サザンカの原種

サザンカ (2)

サザンカの白花をみると、原種なのかなと思い、ドキッとします。

園芸品種が多く、ピンクの花のほうがよく見かけますが、原種は白花です。葉もやや細めだそうです。山口、四国、九州、沖縄の照葉樹林のなかに自生するそうなので、浜松には自生してないようですね。

写真のサザンカの花も園芸品種のようです。

いつか原種をみてみたいな〜と思います。

みきちゃん


参考図書
『山渓ハンディ図鑑14 樹木の葉』 (山と渓谷社)   

紅葉や鳥たち

DSCF4513.jpg

うぐいす谷の木々が色づいてきました。

DSCF4527.jpg

西ノ谷奥池のラクウショウ、モミジバフウ、ヤマモミジの紅葉も美しいです。

DSCF4534.jpg

池では、マガモの姿もみられます。

DSCF4559.jpg

水草を食むオオバンも来ています。
アオジやジョウビタキの声も聞こえます。

園内あちこちで、紅葉や冬鳥を楽しめます。

みきちゃん

こどもの発想と創造力

161113 (3)

今年もやりました!森のクラフトひろば
木工体験館で出る、余った木の端材を使い
好きなものを好きなように、自分の腕と発想で

161113 (7)

とはいえ、これがなかなかムズカシイ・・・
固定観念が多くなってしまった大人は、不規則なものからなにかを想像し、
さらに創造するという柔軟な発想がなくなってしまったのかもしれません・・・

161113 (6)

一方、こどもときたらこのとおり!

かないません・・・

ある程度固いにもかかわらず、
ノコギリで切ったり、クギでつなげたり
おまけに自由に色まで塗れてしまう木材はとっても優れた材料
この日初めてノコギリを使った人も、トンカチで釘を打った人も
木が貴重な資源だということに
知らず知らずのうちに気づいてくれたのではないでしょうか?

161113 (4)

161113 (9)

こんなこどもたちの想像力や発想が
奪われることなく、より豊かになるような社会を
大人たちは目指すべきなのではないでしょうか?

さるぞお

冬の気配

DSCF4338.jpg

木の上に ろうそくの炎のようなものが たくさん…

DSCF4191.jpg

ヒマラヤスギの雄花です

DSCF4346.jpg

大きな葉が きいろく色づき 存在感が増しています…ユリノキの若木

DSCF4340.jpg

マツの木に きいろのアクセサリー…ヤマノイモの黄葉と果実です

DSCF4350.jpg

濃い緑に 白が映えます…

サザンカ (2)

サザンカの花が 咲きはじめました

立冬も過ぎ 冬の気配が 感じられます

みきちゃん


小さな秋みつけた!

DSCF4258.jpg

小さな落し物をみつけました。

小枝?

よく見ると丸いものが、くっついています。

どうやらケヤキの種です。

ケヤキは、種を小枝ごと落とします。
小枝のおかげで、風で遠くまで運ばれていきます。

DSCF4260.jpg

あっ、赤いお星さま!

DSCF4264.jpg

上を見あげると、赤や黄色のお星さまがいっぱいです。

モミジバフウの紅葉、真っ盛りです。

みきちゃん

虫たちのレストラン

DSCF4159.jpg

コウヤボウキの花が、園内あちこちで咲きはじめました。
やや暗い林床に、小さな明かりが灯ったようで美しいです。

アサギマダラ♀ (2)

長旅の途中のアサギマダラも吸蜜していました。

コウヤボウキとキタキチョウ

愛らしい黄色いチョウ、キタキチョウもやって来ました。

オオハナアブ

サングラスのような複眼がかっこいいオオハナアブも食事中です。

ナガヒラタアブ

ボーダー柄がおしゃれなナガヒラタアブの姿もみられます。

ミドリキンバエ

緑びかりしたミドリキンバエも現れました。

林床の白い素敵なレストランは、大繁盛です。

みきちゃん

プロフィール

さるぞお&みきちゃん

Author:さるぞお&みきちゃん
【さるぞお】小さいころから野山がアソビ場。森の美しさに魅せられ、いまでも美しい森の姿を追い求める43歳おっさんロマンティストです。森林公園開催のさまざまな自然体験プログラムを企画、実施しております。
【みきちゃん】森が大好きな3児の母です。森林公園内を歩き回って、自然情報を集め、バードピア館内の自然情報ボード、ブログやツイッターなどでご案内しています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク