紅葉のワンポイントガイド

木々の紅葉が日に日に美しくなってきました
この3連休も森林公園に訪れる人は多く
昨日はそんな方々にむけてボランティアの会・利用者あんないグループによる
ワンポイントガイド「紅葉・もみじの散策」がありました

141124 (1)

雲一つない空に
澄んだ空気
そして赤や黄色に色づいた木々のなかを
みんなでワイワイ歩くのはなんともいえない幸せな気分
昨年も書きましたが
鮮やかな赤や黄色は
なにか人の気分を高揚させるような気がします

一方、そこに暮らすシカやサルやクマにとっては
栄養たっぷり蓄えて
寒~い冬を乗り越えるサインなのかもしれません

141124 (2)

秋の空の高~いところでは
獲物を狙うタカの仲間が悠々と舞っていました

141124 (3)

141124 (4)

次回の利用者あんないグループによるワンポイントガイドは
12月7日(日)~赤い木の実さがし~です

さるぞお


変わり続ける

141117 (3)

このところすっかり寒くなり
森林公園の木々たちも
急いで赤や黄色に衣替え中です

紅葉は一日の気温の差が大きければ大きいほど
鮮やかになるようで、この調子でいけば
今月末から来月の初めにかけて
きれいな紅葉が楽しめるのではないかと思います。

141117 (1)

それに合わせて木の実のほうも
たわわに実ってきています

と言いたいところですが
今年はどうも木の実の成りがよくない・・・(上の写真はよく実ってますが)
いつもはこの時季、とても目を引くコバノガマズミやムラサキシキブが
ぜんぜん目立ちません
なんかおかしいナア・・・
と考えていたら、今年は8月の天気がよくなかったことに思い当たりました
さらに、本来、梅雨の6月に雨が降らず・・・
こうしたことが木の実の成り具合に影響したかもしれません

木の実の不出来はほかの場所でもチラホラ耳にし
この時季になるとシベリアや山の高いところから下りてくる冬鳥たちが
今年は森林公園にやって来るのがなんだか早いなあ
という感じと辻褄が合っているような気がしています

141117 (4)

年によっても、月によっても、日によっても、時間によっても
世の中に同じことは何一つないのかもしれません

さるぞお

おしらせ

陽が落ち、暗くなった森で息をこらしてじっと待つ
すると、どこからか”グルッグルッ”という声がして
頭の上を白い座布団がスーッと舞う

いつ見ても、何度見てもそんなムササビの飛ぶ姿には感動します
四足の動物がどうして空を飛ぶようになったのか?
空を飛んでムササビはなにをしてるのか?
普段、なかなか見ることができないムササビの姿を
暗い夜の森で見てみませんか?
夜の森、空を飛ぶムササビ
ワクワクしますよ~

今週末15日(土)の「ムササビを観察しよう!」の定員にまだ空きがあります
お電話でお申し込みができますのでみなさん、ぜひ、お越しください!
詳細はコチラ→「ムササビを観察しよう」

DSCN0859-o.jpg

そして30日(日)はスペシャルガイドウォーク~冬じだくの森あるき~
赤や黄色に色づいた鮮やかな晩秋の森林公園を
詳しいガイドと一緒に歩きます
色鮮やかな森の姿は
きっとあなたを夢心地の気分にさせてくれるハズ!

こちらも定員にまだ空きがありますので
お電話もしくはFAXでお申し込みください
詳細はコチラ→スペシャルガイドウォーク

さるぞお

森のクラフトひろばやりました!

141108 (10)

先週の2日(日)&3日(月・祝)は
バードピア前にて「森のクラフトひろば」を開催しました
木工作の端材(いらなくて捨てる部分)を使い、自由に工作してみるというこの企画
じつは別の場所でやっていたものをマネさせてもらったのですが
どう組み合わせようと
どんな色を塗ろうと
なにを作ろうと自由なこの内容
参加者のかたがた(とくにこども)は
思い思いにのびのび楽しんでくれたようです

141108 (9)

やり方はまず、「創造の泉」とワタシが勝手に名付けた端材の山から
自分の好きな形のものを選び出し

141108 (24)

気に入った大きさや形にしたければ
ノコギリを使い、自分で自由に切ったりします

141108 (23)

141108 (18)

組み合わせるのは
クギやボンドを使って

141108 (5)

できあがったら、絵の具やクレヨンで色を塗ります

141108 (13)

141108 (3)

141108 (12)

141108 (8)

141108 (17)

141108 (20)

141108 (22)

そしてできあがったのはこんな素敵な作品たち!
捨てるはずだった端材がこどもたちの自由な発想と創造力で大変身です

木を選ぶことからはじまって
ノコギリで切ったり
トンカチでクギを打ったり
この日は目一杯、木と親しんでくれたのではなかったかな?

さるぞお
プロフィール

さるぞお&みきちゃん

Author:さるぞお&みきちゃん
【さるぞお】小さいころから野山がアソビ場。森の美しさに魅せられ、いまでも美しい森の姿を追い求める43歳おっさんロマンティストです。森林公園開催のさまざまな自然体験プログラムを企画、実施しております。
【みきちゃん】森が大好きな3児の母です。森林公園内を歩き回って、自然情報を集め、バードピア館内の自然情報ボード、ブログやツイッターなどでご案内しています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク