FC2ブログ

卵のおかげ

IMGP1729.jpg

ササユリが咲き、ホトトギスの鳴く季節になりました。

IMGP7221.jpg

ミツバツツジに産んであったモリアオガエルの卵から、オタマジャクシが誕生しました。木の上から、下の池へとオタマジャクシが落ちていきました。
池の中では、オタマジャクシの誕生を、「まだか、まだか」と待ちわびていたものがいました。

DSCF1547.jpg

イモリです。
かわいそうな気もしますが、生まれてすぐに、イモリのエサになるオタマジャクシもいます。一方で、上手く生き延びるオタマジャクシもいます。
モリアオガエルは、イモリの暮らしの一部を支えています。

オタマジャクシが生まれる前に、落ちてしまう卵もありました。その卵にはアリが来ていました。

モリアオガエル卵が落ちたもの (2)

モリアオガエルは、アリの暮らしも支えているようです。

みきちゃん
スポンサーサイト

Comment

No title

視点の位置によってとらえ方が変わりますよね。

オタマさんたち全部がカエルさんになったら。。。。池の周り、歩けないかもですね(^_^;)

Re: No title

そうですね。
いろいろな生き物に出会える環境を保っていきたいです。
非公開コメント

プロフィール

さるぞお

Author:さるぞお
【さるぞお】小さいころから野山がアソビ場。森の美しさに魅せられ、いまでも美しい森の姿を追い求めるおっさんロマンティストです。
【みきちゃん】森が大好きな3児の母です。森林公園内を歩き回って、自然情報を集め、バードピア館内の自然情報ボード、ブログやツイッターなどでご案内しています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク