これもお花見?ガイドウォーク

150412.jpg

先週の日曜日はスペシャルガイドウォーク~これもお花見?ウォーキング~でした
少数精鋭?で行く丸一日のガイドウォーク
今回は森林公園のなかでもあまり行くことのないラクウショウ谷目指して出かけたのです

なぜ“これもお花見?”なのかというと
森林公園ではサクラが散ったあとにもいろんな草木の花が咲いて
それを見ながらのガイドウォークもゼッタイいいだろうっ
と思ったからです

150412 (1)

そしてガイドしていただくのはもちろんこの方
森林公園に通って○十年の笠原佐智子さん
人生の大ベテランながら草花から毛虫まで
生きとし生けるものに多大なる愛を注ぐ乙女のような方です

その笠原さんの花々に対する知識、愛情
そしてその生き方にまで圧倒され

これから庭の草取りのときには簡単に草が抜けなくなりそうです・・・
もうお花でお腹いっぱいになりました
草にもひとつひとつ名前があることを知りました
ちょっと変わったお花見でした

などなどの感想が聞けました

150412 (2)

わたしが印象に残ったのは
いくつも見た花のなかでチゴユリという花がきれいだった
という参加者の男性がいたこと
じつはわたしもたまらなく好きです
男は可憐で純白なものに憧れるのか?
それともふたりがスケベなだけか?

さるぞお


今年もやります!

walkrally.jpg

今年もやります!ゴールデンウィーク新緑ウォークラリー

今回は~五月の森林公園ものがたり~ということで
新緑の森林公園を歩きながら、ものがたりの世界を味わっちゃおう
という仕掛けでございます

えっ?それってどういうこと?
って思われたそこのアナタ
ぜひとも5月4~6日の3日間は森林公園にお越しください!

森林公園が絵本になっちゃう!?ちょっとフシギなウォークラリー
~五月の森林公園ものがたり~

5/4(月・祝)~5/6(水・祝 
am10:00~11:30 pm13:00~14:30 のあいだ随時受付
どなたも無料でご参加いただけます
スタート・ゴール:ビジターセンター「バードピア浜北」前 
※森歩きのできる格好でおこしください ☂小雨決行 1周1時間ていど

新緑の森林公園を歩くうちに
いつのまにかキミは
ものがたりの世界に入ってしまっている!?

さるぞお

森林公園のお花見は・・・

浜松では浜松城公園がお花見の名所になっているせいか
「森林公園ではどこでお花見ができますか?」
というお問い合わせがこのところ多くありました

ですが、森林公園にはいわゆる“お花見”ができるような場所はありません
公園は公園でも浜松城公園のような「都市公園」ではなく
ここは自然のそのままの姿を残した「自然公園」だからです

そこで、森林公園での一味違った“お花見”の仕方をご紹介します
それはとにかく歩くこと
しっかりとした歩ける格好をしてきていただいて
どんなコースでもいいのでまずは公園のなかをゆっくり歩いてみてください
(お好きな飲み物や食べ物を持参していただくとなおよろしいかと)

150403 (1)

すると、まわりにある木々のあいだから
ふとあざやかなサクラの花が目の前に現れたりするのです
森林公園に生えているサクラは
ヤマザクラやオオシマザクラといった野生のサクラが多いので
そもそも点々としか森のなかに生えていないのです
ほかの木々たちのあいだで咲くサクラ
こんなお花見もまたひと味違ってオツなものかもしれません

ヤマザクラ (2)

一面サクラのお花見もいいけれど
たくさんの木々のなかに自分の足で見つけたサクラの美しさは格別です
今週末はまだなんとか“お花見”できそうです

さるぞお
プロフィール

さるぞお&みきちゃん

Author:さるぞお&みきちゃん
【さるぞお】小さいころから野山がアソビ場。森の美しさに魅せられ、いまでも美しい森の姿を追い求める43歳おっさんロマンティストです。森林公園開催のさまざまな自然体験プログラムを企画、実施しております。
【みきちゃん】森が大好きな3児の母です。森林公園内を歩き回って、自然情報を集め、バードピア館内の自然情報ボード、ブログやツイッターなどでご案内しています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク