こんな季節は・・・

170119 (1)

年末まではパラパラとついていた落葉樹の葉も
いまではすっかり下に落ち
枝振りだけが空を背景にくっきり浮かび上がるのは
それはそれで印象的な風景です
なにかその木の血管が透けて見えたような
それまで隠れて見えなかった木々の命やエネルギーの流れが
露わになるようで
美しくもゾクゾクッとする気がするのは
ワタシだけ?・・・

170119 (3)

ゾクゾクッはひとまずおくとして
こんな森のなかで楽しめるのは
そう、バードウォッチング!
森林公園の木々の半分は冬でも葉のある常緑樹なので
そこに隠れてしまう鳥も多いのですが
葉のない梢に鳥が留まったならば
双眼鏡でその姿を見るのは、少し慣れれば多くの人ができるようになるんです

170119 (2)

去る1月9日は冬鳥に会おう!~大人のバードウォッチング入門~でした
慣れたガイドの方に双眼鏡の使い方から
鳥の見つけ方、そしてその鳥を双眼鏡で見る方法などなど
初心者の方にもやさしく、丁寧にレクチャーしてもらいました
ただ慣れないうちは写真のように上ばかり見ているので
首がつかれたり、肉眼では見つかるのに
双眼鏡で見るといなくなってる、なんてことも

170119 (4)

鳥を見ることよりも双眼鏡を使うのに疲れちゃった
なんて人もいたかもしれませんが

 バードウォッチングのイメージがつかめ、理解できた
 初めての参加だったが楽しかった
 ルリビタキのオスが見れてよかった
 また参加したい
 天候に恵まれ、森林公園の自然を満喫できた
 鳥もたくさん見ることができて楽しかった

などなどの反応をいただくことができました
ただ、こうしてたくさんの鳥が見れるのも
森林公園にいまだ豊かな環境が残されているからこそ
わたしたち現代人は鳥のかわいさや美しさを味わうとともに
そのことの理解と努力を忘れてはならないでしょう

今年もよろしくお願いしますさるぞお
スポンサーサイト

Comment

No title

虫がいたり、実がなったりしてこそ鳥たちがやってくる。
豊かな自然環境を保つべく、管理者の方々、頑張ってください!!

Re: No title

ありがとうございます!
「鳥がやって来る森づくり」
なんてプログラムも楽しそうだなあ
と思っております
非公開コメント

プロフィール

さるぞお&みきちゃん

Author:さるぞお&みきちゃん
【さるぞお】小さいころから野山がアソビ場。森の美しさに魅せられ、いまでも美しい森の姿を追い求める43歳おっさんロマンティストです。森林公園開催のさまざまな自然体験プログラムを企画、実施しております。
【みきちゃん】森が大好きな3児の母です。森林公園内を歩き回って、自然情報を集め、バードピア館内の自然情報ボード、ブログやツイッターなどでご案内しています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク