森のなぞなぞ

150521 (7)

赤や黄、青紫やピンク色の色とりどりの花の季節が過ぎたと思ったら
こんな花々が咲きはじめています
上の写真は香りもなかなかイボタノキ

150521 (6)

こちらはご存知(?)ヤマボウシ

150521 (4)

枝いっぱいに吊り下がるエゴノキ

150521 (2)

木に巻きついて頭上に垂れ下がるのはテイカカズラ

150521 (1)

こちらも近くを歩くとプ~ンといい香りが漂うスイカズラ

と、森のなかでは純白の花が目立ちます
色の代わりに匂いで誘っているのか
強い日差しを反射させて目立たせているのか
この時季の葉っぱの色とのコントラストで目立つのはこの白色だとか
いろんな予想や説がありますが
物言わぬ植物たちは正解を教えてはくれません

オレたちの方が地球上の先輩なのだから
後輩どもよ悩んで悩んで考えろ
と言われているような気がします

さるぞお

ゴールデンウィーク新緑ウォークラリーは・・・

150515 (4)

先週のゴールデンウィーク中の3日間は
新緑ウォークラリー~五月の森林公園ものがたり~
を開催しました
クイズやゲームをしながら新緑の森林公園を歩いてもらおう
という毎年恒例のこの企画
今回はちょっと趣向を変えてのチャレンジ(もちろんワタシの・・)です

150515 (1)

今回はご覧のとおりのマツのマツたろうに案内されて
森のなかに置いてあるバラバラの本のページを読んでくる、というもの

150515 (3)

歩きながら全ページを読むとマツのマツたろうの物語になっている
という仕掛けでしたが
いざ作ってみるとムズカシかった・・・
もっと想像力をはたらかさないととちょっと反省しています・・・

150515 (2)

それでも来てくれたみなさん
最後にひろったマツの皮で作品づくりと感想を書いていってくれ
マツたろうの物語を楽しんでくれた人もいたようでした

150515 (6)

150515 (5)

150515 (7)

150515 (8)

みなさん、来年もお待ちしています!

さるぞお

春は・・・

150429 (1)

さあ、世間の新年度はとっくにはじまってしまいましたが
こちら森林公園の新年度プログラムもいよいよスタートです
まずはちびっこワクワク森あそび
今回は~ポカポカ春の森あそび~です

まだなりたて年少さんもいたりして、少々緊張気味のスタートでしたが
タンポポの綿毛を飛ばし、カエルをつかまえ、
春の草花で塗り絵なんかしていると
すっかり春の野原や森となかよくなってくれました

150429.jpg

150429 (3)

お昼ご飯までたっぷり森を歩いたあとは
近くの斜面でソリすべりとロープのぼり

150429(5)

さらには芝生にシートを広げただけでこのとおり

花が咲き、生き物たちも動き出す春は
人間だってうれしいんですね

さるぞお

花より・・・

150426 (2)

先週の日曜日はボランティアの会・利用者あんないグループによる
ワンポイントガイド~春の花さんぽ~でした
ポカポカ、いやもう初夏のような日差しのもと
モチツツジ、ヤマツツジ、タツナミソウ、タンポポ、ハルリンドウ・・・
などなどの花を見ながらの1時間半
やっぱり花を見ることで
なぜか人は幸せになるようです

150426 (3)

そして、見かけで人は分からないっ
花より○○○に違いなさそうなあの人が
心のどこか片隅で
可憐な花を密かに愛しているかもしれません
花に魅力もありますが、
花に魅了される“人”もおもしろいな~
と感じるワタクシです

利用者あんないグループによるワンポイントガイドは
毎月第4日曜日13:30~15:00の開催です

さるぞお
プロフィール

さるぞお&みきちゃん

Author:さるぞお&みきちゃん
【さるぞお】小さいころから野山がアソビ場。森の美しさに魅せられ、いまでも美しい森の姿を追い求める43歳おっさんロマンティストです。森林公園開催のさまざまな自然体験プログラムを企画、実施しております。
【みきちゃん】生き物大好き3児の母です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク