巡る季節

150327.jpg

いよいよこの時季となりました
一斉に、というわけではないけれど
公園のあちらこちらでぽつらぽつらと咲きはじめています

150327 (3)

一見、冬景色のなかに咲くミツバツツジは
どうしたって目を引きます

150327 (2)

湿地では青い太陽、ハルリンドウが

今年も季節が巡りました
今週、そして来週末は幸せ森林公園かと思われます

さるぞお


4月からもどうぞよろしく

150308 (2)

さて、先日の日曜は「わんぱくキッズ~春の気配の森あそび~」でした
午前中はフィールドビンゴを使って森林公園の春さがし
“いい匂いのするもの”や“いきもの”、そして“きょうの発見!”などなど
ビンゴゲームをとおして、かすかな春の「気配」を感じてくれたかな・・・?

150307 (2)

わんぱくキッズの前日は「ムササビを見てみよう!」
まだまだ寒い春の夜に
みんなでじっと待った甲斐あって
先週、先々週と2週にわたってム~ちゃん(ムササビのことです・・・)たちは
暗闇広がるわたしたちの頭上を
自慢の白いマント広げ、飛んでいってくれました

巣穴から顔だけのぞいたム~ちゃんを
望遠鏡でかわいいかわいいとさんざんのぞいたこどもらは

150307 (3)

最後にその顔を思い出してム~ちゃんのおえかき
さすがに(?)上手くかけてます!

150308 (1)

これでひとまず今年度の自然体験プログラムはすべて終了
来年度に向け、こんどはどんなプログラムをやってやろうかと
あれこれ考えているけんにい&さるぞおであります

さるぞお



春をみつける

150306 (3)

150306 (4)

上の2枚の写真は同じ植物を撮ったものなのですが
あなたならなんという名前をつけますか?

って言われても答えようがないかもしれませんが・・・
植物学の世界では「ヨゴレネコノメ」って名付けられています

たしかにおしべとめしべのまわりについた花びらみたいなところは
暗闇に光る二つの猫の目のようで
そのまわりの葉っぱは汚れたように見える・・・

わたしはこの花とその名前を知ったとき、
思わず、ひざを打つような思いがしたのですが
みなさんはどうでしょう?

150306 (1)

さて、こちらはフワフワと華麗な宇宙遊泳をするような
ジロボウエンゴサクという草の花(この名前の由来はまだ知りません・・・)

150306 (2)

こちらは一見、ブドウの房のようにも見えるキブシの花

春の気配がまだまだ薄いこの時季に
人知れずひっそりと咲く花を見つけると
自分だけの春を見つけたようでなんだかちょっとうれしくなります
(気になる方はラクウショウ谷親水広場のトイレから森の家方面へ向かう上り坂周辺を探してみてください)

さるぞお
プロフィール

さるぞお&みきちゃん

Author:さるぞお&みきちゃん
【さるぞお】小さいころから野山がアソビ場。森の美しさに魅せられ、いまでも美しい森の姿を追い求める43歳おっさんロマンティストです。森林公園開催のさまざまな自然体験プログラムを企画、実施しております。
【みきちゃん】森が大好きな3児の母です。森林公園内を歩き回って、自然情報を集め、バードピア館内の自然情報ボード、ブログやツイッターなどでご案内しています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク