな木々のなか
寒くもなく、暑くもなく、といった感じで
身も心もウキウキするような日が続いています

140428 (1)

もうよけいなことは話さなくていいっ
てな感じにもなりますが
ガイドウォークではそんなわけにもいかず
それでもなにを話してもまあウキウキする感じで
ガイドする方もされる方もひたすら森の心地よさに身をゆだねる、といったところです

140428 (3)

鳥はきれいな声でさえずるし
水辺ではカエルが鳴くし
若葉を食べにイモムシはわんさかいるし
春の花が咲き誇り、チョウやハチは大忙しで
そのなかにいる人の心も自然と踊りだすかのようです

140428 (2)

先日はこのオオミズアオというガも
さなぎから成虫へと羽化しておりました
暗いうちから脱皮をはじめ
朝の風で体を乾かし、飛んでいくのでしょう
羽の色がうっすら緑でまさに”新緑のガ”ですね

140428 (4)

フジの花の匂いに誘われた
こちらは森林公園ボランティアの会・会長の加藤さん
甘い和菓子も大好きです(あっ カンケイないか…)

さるぞお

ゴールデンウィークはわくわくウォークラリーへ!

140425 (2)

お知らせです
ゴールデンウィーク5月4日(日)~6日(火・祝)は
新緑わくわくウォークラリーを開催しています
新緑の森林公園を楽しむ仕掛けを用意して待ってますので
みなさんぜひ、おこしくださいね!

新緑わくわくウォークラリー
5月4日(日)~6日(火・祝)
10:00~11:30&13:00~14:30のあいだ随時受付
1周1時間ていど
参加費 無料
どなたでもご参加いただけます
スタート・ゴール 県立森林公園ビジターセンター「バードピア浜北」前
森あるきのできる格好でおこしください
雨でもやってます

140425 (1)


さるぞお

雨の森

140418 (2)

きょうは雨
しとしとと梅雨のような雨が降っていたけれど
鳥たちは元気にさえずっていたし(いよいよオオルリがやってきました!)
水辺ではカエルたちがにぎやかだし
木々の葉もしっとり濡れて
晴れた日とはまた違う緑が目に染みました

植物にとっては恵みの雨
植物たちを食べて育つ虫や
虫を食べて生きる鳥たちにとっても
雨は欠かせないものなのでしょうね

140418 (3)

そんななか、ふらっとハルリンドウという草花を見に行ったらば
花じゃなく、こんな見たこともないようなものがついていました

140418 (1)

ハルリンドウは咲くとこんなです

140418 (4)

よく見てみるとタネのようなものがのっかていて
ふと、ハルリンドウのタネは雨によって広がっていく
という話を思い出しました

雨粒が上に落ちるとのっかっているタネが飛び散って
外へ広がっていくそうです

雨の日ならではの姿に感激しましたが
にしてもけなげな広がり方ですなあ
(ひょっとして意外に遠くまで飛ばされるんでしょうか?こんど見てみないと!)

さるぞお

サクラ・お花見ガイドウォーク

140306 (1)

先日の日曜日は毎年恒例、公園に咲くサクラを見ながらの「サクラ・お花見スペシャルガイドウォーク」でした
点々と生える自然のヤマザクラやオオシマザクラなどを見ながら
この時季ならではのミツバツツジ、スミレ、タンポポ
そして普段は見向きもしないような花たちにもスポットを当てての丸一日ガイドウォーク

140306 (3)

ガイドはこちらも毎年恒例の笠原佐智子さん
植物大好き、ほかの生き物も大好きな大ベテランガイドさん
派手なサクラやツツジから地味で目立たないサルトリイバラやハコベのような花まで
どれもぜんぶおなじ花だよとばかり、分け隔てなく解説してくれました

140306 (2)

そしてときおり笠原さんの口から出る
「このヤマザクラ美しいでしょう~」という言葉
この言葉が実際のヤマザクラの姿とともに、参加者のなかにじわ~っと伝わります
植物の名前を知るより、この感情の伝わることが大事だなあと強く思います

140306 (4)

ただ、たくさんの花々が楽しめるのも
森林公園の環境が健全に保たれているからであり、とくに湿地などのデリケートな場所は
ボランティアの方々がわざわざ保全作業を行ってくれているからでもあります

花々の咲く「環境」にも思いを寄せて
来年も「お花見ウォーク」ができることを願います

さるぞお

2014花博開幕!

140403 (5)

浜松のフラワーパークやガーデンパークでは2014花博が本格的に開幕したようですが
こちら森林公園も負けてはいません!
いや、ありのままの姿、そして野生のもつ美しさ、という点では
花博会場より上ではないでしょうか(自画自賛?)

140403 (7)

点々と咲く、満開のミツバツツジ

140403 (6)

木陰でひっそり咲くスミレ

140403 (4)

日当りのいい野原ではご存じタンポポ(森林公園には在来のトウカイタンポポが多いです)

140403 (3)

あまり知られてないけどこんな可憐なセンボンヤリもあれば

140403 (1)

湿地には色鮮やかなハルリンドウが

今週末は天気も回復しそうです
ヤマザクラやオオシマザクラといった野生のサクラも
いくらかまだ見れることでしょう

2014森林公園花博にもぜひ、お越しください!

さるぞお
プロフィール

さるぞお&みきちゃん

Author:さるぞお&みきちゃん
【さるぞお】小さいころから野山がアソビ場。森の美しさに魅せられ、いまでも美しい森の姿を追い求める43歳おっさんロマンティストです。森林公園開催のさまざまな自然体験プログラムを企画、実施しております。
【みきちゃん】森が大好きな3児の母です。森林公園内を歩き回って、自然情報を集め、バードピア館内の自然情報ボード、ブログやツイッターなどでご案内しています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク