おこぼれにあずかる?

140530 (7)

森の色が日一日と変わります
木の葉の緑がだんだん濃くなって
歩いていても
あ~緑が濃くなったな~植物たちが元気だな~
という感じ

そして強い日差しを目一杯反射させる
白い花も目立ちます

140530 (1)

鈴なりに付いて、ほのかな香りを漂わせるネジキ

140530 (2)

花びらのように見えてじつはそうではないヤマボウシ

140530 (5)

一見、可憐だけれどなかなか濃い香りで虫たちをおびき寄せるイボタノキ

140530 (6)

大きな花で存在感抜群のササユリ

140530 (9)

日差しが強すぎるのか、昼間の虫たちはあまり見かけなかったけど
梅雨に入る前のこの時季を
昔のひとはどう捉えていたのかな~と気になって
二十四節気(古来、中国でできた暦)を調べてみると

5月21日ごろから6月6日ごろまでは小満というらしい
陽気がよくなり、万物が次第に長じて天地に満ちはじめる時季だそうです

植物たちは強い日差しをしっかり浴びて
体のなかにエネルギーをたっぷり蓄えているのでしょうね
そしてエネルギーを作り出したあとにできた酸素というものを吸って
わたしたち人間は生きている

わたしたちは
植物たちのおこぼれにあずかって生きている
といったところなのでしょうか

さるぞお


新緑の森歩き

140518 (1)

先日の日曜日はスペシャルガイドウォーク~新緑の森歩き~でした
陽の光を浴びて輝くばかりの新緑を楽しみに
11名の大人の方々が集まってくれました

天気も望みどおりの快晴で
新緑のシャワーを一日中浴びながらの森あるきとなりました
ガイドはわたくしさるぞおが務めました
が、どういうわけか誰がガイドなのかわからない状況となり
(ガイドより先にどんどん進んでしまう人もいるし、
ガイドより詳しい方がガイドしているときもあるし、
まあいつものことで好きな状況ではありますが…)

それでも終わればみなさん
リフレッシュできた!
オトシブミが見れてよかった!
こんなにいろんな生き物がいるとは自分だけで歩いていては絶対にわからなかった!
生き物たちから元気をもらった!

などなどの感想が聞け
ああやってよかった、とひとまず胸をなでおろすワタシでありました

140518 (2)

うれしかったのは森を歩くうちに
みなさんだんだん体が慣れ
大きな毛虫に触ったり(匂いまで嗅いだり!)
オサムシを追いかけてまで捕まえようとしてくれたこと

森を楽しむ術が伝われば
ガイド(インタープリター)としては大満足なのです!

さるぞお

最年長ガイド?!

140511 (2)

毎週土曜日10:30~開催しているガイドウォーク
このところ、参加者も多く、
毎週、ワイワイワイと楽しく森あるきをしています

そして先日のガイド(ガイドは毎週変わります)は
写真のこの方、櫻井貞彦さん
森林公園ではもう、ベテランのガイドさんですが
あらためてお歳をうかがってビックリ・・・

なんと御年86!
この日も1時間半のガイドを時間ギリギリまで
たっぷりしてくださいました
森をひょこひょこ歩く姿も飄々としていて
植物、動物に向けるまなざしも
ただ名前を知るだけでなく、むしろその生き方へと向かいます
他の生き物たちの生き方を知ると、なにか相手を尊重できるような気になるから不思議です

140511 (3)

いまでもひょっとして最年長クラスのガイドさんかもしれませんが
こうなったら目指せ90!いや100!
ワタシは86のとき、いったいなにを思い、なにを伝えようとしているでしょうか・・・

140511 (1)

きょうの花子
ウツギよりちょっと早くに咲いていたマルバウツギ
純白で可憐な花にホレボレします

さるぞお

うきうきウォークラリー開催しました!

20140508 (2)

ゴールデンウィーク後半の3日間、「新緑のうきうきウォークラリー」を開催しました
新緑がとてもきれいで気持ちのいい森を歩きながら、
森の生き物たちにふれあってもらうというこの企画
なのにゴールをしたらなぜか変なイラストを見ています

20140508 (4)

今回はこんなシートを用意して、
森の生き物たちを探してもらったのです

ワタシの絵が下手なのか、ヒントがいまいちなのか
「難しかったあ~」という参加者が多く
いろいろ課題も残りましたが、みなさん気持ちのいい森あるきを楽しんでくれたようです

20140508 (1)

20140508 (3)

来ていただいたみなさん、どうもありがとうございました!
次回はちょっと趣向を変えて11月の連休にやりまっせ~

さるぞお

いよいよゴールデンウィーク

いよいよ本格的なゴールデンウィーク
森林公園では4日(日)~6日(火・祝)の3日間
新緑わくわくウォークラリーを開催していますので
みなさんぜひ、おこしくださいね!
新緑の森を楽しむ仕掛けを用意して待ってます

140425 (2)

新緑わくわくウォークラリー
5月4日(日)~6日(火・祝)

10:00~11:30&13:00~14:30のあいだ随時受付
1周1時間ていど
参加費 無料
どなたでもご参加いただけます
スタート・ゴール 県立森林公園ビジターセンター「バードピア浜北」前
森あるきのできる格好でおこしください
雨でもやってます

140502.jpg

今日のイモ子(オオトビモンシャチホコの幼虫)
どこかの”森の民”がしているような刺青模様がとっても見事
集団でコナラなどの若葉をムシャムシャやります

さるぞお
プロフィール

さるぞお&みきちゃん

Author:さるぞお&みきちゃん
【さるぞお】小さいころから野山がアソビ場。森の美しさに魅せられ、いまでも美しい森の姿を追い求める43歳おっさんロマンティストです。森林公園開催のさまざまな自然体験プログラムを企画、実施しております。
【みきちゃん】森が大好きな3児の母です。森林公園内を歩き回って、自然情報を集め、バードピア館内の自然情報ボード、ブログやツイッターなどでご案内しています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク