FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新しい世界にふれた?

onepointoguide.jpg

毎月第4日曜日開催、ボランティアの会主催・ワンポイントガイド
今回のテーマは「水辺の生き物探し」ということで
子どももたくさん来てくれました

この日は水辺の生き物探しをする前に、スタッフ望月さんがあるものを発見
子どもたちにそれを見せています

onepointoguide (1)

ちょっと見慣れないものなのか
こどもたちも恐る恐る見ている感じ
でもその姿に興味しんしんのようです

これはね、オオスカシバっていうガの幼虫なんだよ
というはなしのあと
ここ(幼虫の角のようなところ)さわってみる?
とそそのかします
が、なかなか怖がってさわってくれません

刺されないの?
これはね、スズメガの仲間だから大丈夫

そして大人がさわってみせるとおそるおそる・・・
あっ かたい
みどりのところ(体の部分)もさわってみよう!

onepointoguide (2)

最後はいちばん怖がってた女の子も勇気を出してさわってくれました

このあと小さな網で池のイモリやカエル、オタマジャクシを捕ってみたり
(もちろん、つかまえたあとは逃がしましたよ)
モリアオガエルの卵を見たりして
楽しんで帰っていってくれました

イモムシやイモリにさわり、新しい世界にふれてくれたかな?

onepointoguide (3)

ちなみにこどもたちがさわろうとしていたのはこのイモムシ
角のようなものがついているのはお尻の方で
敵に頭を攻撃されないための工夫のようですが、ほんとかな?
さわるのは大人でもちょっと勇気がいるか…

さるぞお 
スポンサーサイト

Comment

No title

望月さん勇気あるなぁ・・イモムシ触るなんて・・・(笑)
子ども達もさすが柔軟な心で・・・^m^
勇気だして私も触りましたが、冷たかったんですよ。

ところで、芋虫や他の昆虫って心臓がどこにあるか知ってました?
頭の方じゃないんですよね。。ビックリ‼ 脳は頭の方にあるけど。(最近知った)

それとお尻の角みたいなところ。動かすんですね。\(◎o◎)/!
庭のマツヨイグサにいたセスジスズメの幼虫が、葉を食べつくして移動するとき、セキレイのしっぽのごとくピコピコピコと動いてた‼‼‼(今朝見た)

ホント知らないことばっかり!

そのあとしばらくして、なにか鳥の激しい鳴き声・・・・・
10センチ近くもありそうな、まるまるとした芋虫君たちはその後どこ行っちゃったんだろ~~~(T_T)/~~~

Re: No title

いやああ 意外な人が意外なものを好きだったりすると、それで興味をもつことってありますよねえ
望月さんのような人があんなイモ虫見せたので、こどもたちもちょっと興味をもったのではないでしょうか
これからも期待しています!

さて、昆虫の心臓ですが、たしかとんでもないなところにあったような…
そして一つじゃなかったような…(また調べてみます…)
それを知ったとき、人間の常識は人間でしか通用しないのだなああ
とつくづく感じたことを覚えています
非公開コメント

プロフィール

さるぞお

Author:さるぞお
【さるぞお】小さいころから野山がアソビ場。森の美しさに魅せられ、いまでも美しい森の姿を追い求めるおっさんロマンティストです。
【みきちゃん】森が大好きな3児の母です。森林公園内を歩き回って、自然情報を集め、バードピア館内の自然情報ボード、ブログやツイッターなどでご案内しています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。