毎月第4日曜日はワンポイントガイド

140626 (3)

毎月第4日曜日はボランティアの会・利用者あんないグループによるワンポイントガイドがあります
ふだんはまるで違う仕事をしているメンバーたちが
自分も好きだし、それをほかの人にも伝えたい!
という気持ちで森林公園の自然のみどころをガイドしてくれます

140626 (2)

昨年度、ガイドされた方々が印象に残ったものも
こんなにいっぱいになりました

ところで先日の日曜日、梅雨の雨模様にもかかわらず参加してくださった方の印象に残ったのは…

140626 (1)

こどもはもちろん、大人も童心に戻れますよ!

さるぞお

いきものさがそう!しょかの森

140615 (1)

先週の日曜日は年長~小2対象のわんぱくキッズ~いきものさがそう!しょかの森~でした
わんぱくキッズ20人が集まって
まずは絵本を使い、ちいさな生き物たちの世界の扉を開くと・・・

140615 (3)

ああ もう夢中

140615 (2)

小川や草原、木の上で見つかる生き物たちを
みんなでいちにち追いかけました

ふだんの学校や家、そして親(?)から離れ
木や草、カエルやバッタたちに囲まれて
”こども”という本性も生き生きと発揮されたようです

140615 (4)

生き物たちの暮らす環境も
なにも言わずにちゃんと理解してくれました!

140615 (5)

森にすむオオゴキブリを捕まえた女子もいたようです(将来有望?)

さるぞお

梅雨なのに・・・

140613 (1)

なかなか本格的な梅雨になりませんね~
おかげでこんなきれいな青空と
さらに深くなった緑が目に沁みます

140613 (2)

この時季の森林公園の風物といえばなんといってもホタルとこの卵
山にすむモリアオガエルというカエルが木に登り
木の上で泡のような卵を産むのです
(正確には泡の”なか”に卵を産む)

かえったオタマジャクシはポトポトポトと下に落ち
そこにある池の中で大きくなるというわけ

140613 (3)

うぐいす谷親水広場で卵を見つけ、バードピアへと帰ってきたら
裏のビオトープの池にモリアオガエルがいました

あ~雨降らんかな~

さるぞお

いきものいっぱい!初夏の森

140601 (1)

先日の日曜日は今年度最初のちびっこワクワク森あそび
~いきものいっぱい!初夏の森~でした

タイトルがタイトルだけにムシ好き・生き物好きが集まってくれるかなあ
と期待して待っていましたが
実際にはこちらの期待を上回るようなこどもらばかり

140601 (2)

こどもだけでなく、保護者の大人も小さな川のなかから
なかなか目が離せなかったようです

ただこの日は暑くて暑くて
いきなりの夏日にみんな少々バテ気味
でも、初夏の森林公園をたっぷり楽しんでいってくれました

140601 (3)

最近は
生き物のいる森や原っぱが家の周りに少ない
とか
虫の嫌いな人が多い
という事態が多いようですが

森も原っぱも小川もあって、そこにさまざまな生き物たちが棲む森林公園では
これからもたっぷり生き物とふれあうプログラムを開催していきますので
お楽しみに!(虫好き大人も多いですよ)

140601 (4)

いきものたちが豊かに暮らすには
きれいな川があって
ただのくさっぱらがあって
森があって
ありのままのさまざまな環境が必要です
そんなさまざまな環境がある森林公園を
これからも大切にしていかなければなりません

140601 (5)

さるぞお


プロフィール

さるぞお&みきちゃん

Author:さるぞお&みきちゃん
【さるぞお】小さいころから野山がアソビ場。森の美しさに魅せられ、いまでも美しい森の姿を追い求める43歳おっさんロマンティストです。森林公園開催のさまざまな自然体験プログラムを企画、実施しております。
【みきちゃん】森が大好きな3児の母です。森林公園内を歩き回って、自然情報を集め、バードピア館内の自然情報ボード、ブログやツイッターなどでご案内しています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク