森の一日

161217 (12)

今年もやりました!わんぱくキッズ~落ち葉であそぼう!冬の森~
冷た~い風の吹く森林公園でしたが、
保護者から離れて生き生きとした(?)
5~7歳のわんぱくキッズが集まってくれました

161217 (1)

みんなでかえでの森まで歩いたならば
まずは枯れて落ちた木の葉を集めてジャンプ台作り

161217 (3)

最初はおそるおそる

161217 (7)

ただ、慣れるのが早くてこのとおり
フカフカカサカサ落ちたてカエデやコナラの落ち葉に
みんなどんどん飛び込みます

161217 (8)

その隣にはロープを張って
ちびっこクライマー続出

161217 (13)

倒木にのぼってみたり

161217 (11)

拾った落ち葉や木の実でクリスマスツリーを作ったり

161217 (10)

ロープと木の枝でなにやら作ってみたり
みんながみんな、それぞれ自由に楽しんだ森の一日

161217 (9)

大人はそれを見守るだけでありましたが
こどもの元気な声が響き渡り
それは素敵な森の一日でありました

161217 (6)

来年もこんな一日が少しでも多くありますよう

さるぞお



鳥の解説板

DSCF5268.jpg

バードピア横のビオトープに鳥の解説板をつけました。
ぜひ、鳥の観察にいらして下さい。

(1月9日からバードピアのテラスの工事が始まるため、ビオトープ周辺の利用が制限されることがあります。お早目にどうぞ。)

みきちゃん

ビオトープの鳥たち

DSCF4875.jpg
バードピア横のビオトープに色々な鳥がやってきます。
枯草のなかをガサゴソ歩いているのは、ビンズイです。
私の気配に驚き、ヤマウルシへ飛んでいきました。

コゲラ160927JPG (4)
ヤマウルシの実が大好きなのは、コゲラです。
この実は油を含み、カロリーが高いです。

DSCF4893 - コピー
エナガが群れでやって来ました。
小さい体で、尾羽が長く、鈴音のような声で鳴きます。

DSCF4904.jpg
エナガは、イロハモミジの実を食べに来たようです。

DSCF4880.jpg
垣根の向こうにシジュウカラもやって来ました。
グレーのスーツに、黒いネクタイを締めたような姿です。

そのほか、メジロ、ヤマガラ、ジョウビタキもやってきます。

みきちゃん

テラスのジョウビタキ

DSCF4664.jpg

園内あちこちで、ヒィ、ヒィ、ヒィ、という声が聞こえてきます。
声の主は、ジョウビタキ。
オスは、写真のように顔が黒く、お腹が鮮やかなオレンジ色です。

DSCF4761.jpg

バードピア浜北のテラスにも、よくやってきます。

DSCF4756.jpg

窓ガラスに映った自分の姿をライバルだと思い、縄張り争いをする姿がみられます。

みきちゃん


紅葉

DSCF4711.jpg

小鳥の道では、コナラの黄葉が美しいです。

DSCF4729.jpg

木工館のイロハモミジも赤く色づいています。

DSCF4719.jpg

タカノツメの黄葉も、なかなかいいものです。

みきちゃん



プロフィール

さるぞお&みきちゃん

Author:さるぞお&みきちゃん
【さるぞお】小さいころから野山がアソビ場。森の美しさに魅せられ、いまでも美しい森の姿を追い求める43歳おっさんロマンティストです。森林公園開催のさまざまな自然体験プログラムを企画、実施しております。
【みきちゃん】森が大好きな3児の母です。森林公園内を歩き回って、自然情報を集め、バードピア館内の自然情報ボード、ブログやツイッターなどでご案内しています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク