夏の昆虫さがし

先日の日曜日はボランティアの会・利用者あんないグループによる
ワンポイントガイド「夏の昆虫さがし」がありました

雨上がりの午前中の下見では
虫がほとんどいなくてどうなることかと心配しましたが
午後になって晴れてみれば
次々と虫たちが顔をだし

いつのまにか歩いていても虫にばかり目がいってしまうという
「虫目」になってしまいました
参加していただいたみなさんも
久しぶり(こども時代がかなり以前の方が多かったので…)
の「虫目」になってちょっと楽しかったのでは・・・?

140828 (1)

140828 (2)

140828 (3)

毎月第4日曜日は「虫目」以外にも
「花目」、「木目」、「鳥目」、「食べれるもの目」を
もったメンバーたちが待っていますので
みなさん、森林公園にお越しくださいね

ワンポイントガイドは
毎月第4日曜日13:30~15:00
どなたでも無料で参加いただけます
集合はバードピア浜北玄関前です

さるぞお




あ~夏休み

ワタシが幼いころの夏の遊びといえば
(もちろん、野球や探検なんかもしましたが)
山でのカブトムシ捕りや川での魚捕り

しばらくはそんなものともトンと遠ざかっていましたが
どういうわけかここへきてまたやっちゃっているのですね~

140817 (10)

140817 (2)

というのも、16日は「ムシむしナイトウォッチング」
17日は「ドキドキ!沢たんけん」と
昨年からいかにも夏のプログラムを森林公園ではやっているからです

140817 (9)

夏休みにはこども向けの映画上映会なんてありませんでしたか?
ただ、こちらは白いシーツを張って、明かりを灯し
そこに集まるムシたちの観察会

140817 (5)

水族館へ行くのではなく
自分たちで沢にすむ生き物たちを捕まえて観察会

140817 (1)

夜の森も
森のなかを流れる沢も
こどもたちにとってはきっといつもと違う世界だったはず

140817 (8)

こどもたちよ
夏休みはたっぷり遊んで普段の世界を飛び出そう!
おとなたちよ
いつまでも夏休みの心を忘れずに

さるぞお

アカマツの次は・・・

140808 (2)

このところの森林公園では
写真のような枯れたコナラの木が目立ちます
秋でもないのにどうしたのかと思われるかもしれませんが
じつはこれ、ナラ菌というカビの仲間がコナラの木を枯らしてしまっているのです

140808 (3)

枯れた木をよく見ると、幹から木クズがこぼれ落ちているのに気づきます
そして、木クズが落ちてきているのはどこかと探してみると・・・

140808 (4)

ほんとに小さな2ミリほどの穴が開いているのです
この穴はカシノナガキクイムシという小さな虫が開けたのですが
この虫に先ほどのナラ菌がついていて
カシノナガキクイムシと一緒にコナラの木に入り
木を枯らしてしまう、ということなのです

この「ナラ枯れ」という病気は関西方面から徐々に広がってきているようで
森林公園でもいままでポツポツとは発生していましたが
今年は一気に増えた気がします

いまのところ根本的な解決方法はないそうで
幹の直径が30センチ以上の太い木がこの被害にあいやすいといいます
ごぞんじのとおり、森林公園ではアカマツというマツが枯れるマツ枯れがひどく
このナラ枯れもこの先続くようであれば、森林公園の森の姿はガラッと変わってしまうでしょう
なにかいい知恵をしぼらねば・・・

140808 (1)

ただ、マツやコナラが枯れることで現れる植物たちもいます
このキキョウはいま、日本各地で少なくなっているといわれていますが
昔のタネが土の中に残っていて、マツが枯れることで日当りがよくなり
芽を出したのでしょう

140808 (5)

マツ枯れあとのススキ原で
こんなにかわいいクモも見つけました

さるぞお

こども野外料理入門 パート1!

140803 (1)<

今年もやりました!
わんぱくジュニアレンジャー~こども野外料理入門~
自分の力で火をおこし、その火で料理を作って自分で食べる
このシンプルななかにけっこう大事なことがつまっているなあ
と思って、昨年からやっています
先日もなにはともあれ、たき火の材料を集めるところからスタート!

140803 (2)

森から拾ってきた枯れ木をノコギリで短く切って

140803 (3)

薪ができたら竹でお椀とハシを作ります
ふだん使い慣れていないノコギリや小刀にみんな悪戦苦闘しながらも
なんとか完成させました

140803 (4)

そしてきょうの料理はソーメン(ん?料理じゃない?)
いちばん簡単な料理ではあるけれど
たき火をおこしてお湯を沸かすだけでもひと仕事
この日は、お湯を沸かすのって大変なんだ、と感じてくれたのでは?
ちゃんとかき混ぜ、めんをほぐして

140803 (5)

ゆだったかどうか確かめて・・・

140803 (6)

この日は流しソーメンで楽しんじゃいました!
そして、しっかり働いたあとのご飯はやっぱりうまい!
ゆでたソーメンはあっという間になくなったのです

みんなみごとにたき火をおこしてソーメンをゆで
自分で作ったお椀とおはしで食べ切りました
ガスや電気を使わなくても
まわりにあるものでご飯が食べれるんだと
ちょっとたくましくなってくれるとうれしいなあ

140803 (7)

最後はスタッフまりっぺ差し入れのスイカでスイカ割り!

いやあ楽しかった!
次回は9月14日、ご飯を炊いて、マイおにぎりづくりに挑戦!


さるぞお


プロフィール

さるぞお&みきちゃん

Author:さるぞお&みきちゃん
【さるぞお】小さいころから野山がアソビ場。森の美しさに魅せられ、いまでも美しい森の姿を追い求める43歳おっさんロマンティストです。森林公園開催のさまざまな自然体験プログラムを企画、実施しております。
【みきちゃん】森が大好きな3児の母です。森林公園内を歩き回って、自然情報を集め、バードピア館内の自然情報ボード、ブログやツイッターなどでご案内しています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク