FC2ブログ

こちらもいよいよはじまり!

150211 (1)

この時季になると森林公園の水たまりには
まわりの林からアズマヒキガエルたちがゾロゾロゾロと集まってきて・・・

150211 (2)

一匹のメスをめぐり、オスたちが争奪戦(カエル合戦)を繰り広げ
見事勝ち抜いたオスはメスの上に乗っかってはがい締めにし
交接(こうせつ カエルは体外受精なので「交尾」とはいいません)をします
そして

150211 (3)

水たまりにはあふれんばかりの卵が

カエルたちは水たまりの場所を覚えているのか
匂いで分かるのか
とにかく普段はめったに目にすることのないヒキガエルが
このときばかりは数十匹も一ヶ所に集まってくるのだから
なんとも不思議な光景です

そして今年もその光景が見れたと
わたしたち人間はなぜか安心し、喜ぶのです

さるぞお
スポンサーサイト



Comment

No title

この冬は比較的雨に恵まれているのかな??と思いますがどうでしょう。
アズマヒキガエルの産卵も進んだ様で卵が増えていますね。
私は1匹(たぶんメス)を見ましたが、カエル合戦は昼間なんですか?

寒さがぶり返しますが、春の兆しがはっきりしてきて森が動き出して来た感じですね。

Re: No title

たしかにこの1月は雨が多かったですねえ
1月にこんなに降ったっけ?
っていう感じでした

カエル合戦、わたしはポカポカした昼間(小雪の降る昼間にも)に見ることができましたが、
夜にある、という話も聞いたことがありますよ

No title

すみません、2月のみどころにクロモジ、アオモジとあるのですが、どの辺にありますか?この間、スポーツ広場辺りと花木の丘辺りを探しましたが見当たりません。道中なら右左、広場なら東西南北と何か目印(橋、池、トイレ、上り坂途中など)、散策コースのこの辺など、わかりやすく場所を教えて頂けませんか?

Re: No title

アオさん
コメントが遅くなり、すみません。
アオモジは浜北森林アスレチックからバードピアへ向かう車道沿い、
旧公園会館手前の谷斜面で見られますが、
じつは園内のいたるところに生えています。
クロモジはわかりにくい場所にあり、
野鳥観察小屋から小鳥の道を通って、
見晴らしの広場へ向かう坂の途中に2、3株あります。
わかりにくいかと思いますので、
バードピアで訪ねていただければ、お伝えします。

No title

御返事ありがとうございます。

クロモジですが、小鳥の道の右(山)側か左(谷)側かどちらにありますか?観察小屋から小鳥の道に入っていくと途中、みどりの丘への分岐点が2箇所ありますが、2箇所とも超えてからでしょうか?みはらしの広場側からの方が近いですか?まずは、自分で散策してみて、どうしてもわからなかったらお尋ねしたいと思います。

Re: No title

アオさん
またまた返信遅くなりすみません

クロモジは野鳥観察小屋をすこし下った(地図でいうと下の方)
すぐの分岐を山側(地図でいうと「小鳥の道」と印刷されたちょうど「の」の字のほう)
へ急坂を登っていきます。しばらく登るといったん道が平らになるのですが(ちょうど「鳥」の字のあたり)
そのあたりの右手側(観察小屋側から登っていくと)を見てみてください。
丸いつぼみのついたクロモジが見つかるかと思います(まだ葉っぱは出していないでしょう)。

非公開コメント

プロフィール

さるぞお

Author:さるぞお
【さるぞお】小さいころから野山がアソビ場。森の美しさに魅せられ、いまでも美しい森の姿を追い求めるおっさんロマンティストです。
【みきちゃん】森が大好きな3児の母です。森林公園内を歩き回って、自然情報を集め、バードピア館内の自然情報ボード、ブログやツイッターなどでご案内しています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク