生き物の看板を増やしました

DSCF2633.jpg

バードピア横のビオトープの
生き物の看板を増やしました。

今回は、花だけでなく、トンボやカエルも載せました。

ぜひ、看板に載っている生き物が、どこに生えているのか、どこにいるのか探してみて下さい。

ポケモン探しより、生き物探しのほうが面白いかもしれませんよ〜。

みきちゃん

色の変化

オオアオイトトンボ?

羽化したばかりのアオイトトンボの仲間(オオアオイトトンボ?)に出会いました。

灰色なんですね。

時が経てば、美しい黄緑色になると思います。

この色の変化は、どのような仕組みで起こるのでしょうか。

産総研の研究で、アカトンボの色の変化は、色素の酸化還元状態の変化で起こることが解明されたそうです。この変化も同じよような仕組みなのでしょうか?



DSCF1968.jpg

花盛りの頃には、葉が白くなるハンゲショウ。昆虫を花に誘い、受粉を助けてもらうためだと言われています。


ハンゲショウ

花が咲き終わる頃には、緑の葉になります。

葉緑素が遅れて作られるため、このような現象か起こるそうです。

この色の変化も面白いですね。

みきちゃん


参考資料
産総研:アカトンボがどうして赤くなるのかを解明
http://www.aist.go.jp/aist_j/press_release/pr2012/pr20120710/pr20120710.html
日本植物生理学会:みんなのひろば
https://jspp.org/hiroba/q_and_a/detail.html?id=2458

お知らせ

160708 (5)

このたび森林公園の広報誌を発行しました
タイトルは「ムササビだより」
季刊ですが、その季節の見どころや
体験プログラムの紹介をしていく予定です
そして自然のマメ知識もちょっと紹介
浜松近辺の公共施設を中心に
お見かけすることがあるかもしれませんが
バードピアにも置いてありますので、
お越しの際はお手に取ってみてください

もうひとつはKAGIYAブックレット
街中にあるカギヤビル(古いビルに若い人たちがいろんなお店を出していますよ)さんが
発行しているフリーペーパー
このなかでワタクシさるぞおがなぜか写真入りで登場しています
プロのカメラマンにとてもうまく撮ってもらっているので
話のネタ(?)にぜひ、どうぞ(笑)
こちらも無料配布です

さるぞお

キイトトンボの誕生

キイトトンボ (3)

展示しているキイトトンボのヤゴが羽化しました。

午前9時ごろ水から出ているヤゴを確認、
午後3時ごろ羽化を終えたトンボを発見しました。

生まれたての姿は美しく、感動しました。

バードピア横のビオトープでは、キイトトンボの美しい姿が見られます。
ぜひ、見にいらしてください。


シュレーゲルアオガエルちびガエル (16)

シュレーゲルアオガエルのオタマジャクシも、小さなカエルになりました。
こちらも、ビオトープに棲んでいます。

なかなか、姿を見ることは難しいかもしれませんが、小さな池に棲む小さなカエルのことを想像しながら、ビオトープを眺めて頂くのも楽しいのでは…と思います。

みきちゃん


梅雨の晴れ間に

160708 (1)

暑い日が続きます
梅雨はもう明けてしまったのか・・・
みなさん、体調のほどはいかがでしょうか?

さて、そんな梅雨の晴れ間
タイトルにひかれたのか、たくさんの子供たちが森林公園にやって来ました
この日はボランティアの会によるワンポイントガイド
~梅雨どきの生きものたち~があったのです

160708 (2)

強い日差しのもと、
目指すはハッチョウトンボ(世界最小クラスのトンボ)が棲む湿地
だったのですが、途中、イモリやカエルを見つけたり、

160708 (3)

キノコを見つけたりと
いろんなものに出会ったようです

160708 (4)

そしてお目当ての湿地では
なんと10円玉ほどのハッチョウトンボを
みんなでたくさん見ることができました

160708.jpg

これからますますムシムシカンカンと暑くなり
生きものたちの活動も活発になりますが
なぜかこどものころはそんな生きものが大好き

大人になると興味も関心も薄れていくけれど
こどものころに多くの生きものに出会うことは
なんだかとっても意味のあることのように思えます
こどもたちは全身で世界を広げようとしているのかもしれません

ボランティアの会によるワンポイントガイドは
毎月第4日曜日に行っています

さるぞお




プロフィール

さるぞお&みきちゃん

Author:さるぞお&みきちゃん
【さるぞお】小さいころから野山がアソビ場。森の美しさに魅せられ、いまでも美しい森の姿を追い求める43歳おっさんロマンティストです。森林公園開催のさまざまな自然体験プログラムを企画、実施しております。
【みきちゃん】生き物大好き3児の母です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク