ヒキガエルやコナラの木は見守っているよ

170326 (1)

卒業式も終わり、いよいよ新たな入園式や入学式のシーズンとなりました
森林公園の自然体験プログラムも今年度のものがほぼ終了し、また新たな年度がはじまります

なかでも幼児と保護者対象プログラム“お母さんといっしょに森あそび”は
春、秋、冬の3期にわたり、それぞれ6回のプログラム
なかには3期とも参加してくださった方もいて
2、3歳のこどもたちの成長と変化をスタッフともどもまじかに見させていただきました

保護者の方の反応のなかには
「とにかく自分でさわって確かめるようになった。
なんでもさわっちゃうから親としては・・・だけど」
なんてものもあったりして
上の写真はヒキガエルの卵だけれど、
「ぜんぜんさわれなかった虫が平気になりました」
なんて声もありました

170326 (2)

こちらスタッフも、はじめはお母さんにピッタリだったこどもらが
だんだん離れて歩くようになったり、
自分からスタッフに話しかけたりしてくれるようになって
とてもうれしかったのですよ

170326 (3)

プログラムのなかではこども同士が仲良くなったり、
保護者と保護者、保護者とスタッフ、そして保護者の方が
違う保護者のこどものことを気にかけてくれるようになったりして
家族のような関係もできつつあったのですが
4月からはいったんバラバラになっての再スタートです

170326 (4)

最後のアンケートのなかには
「こどももだけど、森でゆっくり過ごせてよかった」
といった声もあり
2週間に一度ぐらいのペースではあったけど
こどもにも大人にも森はいい刺激を与えてくれたのではないかなあ

とにかく生き生きと
なにか問題が起こってもそれを自分や仲間と一緒に解決していける
そんなたくましいヒトに育っていってくれることを願います
森林公園のヒキガエルやコナラの木は
そんなみんなをきっと見守ってくれることでしょう

さるぞー

湿地の灯火

DSCF6499.jpg

わずかな水が しみ出ているような 小さな湿地に ヨゴレネコノメが 咲いていました

やや暗い湿地に ともる 灯火のようで 目を引きます

DSCF6504.jpg

この湿地には サワガニも 棲んでいました

DSCF6508.jpg

湿地から 帰る途中 少し乾燥した場所に タチツボスミレが 咲いていました

DSCF6539.jpg

もようが おしゃれな アサギマダラの幼虫にも 会いました

森林公園には いろいろな 環境があるので いろいろな 生き物に 出会えます

みきちゃん

石になるヒキガエル

先週から、アズマヒキガエルの産卵が始まりました。

産卵場所の水たまりには、多くのヒキガエルが集まり、クークーと鳴く声が聞こえ、にぎやかです。

DSCF6360.jpg

その声に誘われるように、周りからヒキガエルが歩いて、またまた集まってきます。
遊歩道を歩く、ヒキガエルに会いました。

DSCF6368.jpg

クークーと鳴きながら歩いていましたが…
私の姿に気が付くと、鳴くのをやめ、じっと止まって全く動きません。

DSCF6363.jpg

まるで石になったようです。
後ろから来ていたカエルも、同じように石になりました。

DSCF6366.jpg

産卵する水たまりにつくと、オスはメスの背中に乗り、しっかりと抱きつきます。
その後、産卵が始まるようです。

DSCF6264.jpg

1匹のメスに多数のオスが乗っかろうとして、もつれ合い、団子のようになっているのも見かけます。

産卵が終わると、また歩いて、落ち葉の下などに戻ります。

DSCF6374.jpg

ヒキガエルが、のっしのっしと歩く姿、石になる姿が、一生懸命で愛らしいです。

遊歩道や落ち葉の上を歩く、ヒキガエルに出会ったら、優しく見守ってあげて下さいね。

みきちゃん

ノウサギの痕跡

水辺に、若葉が出てきました。
その若葉の先が、きれいに切り取られています。

DSCF6221 - コピー

あれ、ここは作業員さんが草刈りしてくれた所だったかな…と思いながら、下を見ると…

DSCF6224.jpg

ノウサギのフン。

周りを見渡すと、たくさんのフンがありました。

ノウサギが、若葉の先を刈り取るように、きれいに食べた跡だったようです。

人が来ない時に、ノウサギが静かにやってきて、若葉を食べている様子を想像すると、幸せな気持ちになりました。

みきちゃん





プロフィール

さるぞお&みきちゃん

Author:さるぞお&みきちゃん
【さるぞお】小さいころから野山がアソビ場。森の美しさに魅せられ、いまでも美しい森の姿を追い求める43歳おっさんロマンティストです。森林公園開催のさまざまな自然体験プログラムを企画、実施しております。
【みきちゃん】森が大好きな3児の母です。森林公園内を歩き回って、自然情報を集め、バードピア館内の自然情報ボード、ブログやツイッターなどでご案内しています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク