初夏の装い

DSCF7141.jpg

雪のように 真っ白な クロバイの花が 咲き

DSCF7150.jpg

フジの花も 咲きはじめました

昆虫たちも 増えてきました

ハルゼミが 「ムゼームゼー」と 鳴いています

キビタキが 明るい声で 「ピッコロロ…」と さえずっています

森は 初夏の装いに なってきました

みきちゃん


ハルリンドウが花盛りです

DSCF7092.jpg

ハルリンドウが花盛りです。

日当たりのよい湿地で、春に一斉に花を咲かせます。

背の高い草が多い場所では、生えることができません。

ボランティアや作業員の皆さんが、草刈りをして下さったおかげで、今年もたくさんの花が見られます。

ぜひ、湿地に行ってみて下さい。
シュレーゲルアオガエルの「コロコロコロ…」という声も聞こえてきますよ。

みきちゃん


最近の話題

170415 (1)

先日(とはいえ3日のことでありますが・・)、
静岡新聞にワタシの記事が掲載されました
この森林公園での仕事(自然解説員)がその内容なのですが
記者の方がきれいにまとめてくださり、
なんだかカッコイイ内容になっておりました
実際はイライラし、汗臭かったり、ケガもあり、落ち込むことあり、怒りありな
日々を送っているのですが、このように書いていただくと、
またちょっとやる気が出た気がします

こうしてあらためて自分の生い立ちを振り返ると
高校生のころになんとなく思い描いた大人の自分の姿が
けっこう現実になっているのだと驚きもあり
まあそんなもんかという気持ちもあり
中・高校生のころに山へ登らず、
本田勝一の本や長良川河口堰、白神山地、熱帯雨林の問題に
出会わなければいまごろワタシはなにをしていたのだろう・・・
という思いにもとらわれますが
まあそんなことは考えても仕方がないので
いまの仕事は”宿命”のようなものだと思うようにしています
告知が遅くなってしまったので、
記事を読まれたい方はバードピア事務局へお声かけくださいね
(なんと、いまの新聞の購読者は10軒に1軒だと
信じられないような話を配達の友人から聞きましたので・・・)

170415 (3)

4月に入って館内には新たな展示
森林公園の昆虫写真と

170415 (2)

大塚健祐さん提供の冬虫夏草写真、標本展示が加わっています

バードピアに来られた際はちょっと覗いてみてください

さるぞお

春の森

DSCF6906.jpg

ヤマザクラ ミツバツツジの花 新緑が美しいです

DSCF6817.jpg

小さな髪飾りのような ウリカエデの花も 咲き始めました

DSCF6846.jpg

リョウブの新芽 みずみずしいです

DSCF6855.jpg

ヤマガラが 巣材を 集めています
ヤマドリゼンマイの 新芽の毛を 使うようです

DSCF6865.jpg

アカガエルや ヒキガエルの おたまじゃくしも 元気そうです

シュレーゲルアオガエルが「コロ、コロ、コロ…」と タゴガエルが「グゥー、グゥー…」と ウグイスが「ケキョ、ケキョ、ケキョ…」と 鳴いています

DSCF6882.jpg

小さな アギスミレの花

DSCF6931.jpg

上品な タチツボスミレの花

DSCF6921.jpg

イロハモミジの新芽

DSCF6926.jpg

近づいてみると 赤い つぼみも みえます
もうすぐ 開きそうです    

DSCF6912.jpg

清楚な クサイチゴの 花も たくさん 咲いています

森は 春を迎えて にぎやかになってきました


みきちゃん

ツチグリの湿度計

DSCF6227.jpg

ツチグリを見つけました。
星型に開いた外皮に、胞子の入った丸い袋が乗った姿は、目を引きます。
外皮の模様も、おしゃれですね。

このツチグリは、乾燥してくると、下の写真のように外皮を閉じます。

DSCF6314.jpg

地面の湿度に応じて、外皮を開閉するようです。
面白いキノコですね。


水の中に生える小さなキノコも見つけました。

DSCF6679.jpg

カンムリタケです。
大きさは、2~3㎝ほどです。

DSCF6681.jpg

レモン色の丸みを帯びた頭部が、かわいらしいですね。


キノコも、森をつくっている生き物のひとつです。
有機物を、植物が吸収しやすい形に分解してくれています。

森林公園には、たくさんの種類のキノコがはえます。
今年度は、もっとキノコのことを知りたいな~と思っています。

みきちゃん
プロフィール

さるぞお&みきちゃん

Author:さるぞお&みきちゃん
【さるぞお】小さいころから野山がアソビ場。森の美しさに魅せられ、いまでも美しい森の姿を追い求める43歳おっさんロマンティストです。森林公園開催のさまざまな自然体験プログラムを企画、実施しております。
【みきちゃん】森が大好きな3児の母です。森林公園内を歩き回って、自然情報を集め、バードピア館内の自然情報ボード、ブログやツイッターなどでご案内しています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク