卵の成長

今年も ニホンアカガエルが 卵塊を200個ほど 産んでくれました

おそらく 1月8日に120個ほど 1月22日に5個ほど 1月29日に90個ほど産んだと推定されます

8日に産んだ卵塊は 23日経ち このようになりました 
DSCF5904.jpg
きなこをまぶした わらび餅のようです
きなこをまぶしたように見えるのは 池の底の土が付いたためです

近づいてみると 
DSCF5905.jpg
黒い胚が見えます
将来 オタマジャクシになる部分です

もっと 近づいてみると 
DSCF5898 - コピー
オタマジャクシの形に変化してきているのが 分かります

29日に産んだ卵塊は
DSCF5907.jpg
土が付いていなくて 透明です

近づいてみると 
DSCF5899 - コピー
黒い胚が まだ丸いです
この卵も20日ほど経てば オタマジャクシの形に変化してくると思います

生き物の規則正しい営みを観察していると 気持ちが穏やかになります

みきちゃん


こんな季節は・・・

170119 (1)

年末まではパラパラとついていた落葉樹の葉も
いまではすっかり下に落ち
枝振りだけが空を背景にくっきり浮かび上がるのは
それはそれで印象的な風景です
なにかその木の血管が透けて見えたような
それまで隠れて見えなかった木々の命やエネルギーの流れが
露わになるようで
美しくもゾクゾクッとする気がするのは
ワタシだけ?・・・

170119 (3)

ゾクゾクッはひとまずおくとして
こんな森のなかで楽しめるのは
そう、バードウォッチング!
森林公園の木々の半分は冬でも葉のある常緑樹なので
そこに隠れてしまう鳥も多いのですが
葉のない梢に鳥が留まったならば
双眼鏡でその姿を見るのは、少し慣れれば多くの人ができるようになるんです

170119 (2)

去る1月9日は冬鳥に会おう!~大人のバードウォッチング入門~でした
慣れたガイドの方に双眼鏡の使い方から
鳥の見つけ方、そしてその鳥を双眼鏡で見る方法などなど
初心者の方にもやさしく、丁寧にレクチャーしてもらいました
ただ慣れないうちは写真のように上ばかり見ているので
首がつかれたり、肉眼では見つかるのに
双眼鏡で見るといなくなってる、なんてことも

170119 (4)

鳥を見ることよりも双眼鏡を使うのに疲れちゃった
なんて人もいたかもしれませんが

 バードウォッチングのイメージがつかめ、理解できた
 初めての参加だったが楽しかった
 ルリビタキのオスが見れてよかった
 また参加したい
 天候に恵まれ、森林公園の自然を満喫できた
 鳥もたくさん見ることができて楽しかった

などなどの反応をいただくことができました
ただ、こうしてたくさんの鳥が見れるのも
森林公園にいまだ豊かな環境が残されているからこそ
わたしたち現代人は鳥のかわいさや美しさを味わうとともに
そのことの理解と努力を忘れてはならないでしょう

今年もよろしくお願いしますさるぞお

冬芽の観察

ヤマウルシ 2017(2)

冬は、冬芽の観察が楽しいです。
上の写真は、ヤマウルシの冬芽です。

小人の顔のように見えませんか?
茶色いビロードの素敵な帽子をかぶっている小人さんです。

小人の顔のように見えるのは、古い葉がついていた部分です。
帽子のように見えるのは、春になれば新しい葉を出す芽の部分です。

樹木の種類により、冬芽のようすが違っていて、観察すると面白いです。

DSCF5575.jpg

冬芽を楽しく学べるセルフガイドプログラムを設置しました。
バードピア浜北の館内、自然情報マップのボードの前に置いてあります。

DSCF5574.jpg

公園内に設置された番号札をまわり、ワークシートと同じ冬芽を探すプログラムです。
たのしく冬芽を学べます。

ぜひ、挑戦してみて下さい。
冬の澄んだ空気のなか、公園内を歩き回るのも気持ちがいいですよ。

みきちゃん

ムササビだより 冬号

DSCF5577.jpg

かわいい小鳥の記事が載っている『ムササビだより 2016-2017・冬号』
無料配布中です。

鳥のイラストを描いたのは、さるぞおさんです。
ぜひご覧になってみて下さい。

みきちゃん

アカガエルが卵を産みました!

DSCF5537.jpg

ニホンアカガエルが卵を産みました。
卵塊が100個ほど観察できました。

小さなオタマジャクシが生まれてくるのが楽しみです。

みきちゃん
プロフィール

さるぞお&みきちゃん

Author:さるぞお&みきちゃん
【さるぞお】小さいころから野山がアソビ場。森の美しさに魅せられ、いまでも美しい森の姿を追い求める43歳おっさんロマンティストです。森林公園開催のさまざまな自然体験プログラムを企画、実施しております。
【みきちゃん】森が大好きな3児の母です。森林公園内を歩き回って、自然情報を集め、バードピア館内の自然情報ボード、ブログやツイッターなどでご案内しています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク