FC2ブログ

甘い香りとタピオカのような卵

1月9日の記事では、雨上がりの楽しみとして、鳥たち姿をよく見かけることを書きましたが…

この時期、雨上がりの楽しみが、もうひとつあります。

アカガエルの卵探しです。

12月下旬から2月にかけて、暖かい雨の夜に、アカガエルが卵を産みます。

DSCF4327.jpg

産んだばかりのものは、透明なゼリー状の物質に包まれています。

DSCF5537.jpg

少し経ったものは、池の土がついて、きな粉をまぶしたようになります。

DSCF5898 - コピー

黒い部分は、だんだんとオタマジャクシのような形になってきます。


DSCF4324.jpg

雨上がりの森は、濡れた落葉から、焼きすぎた食パンにメープルシロップを垂らしたような香りがします。
その甘い香りに包まれながら、プリプリとしたタピオカのようなカエルの卵を探してみませんか。

みきちゃん

スポンサーサイト

感じ、楽しみ、やってみる。すると知り、分かり、また楽しめる

180119 (1)

ただいまバードピア浜北創作展示室では
「感じ、楽しみ、やってみる。すると知り、分かり、また楽しめる
~自然体験プログラム写真展」(タイトル長っ・・)を開催中

過去10数年にわたっておこなってきた森林公園の自然体験プログラム
年間約80回として、およそ1000回
参加者のみなさんにどれだけのものを提供できたのか
はなはだ心細い部分もありますが
毎回のように参加して下さるかたや
こどもたちの笑顔や楽しそうな様子に支えられ、
ここまで続けてきたことは言うまでもありません

180119 (2)

写真はサイズも小さく、素人が撮ったものばかり
今回が初めての開催で、展示の仕方も拙い限りではありますが
写真の表情に“ホッ”、”ふふっ”となる瞬間もあるのでは?

30日(火)までやっていますので、お近くにお寄りの方、
“ホッ”、“ふふっ”となりたい方、のぞいてみてください

さるぞお


静かで寒~い冬の森は・・・

ときどき更新されたり、ぜんぜん更新されなかったり・・・
これでは読む人がいるのだろうかと不安になりつつも、
継続予定のこのブログ(もはや「さるぞおの」ブログではありませんが・・)
今年もどうぞよろしくお願いいたします

180114 (1)

さて、紅葉も終わり、華やかさのなくなった静かで寒い冬の森林公園は
あることをするには最適です
それは上の写真のとおり、バードウォッチング!
静かにゆっくり歩きながら、森の動きや音に神経を凝らすと・・・

必ず目の前や頭の上で冬の鳥たちが行き交っているはずっ
まずは自分の目でしっかり鳥の姿をとらえつつ・・・
スッと目に双眼鏡をあてがうと(これがなかなかムズカシイですが)
いまにも手が届きそうな近さで鳥の姿を見ることができるんです

180114 (2)

森林公園にある西ノ谷奥池に泳ぐカモはバードウォッチングのとっかかりには最適
池をゆうゆうと泳ぐ姿は双眼鏡でも見やすく、
鳥の模様の美しさも味わえます

180114 (3)

あっ あそこになんかいたっ
えっ どこどこ?
ほら、あの高い木のてっぺんに・・・
あ~いたいた なんて鳥だろね? かわいいねえ
なんて会話も弾み、冬の森を楽しめます

寒~い冬は家から出たくないっ
なんていう人も、どうでしょう?バードウォッチング

1月28日(日)はボランティアの会によるワンポイントガイド
~カモを見てみよう!~もありますよ!
(13:00~ 申し込み不要 集合バードピア 参加費100円 ※双眼鏡の貸し出しもあります)
ぜひ!

さるぞお



雨上がりの森歩き

DSCF3867.jpg

雨上がりに園内の遊歩道を歩くと、いつもより鳥たちに出会えるような気がします。

雨の間、鳥たちが、食べ物探しを十分にできなかったからでしょうか。
雨粒が、食べ物となる木の芽や木の実を、遊歩道に落としたからでしょうか。

DSCF3833.jpg

すっかり冬景色となった池のそばを通りかかると、

DSCF3836.jpg

キセキレイが、ちょこちょこ歩いていました。
堆積物が溜まっている場所で、食べ物探しをしているようです。

DSCF4001.jpg

サザンカの花を見ながら、ひらけた場所へ向かうと、
地面で食べ物を探していたトラツグミに出会いました。

DSCF3847.jpg

急に現れた私に驚いたようでした。
木の上に飛び上がり、身をひそめました。
トラツグミは、枯れ葉のなかで、目立たない羽を持っています。

DSCF3905.jpg

落葉が雨に濡れて、ほんのり甘いにおいが漂う道を行くと、アオジのかわいい後ろ姿。

DSCF3925.jpg

アオジが、遊歩道の上でお食事中。

meme.jpg

アオジが盛んにつついていた場所を見てみると、木の芽がいくつか落ちていました。
雨風により落ちた木の芽を食べていたのかもしれませんね。

DSCF3860.jpg

奥池のそばのラクウショウの落ち葉が美しいです。

DSCF3858.jpg

上を見上げると冬らしい空。

DSCF3932.jpg

コガモが水面や木の上で丸くなっていました。

DSCF3988.jpg

美しい青い鳥、ルリビタキも姿をみせてくれました。

DSCF4034.jpg

小さなキツツキ、コゲラも出てきました。

DSCF4046.jpg

冬の雨上がりの森歩きは、空気もしっとりとしていて、気持ちがいいです。
ぜひ、雨上がりにも、遊歩道を歩いてみて下さい。

あっ、でも、木道や木の橋、木の階段は、滑りやすいので、気を付けてくださいね。

みきちゃん
プロフィール

さるぞお&みきちゃん

Author:さるぞお&みきちゃん
【さるぞお】小さいころから野山がアソビ場。森の美しさに魅せられ、いまでも美しい森の姿を追い求める43歳おっさんロマンティストです。森林公園開催のさまざまな自然体験プログラムを企画、実施しております。
【みきちゃん】森が大好きな3児の母です。森林公園内を歩き回って、自然情報を集め、バードピア館内の自然情報ボード、ブログやツイッターなどでご案内しています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク