FC2ブログ

とってもおいしいミチクサ

130518guide.jpg

さて、みなさんはミチクサという草を食べたことがありますか?
撮った写真を見ていたら
毎週土曜日開催のガイドウォーク「自然を歩こう!」では
いつもこの草を食べながら歩いているのだな、と気づきました

130518guide2.jpg

しかも食べているのはほとんどがいい大人
カロリー計算や必須栄養素などとはマッタク関係のないこの草を
みんな一生懸命食べています

kalmia.jpg

この日、カルミアという木の花を見ていたら
花びらにくっつくように伸びるおしべにさわるとピンッと跳ね上がり
その勢いで花粉の飛ぶことが分かりました
きっと虫たちが来ておしべに触れると花粉が飛び出して、めしべにくっつくようになっているのでしょう
道草食ったら大発見!でした

小さな生き物たちの営みに目や耳を傾けると
ただ歩いているだけでは分からない、とても豊かな世界があるのに気が付きます

さるぞお
スポンサーサイト

Comment

No title

そっかぁ!それで最近の私はお疲れ気味なんだぁ。ミチクサ足りてないもん。

カルミアの雄蕊の話・・・とは違うかな?
カタバミのタネ、触って飛ばすとかなりの音がして、ぴちぴちと顔に当ってなかなか面白い(^o^)

早々にミチクサいただきに参上しますね~!

Re: No title

はい、ミチクサってけっこう栄養あるようです。
これ食べるとワタシもかなり元気になりますから。

たくさんのミチクサが「アタシを食べて~」って、待ってますよ!
非公開コメント

プロフィール

さるぞお

Author:さるぞお
【さるぞお】小さいころから野山がアソビ場。森の美しさに魅せられ、いまでも美しい森の姿を追い求めるおっさんロマンティストです。
【みきちゃん】森が大好きな3児の母です。森林公園内を歩き回って、自然情報を集め、バードピア館内の自然情報ボード、ブログやツイッターなどでご案内しています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク