鳥との出会い

150125.jpg

先日25日(日)のボランティアの会・利用者あんないグループによるワンポイントガイドは
「冬鳥と冬の生き物」ということで
参加者の方々に双眼鏡を持ってもらいつつの森歩きになりました

ところがこの双眼鏡、使いこなすのがなかなか難しく
思い通りに使えないと
「ないほうが見やすいわ・・・」
なんてこともよくあります
そしてこの日はさらに、鳥があまりおらず・・・
(時間帯や天候によって鳥が活発に動く日とそうでない日があるようです)
参加者のみなさんにどれだけバードウォッチングを楽しんでもらえたか
はなはだ心細いところではありましたが

池のコガモ、マガモ、地面のエサをついばむミヤマホオジロ
縄張りをもつルリビタキ、ジョウビタキなんかが姿を出すと
「あっ いたいたっ」
「あっ 動いた動いた!」
とやっとの思いで出会えた鳥を
みんなで追っかけ、楽しむことができたのでした

さるぞお


冬の生き物

どういうわけか、写真がないとブログを書きにくい・・・
ということがあって、いままであまり書いてきませんでしたが
今年は冬鳥の姿をよく見かける気がします
そして種類も多い
ちなみに”冬鳥”というのは秋や冬になると寒いロシアや中国北部
そして山の高いところからやってきたり、降りてきたりする鳥たちのことです

アオジ、ビンズイなどはしょっちゅう見かけるし
ミヤマホオジロも今年はよく見かけます

ミヤマホオジロ sesimo150116
(写真はミヤマホオジロ 瀬下亜希さん提供)

そしてアトリやアオバトといったいままであまり見かけなかった
鳥たちも今年は姿を見せてくれました

アトリ sesimo150116
(写真はアトリ 瀬下亜希さん提供)

昨年の暮れから公園全体の木の実のなりがよくないように思っていましたが
ほかの場所でも状況は同じで
いつもはもうすこし山の方にいる鳥たちが
今年は森林公園にまで降りてきているのではないか
なんて考えていますがどうでしょう

前回のブログに書いたアカガエルの卵は
今日、数えたところ
なんと287塊になっていました!

12/29 1
1/3 4
1/9 46
1/18 146
1/24 287
と増えてきました

気になって調べてみると、産卵数が爆発的に増えるのは
それまで低かった地温がだんだん上がりはじめてからのようで
(森林公園ではそれが9日以降のことになるのでしょうか)
森の落ち葉の下で冬眠していたアカガエルたちが
お腹や体の皮膚で土の温度が上がってきたのを感じ取り
そして雨が降ればいっせいに起きて産卵場所へ向かうとは
やはりすごいことだなあ
と感じているところです

さるぞお

本年もどうぞよろしくお願いします!

たいへん遅くなりましたが・・・
みなさま、明けましておめでとうございます
本年も森林公園、そして“さるぞおブログ”を
どうぞよろしくお願いします

150112 (1)

今年の冬は寒く、お正月には浜松でも風花が舞ったようですね
森林公園も年が明けてもまだまだ寒く
例年なら咲くこともあるウメやシナマンサクの花たちも
今年はまだまだ固い蕾のままです

150112 (4)

ところがこんな寒い時季の池の中に
わざわざ卵を産むカエルがいることは
例年、このブログでもお伝えしてきましたが今年は・・・
なんと年が明ける前の12月29日に最初の一つが
そして年が明けた1月7日に40塊ほどが放たれたようです

このニホンアカガエルというカエルの習性は
ほかの生き物たちが春に起きだすその前に
なるべく大きく育って生き残ろうとするためといわれますが
一番寒い時季に起き出して卵を産み
そして親はまた眠ってしまうという独特な方法を
いったいどうやって編み出したのか
ほんとうに不思議です

150112 (3)

一方、昨日10日のガイドウォークには20名ちかい方の参加があって
新年早々、今年も森林公園を楽しもうというみなさんの気持ちが
とてもうれしかったです

カエルやほかの生き物たちは子孫を残すことが
その生の大部分なのでしょうが
人の生にはそれだけではないなにかがあると
ときどき強く感じます

さるぞお

プロフィール

さるぞお&みきちゃん

Author:さるぞお&みきちゃん
【さるぞお】小さいころから野山がアソビ場。森の美しさに魅せられ、いまでも美しい森の姿を追い求める43歳おっさんロマンティストです。森林公園開催のさまざまな自然体験プログラムを企画、実施しております。
【みきちゃん】森が大好きな3児の母です。森林公園内を歩き回って、自然情報を集め、バードピア館内の自然情報ボード、ブログやツイッターなどでご案内しています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク