世界にふれる

141019.jpg

秋が深まる前のこの時季は
澄んだ青空、秋の花
そして虫!

ということで
台風で1週延期になったちびっこワクワク森あそびは
秋のいきものさがし!でした
いつものとおり、まずは虫の絵本を読んでスタート!

141019 (6)

台風が過ぎ、すこし涼しくなったので
虫や生き物たちいるかなあ
と若干、不安もあったのですが
生き物みつけの天才こどもたちにかかればなんのその
コオロギ、バッタ、カマキリ、カエル・・・
ほんの小一時間でこの時季ならではの秋の虫たちが
虫カゴに収まり切らないぐらいみつかりました

141019 (7)

緑のなかをのんびり歩きながらの生き物さがし
こどもも大人も一緒になって
小川のなかやら草むらのなかをのぞきます
意外にこどもより大人が夢中

141019 (8)

一人ではなかなか見つからない小さな生き物たちも
この日のように30人近い人数で探せばいるわいるわ
こどもたちの目にそんな生き物たちの世界はどう映ったんでしょう?

虫たちの棲む世界をとおし
やがては自分たち人間の生きる世界についても
思いを巡らせてくれるとうれしいなあ

141019 (9)

虫だけでなく
最後はワタシもこどもたちに捕まった!

さるぞお



台風の被害って誰の被害?

先日の台風はなかなかでしたね
浜松市内も朝から避難勧告、避難勧告で
どうなることやと思いましたが
幸い大事には至らなかったようでよかったです

141009 (1)<

しかしながら、雨量のほうは相当だったようで
森林公園の山の斜面でもなんと
張り付いていた大岩が雨の流れでずり落ち
道をふさいでしまいました!

141009 (2)

いやはやこんな状況は
いままであまりなかったのではないでしょうか?
公園のなかのほかの崩落や倒木は
徐々に片づけられてきていますが
天竜厚生会病院から森の家方面に向かう道は
いまだ通行止めなのでご注意ください

141009 (3)

ただ、数日たってみればこのとおり
萩の花はきれいだし

141009 (4)

モリアオガエルだって
葉っぱの上でのんびり佇んでいます

生き物を見ていると
こんなこともあるさ
といわんばかり
あたふたしているのはワタシたち人間ばかりですね

御嶽山の噴火も話題になっていますが
人間の被害だけをことさら悲劇的に取り上げる
この国の風潮、世論に
ちょっと「・・・」なワタシであります

さるぞお






ちょこっとライブラリー設置しました!

141003 (3)

バードピアテラスにちょこっとライブラリーを設置しました
動植物関係の雑誌や絵本を並べています

141003 (1)

こども向け・自然科学の本や絵本は
身近な生き物たちの知らない生態が
絵や写真でとても分かりやすく紹介されていて
本来、理科系でないワタシにとって大助かりです
難しい参考書はダメでも、これなら誰にでも読めます!

そして、こんなふうに分かりやすくかつ、楽しく
自然のことが伝えられたら、と
うらやましくもなります

141003 (2)

ちょっとおかしなのもありますので
テラスのソファーでくつろぎながら、ペラペラ読んでみてくださいね
(『むしくいノート』って虫料理の本です!!)

さるぞお
プロフィール

さるぞお&みきちゃん

Author:さるぞお&みきちゃん
【さるぞお】小さいころから野山がアソビ場。森の美しさに魅せられ、いまでも美しい森の姿を追い求める43歳おっさんロマンティストです。森林公園開催のさまざまな自然体験プログラムを企画、実施しております。
【みきちゃん】森が大好きな3児の母です。森林公園内を歩き回って、自然情報を集め、バードピア館内の自然情報ボード、ブログやツイッターなどでご案内しています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク