本年もお世話になりました

いよいよ2014年もあと1週間となりました
そして、本年も森林公園をさまざまな形でご利用いただき、
たいへんありがとうございました
マツ枯れ、ナラ枯れ、外来種、そして施設の老朽化などなど
森林公園にもさまざまな問題が生まれてはいますが
利用者のみなさんの知恵も借りながら
”みんなでつくる森林公園”なんていうのも
なかなかいいものではないかと
ひとり妄想しているワタシさるぞおです

さて、木々の葉も落ち、
草花や虫たちは息をひそめて
冬の鳥たちだけが元気にエサを探している冬の森林公園ですが
年が明ければ
ウメが咲き、シナマンサクの花が咲いて
アカガエルも池に卵を産みに来るのでしょう
新春からもどうぞよろしくお願いいたします

141227 (1)

バードピアは29日(月)~3日(土)まで休館となりますが
昨日から館内には森林公園の自然ガイドでもおなじみ笠原佐智子さん作の
正月飾りを展示していますので
来館されたときにはぜひご覧くださいね

141227 (2)

141227 (3)

そして4日(日)からはチーフ澤井けんにいによる
写真展~センサーカメラに写った森林公園の動物たち~がはじまります
普段、人の前に現れない森林公園の野生動物の姿が写されていますので
こちらもお楽しみに!

さるぞお




寒~い冬でも森あそび

141221 (3)

今年最後のプログラム、ちびっこワクワク森あそびは
~落ち葉であそぼう!クリスマスの森~でした
見よ!この高いジャンプ!
来年もきっといい年になるような気がします

141221 (2)

この時季の森林公園には落ち葉がいっぱい
やがては虫やキノコに食べられて土に還っていくその前に
ちょっと拝借、こどもたちの遊びに使わせていただきます

141221 (4)

山の斜面から積み上げた落ち葉のなかにジャンプしたり
なかに入ってみたり

141221 (5)
141221(7).jpg

冬の森にはほかにもたのしみがあちこちにころがっていました

141221 (6)
141221(8).jpg

最後はみんなで即席クリスマスツリー作り
いやあ森のクリスマスはとっても楽しかったね!

141221 (1)

来年も目一杯、森を楽しもうと思うワタシでありました

さるぞお

ふと思う

141219 (2)

昨日までの寒さが緩み
ようやく外に出てみました・・・
午前中の澄んだ空気と青空は
なんだか宇宙を感じさせるかのようです

まだ歩く人も少ない森の中では
クロジ、シロハラ、ミヤマホオジロ、ジョウビタキ・・・
たくさんの冬鳥たちに出会えます
そしてきょうはアオバトという珍客も

これだけたくさんの種類の鳥たちに会えるのも
広い森とエサになるさまざまな草木や虫たちがあってのこと
スギやヒノキだけが生える人工林ではこうはいかないでしょう

こうした森をなるべく多く残すことこそが
ヒトとしての役目のような気が強くしてきました
そして
STAP細胞ができるかどうかなんていうことは
なんだかどうでもいいことに思えたのです

さるぞお

試される

気がつけば今年もあと半月ほどになりました
ここにきて衆議院解散という
人の世ではなんだかな~な年の暮れを迎えようとしていますが
森林公園では冷たい風が吹いていつもどおりの(?)寒~い冬の訪れです

2014年もいろいろありました
マツ枯れの被害はさらに進み
さらにはナラの木が枯れるナラ枯れの被害も進みました
(おまけに新聞でも紹介されてしまいましたが、公園施設の老朽化も進み・・・)
外来生物の侵入も着実に続いています
人の知恵が試され続けています

141214 (1)

さて、そんななか、ボランティアの会では新グループが結成されました
公園内にある希少な植物を保全する「希少植物保全グループ」です

141214 (2)

森林公園には国や県のレッドデータブックにも載るような希少な植物があり
また、公園の環境変化によって以前より数が減っている植物たちがたくさんあるのです

そんな植物たちをできるだけ残そう、保全しようというのが
このグループの活動目的ですが
10月の呼びかけに8名の方が集まってくれました
(参加したくても活動日や時間が合わなくて・・・という方もおられました。スミマセン・・・)
作業も2回済まし、保全した植物は
来年は息を吹き返してくれるのではないかと思います

141214 (3)

公園の施設老朽化についても
さまざまなアイディアを提案してくださる来園者さんがいます
ピンチが訪れた時、なんとか知恵を絞って解決していくのが
ほかの生物にはないヒトの能力でもあるはずです
環境を変える力のあるヒトはある意味
他の生物から試され続ける生物であるのかもしれません

ふりかえればああ今年本厄でした さるぞお


プロフィール

さるぞお&みきちゃん

Author:さるぞお&みきちゃん
【さるぞお】小さいころから野山がアソビ場。森の美しさに魅せられ、いまでも美しい森の姿を追い求める43歳おっさんロマンティストです。森林公園開催のさまざまな自然体験プログラムを企画、実施しております。
【みきちゃん】森が大好きな3児の母です。森林公園内を歩き回って、自然情報を集め、バードピア館内の自然情報ボード、ブログやツイッターなどでご案内しています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク