わくわく沢たんけん!

140720 (2)

今年もやりました!わんぱくキッズ~わくわく沢たんけん!!~
この日だけはいつもの森林公園を抜けだして
お隣の堀谷集落、灰ノ木川へと向かいました
灰ノ木川の上流は写真のとおり、ほんとにちっちゃな沢なのだけど

140720 (3)

岩の下やら草のなかやら水の淀みなどに
何種類もの小さな生き物たちがほんとにたくさん棲んでいます

この日はこどもも大人もみんなでアミもちワサワサやって
ドジョウに小魚、サワガニ、ヤゴ、貝、ミズカマキリ
そしてとっておきのでっかいモクズガニまで捕まえました

140720(6)

捕った生き物たちをあらためて並べてみれば
その数、種類の多さ、そしてその姿かたちに
こどもも大人もみんな釘付け、そしてちょっと感動
あんな小さな沢にこんなにいろんな生き物たちがいたなんて…
いつもと違う視点に立てば、そこには知らない世界が立派に広がっているんですねえ

そんな梅雨の明けた(?)暑い夏の一日を
親子でめいいっぱい、楽しんでくれたようです

140720 (4)

突然の雨のなか、かわいい真っ黄のキノコも現れた!?

さるぞお



今年もやります!

140712 (1)

今年もやります!
わんぱくジュニアレンジャー~こども野外料理入門~!

キミは自分でたき火をおこせるか?
おこしたたき火でお湯を沸かし、ソーメンをゆでて食べられるか?

140712 (3)

はるかはるかむかしから
わたしたち人間は野山で火を焚き、料理をして暮らしてきました
現代に生きるわたしたちも災害に見舞われたときなど
そんな技術が役に立つのでは?

140712 (2)

楽しくマキ割り、たき火おこし
今回は竹で器とハシも作っちゃおう!
ゆでたソ~メンはもちろん暑い夏ならではの”な○しソ~メン”?!
どしどし参加してね!

日時:2014年8月3日 @ 9:30 AM - 2:30 PM ※強風、強雨時は翌週10日(日)に延期
場所:県立森林公園
費用:100円(食材費)
対象:小学3年生~6年生
持ち物:おかず 水筒 帽子 タオル 軍手 ランチシート 雨具(雨天時) おやつなど
服装:長そで、長ズボン(ヤケド防止)
定員:15名(申し込み先着順)

申し込み方法:電話 、FAXまたは 直接「バードピア浜北」窓口へ
7/19(土)9:00~申し込み開始
参加される方全員の①名前 ②住所 ③電話(FAX)番号 ④年齢(学年) をお知らせください
※定員になりしだい、お申し込みを締め切ります
問い合わせ:静岡県立森林公園ビジターセンター 053-583-0443(担当 奥田)

さるぞお

見方を変えれば・・・

140703 (1)

梅雨なのに、一昨日、ひさしぶりに雨が降りました
ここ数年は6月にあまり降らず、7月に入ってようやく降る
という梅雨のパターンが続いていますが
これもなんらかの異常気象なのかとすこし心配になります

でも、なにはともあれ雨が降ってよかった!
森林公園の生き物たちもひと安心、といったところでしょう

こんな梅雨どき、花が咲いている植物は公園のなかでもとても少ないのですが

140703 (3)

スポーツ広場横の湿地(スポーツ広場に入ってすぐ右手にあるトイレ横の小道を進むとあります)では
なんと花盛り!(午後になると閉じてしまうものもありますが)
といっても、写真のような目を凝らさないと見えないような小さなものばかりですが…
でもよく見ると、ピンクに純白、黄色もまじってとてもきれいなのですよ!

140703 (2)

140703 (4)

じつはこの花たち、ピンクはトウカイコモウセンゴケ
純白はモウセンゴケ(「コケ」とついていますが、コケではなく、植物です)
黄色はミミカキグサといって
どれも花の大きさが一センチにもならないものばかり
しかもここの湿地のように、いつも水がじわじわしみだしているような場所にしか生えないのです

そしてなんと、どれも葉っぱや地下茎で小さな虫を溶かして食べる(「食べる」という表現が合っているのか…)
「食虫植物」なのです
どうしてこんな場所に食虫植物がこんなにも集まっているのかと思っていたら
湿地のように、栄養に乏しい土地(できた有機物が水で溶け出てしまうのでしょう)だったからこそ
光合成以外に栄養を得る方法を植物たちは採りはじめたのだろう、ということでした

なるほど!
色鮮やかで美しいとばかり思っていた風景のウラに
こんなドラマが潜んでいるかと思うと、ちょっと見方が変わりますね

さるぞお

プロフィール

さるぞお&みきちゃん

Author:さるぞお&みきちゃん
【さるぞお】小さいころから野山がアソビ場。森の美しさに魅せられ、いまでも美しい森の姿を追い求める43歳おっさんロマンティストです。森林公園開催のさまざまな自然体験プログラムを企画、実施しております。
【みきちゃん】森が大好きな3児の母です。森林公園内を歩き回って、自然情報を集め、バードピア館内の自然情報ボード、ブログやツイッターなどでご案内しています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク